黒髪ボブで垢抜けたい!

ひとくちに「ボブ」と言っても、たくさん種類があって悩みますよね。 この記事では垢抜けをテーマに、様々な切り口で黒髪ボブを紹介。 自分のなりたいイメージから、理想のボブを探せるようにたくさんのカタログを用意しています! まずは、ヘアスタイルを決めて、次にヘアスタイルに合う前髪を探すとサロンでオーダーしやすいかも。 パーマやインナーカラーといったヘアメニュー、ヘアアレンジも紹介しているので、周りと差をつけたいおしゃれさんは参考にしてみてね!

【スタイル別】黒髮ボブは、カットの仕方で全然印象が変わる!

あなたがなりたいイメージは、可愛い系?それともクール系? ここでは、仕上がりのイメージがつくように、印象別にボブの種類を紹介。 まずは、あなたのなりたいイメージの黒髪ボブを見つけよう!

媚びない大人の印象にしたい!【切りっぱなしボブ】

ストンと落ちるストレートボブ
切りっぱなしボブとは、毛先をぼやかさず、あえて切りっぱなしにしたスタイルのこと。 相性がいいウェット感スタイリングをプラスする事で、抜け感が作れる! オイルをつけるときは毛先、全体の順番でつけてベタつきを防止。

可愛らしさを求めたい!【前上がりボブ】

くるんとかわいい丸みボブ
前上りボブとは、サイドの髪よりも後ろの髪が長くなるようにカットしたボブのこと。 ふんわりと丸みのあるスタイルなので、女性らしくかわいい定番モテスタイルに♡ 長めの毛先を軽く巻く事で、ふんわりとした印象がアップします!

大人っぽくスマートになりたい!【前下がりボブ】

シュッとまとめたコンパクトボブ
前下がりボブは、後ろの髪よりもサイドの髪が長くなるようにカットしたボブのこと。 顔周りの毛先を軽く巻いてみれば、ふんわりとカールした毛が頬を隠してくれるので小顔効果も期待できそう。 短い後ろの髪は巻く必要がないので、朝のセットも楽チンです。

かわいさ&個性も出したい!【マッシュボブ】

個性とかわいさを引き出すマッシュショートボブ
マッシュボブはその名の通り、マッシュルームのように丸みを帯びたヘアスタイルのこと。 髪全体に丸みをつけながら、バッグにかけて後ろ下がりになるようにカットしていきます。 マッシュにするならショートボブがオススメ! 耳元や首元の大ぶりなアクセサリーも映えます。 髪全体をゆるく巻くことで、柔らかい印象に。

モードにかっこよくなりたい!【平行ボブ】

モードさとかわいさのバランス◎ミニボブ
並行ボブは、横から見た時に一直線にカットされたスタイルのこと。 首元をすっきりと見せ、横顔美人さんにしてくれます♡ 毛先にまとまりが生まれるので、お手入れしやすいスタイルです。

憧れの韓国風ガールになりたい!【タンバルモリ】

コリアン今っぽ風なおかっぱボブ
タンバルモリのポイントは、レイヤーを入れずに、毛先を重めにカットすること。 毛先を内巻にするだけで、韓国風のキュートなヘアスタイルに♡

【前髪あり・なし別】オシャレ度がグッと増す前髪の選び方

全体のボブスタイルを決めたら、次は前髪を選びましょう! 前髪も、顔の印象を決める大事な要素の一つ。 決めたボブスタイルと、自分のイメージに合った前髪を探してみて♡ ここでは、前髪ありとなしで様々な前髪パターンを紹介しています。

【前髪あり】シースルーバング

ラフなおしゃれボブと相性よし!
シースルーバングとは、毛束感を残しながら薄くすいた前髪のこと。 黒髪さんは透けバングにして抜け感を出すのが◎ 毛先を軽くランダムに巻いたら、スタイリング剤で束感を出します。

【前髪あり】うざバング

アンニュイな今どきボブと相性よし!
うざバングとは、少し目にかかる程度に残した前髪のこと。 おフェロな印象で女性らしさがグッとアップします♡ 伸ばしかけ前髪さんは是非取り入れてみて!

【前髪あり】オン眉

ヘルシーな個性派ボブと相性よし!
黒髮で落ち着いた印象に個性をプラス♡ 皆とかぶりがちなボブもオン眉にすることで、自分らしさが出ます。 シースルーにすれば、重たくなりすぎず程よい透け感も!

【前髪あり】重めバング

丸みを帯びたショートボブと相性よし!
重めバングとは、前髪に厚みを持たせる前髪のこと。 目の上ギリギリの前髪ラインはを目力をアップさせる効果も! こっくりコーデが多く、全体が重たくなりがちな秋冬の季節にぴったりの前髪◎

【前髪なし】センター分け

大人っぽい清楚ボブと相性よし!
シンプルなセンター分け前髪は、どこか上品な雰囲気をかもし出します。 まとめアレンジをする際に、顔周りの後れ毛のバランスを取りやすいといったメリットも。 毛先を軽く外巻きにして、頰の一部を隠せば、小顔効果も狙えちゃいます!

【前髪なし】かきあげバング

かっこいいクールボブと相性よし!
可愛らしい印象のボブヘアが、かきあげバングでかっこいい大人の印象に。 髪を耳にかけるだけで、また違った雰囲気になります。 かきあげバングはスタイリングが重要なので、美容師さんにセットの仕方を教えてもらうのもいいかもしれませんね!

かきあげバングの作り方を知りたい方はこちら

自分でも簡単にできるスタイリングの方法を詳しく説明しています。 崩れないようにキープする為のポイントも押さえておきましょう。

かきあげ前髪の作り方をイラストでレクチャー!プロ直伝のポイントと長さ別ヘアアレンジ
かきあげ前髪の作り方をイラストでレクチャー!プロ直伝のポイントと長さ別ヘアアレンジ
女性らしい大人っぽさ・こなれ感を出せる「かきあげ前髪」。難しそうに見えますが、実は前髪の分け目のコツなどをつかめば、セルフでも簡単にできるんです!ここでは短くてもできる、レングス別かきあげアレンジと、プロのヘアスタイリストが監修した「自分でも真似できる」作り方をご紹介していきます。

【前髪なし】チークバング

おフェロなウェットボブと相性よし!
チークバングとは、頬あたりまで長さのある前髪のこと。 幼い印象になってしまいがちな黒髮ボブとチークバングは相性抜群◎ ラフな大人の雰囲気をかもし出す事ができます。 ヘアワックスを全体に揉み込んで、こなれ感を出してみて!

【顔の形別】 丸顔さん、面長さん、ベース型さんの垢抜けポイント

ボブの種類がたくさんあって迷っちゃう子は、自分の顔の形に似合うボブスタイルも知っておくといいかも! ここでは、顔の形別におすすめのボブスタイルを紹介しています。 ・丸顔さんには、頰ラインをカバーするスタイル ・面長さんには、丸みをもたせながら小顔にみえるスタイル ・ベース型さんには、えらを目立たなくみせるスタイル コンプレックスを隠す為のポイントを紹介しているので、参考にしてみて!

【丸顔さん × ヘアスタイル】

パーマで作るニュアンスボブがおすすめ!
丸顔さんは、頬のラインをカバーして顔を小さくみせたいですよね。 フェイスラインに沿ってカットすると、頬のラインが強調されてしまいます。 パーマで頬のラインを隠せる、ゆるふわスタイルが相性◎

【丸顔さん × 前髪】

うざバングやシースルーバングがおすすめ!
シースルーバングや長めの前髪は縦のラインを強調してくれるので、丸顔の印象を和らげます。 童顔に見られがちな丸顔さん。 うざバングは縦のラインを強調しつつ、大人っぽく仕上がるのでぜひ挑戦してみて♡

【面長さん × ヘアスタイル】

マッシュボブやワンカールボブがおすすめ!
面長さんは、顔の縦幅を狭くみせ、小顔効果を狙いたいですよね。 そんなときは、トップにボリュームをもたせず、サイドにボリュームをもたせるようなボブが相性◎ マッシュボブや顔まわりをふんわり巻いたワンカールボブは、縦長な印象を和らげ、丸みをもたせる事が出来ます♡

【面長さん × 前髪】

前髪はワイドや重めがおすすめ!
横幅を広めにカットした前髪だと、顔の縦幅を狭く見せる事が出来ます。 おでこを隠す事が出来る重め前髪とも相性◎ 目の上ラインで揃えるのがおすすめ!

【ベース型さん × ヘアスタイル】

前下がりボブがおすすめ!
ベース型さんは、えら周りを隠して小顔にみせたいところ。 目立たせたくないえら周りを隠しながらも、ボリュームを大きくしすぎないのがポイントです。 フェイスラインを包み込むような前下がりボブが相性◎

【ベース型さん × 前髪】

横幅が狭い前髪やシースルーバングがおすすめ!
前髪の幅を広くとってしまうと、顔の幅を強調してしまうかも。 そこで、前髪は目尻より内側を目安に幅を狭く取りましょう。 そうする事で輪郭を強調しない前髪が作れます! シースルーバングや横に流して動きをつけると◎

【パーマ × 黒髮ボブ】黒髪でも重くならない!パーマ最強説

ストレートでもかわいい黒髪ボブですが、スタイリングをしないと重たい印象になることも……。 ならばパーマを当てて、毎日楽ちんにおしゃれスタイルを楽しみませんか? 全体に、毛先に、パーマを当てる場所によって黒髪ボブの印象は変わります! ここではパーマの種類と仕上がりイメージを載せながら、おすすめのスタイルを紹介します。

毛先パーマで外ハネボブ

外ハネでトレンドスタイルが完成
毛先に外ハネパーマをあてる事で、簡単にトレンドヘアが完成! トップの毛はミックス巻きして、ふわっと感を出すとさらに◎ オイルでほぐして、おしゃれな質感に仕上げましょう。

全体パーマでゆるふわボブ

ゆるめパーマでニュアンスボブに
全体に柔らかなハネ感を出すことで、おしゃれなニュアンスボブに。 動きのあるヘアアレは骨格カバーにも◎ ゆるめのパーマをかけると、毎日のアレンジが楽ちんになります。

ウェーブパーマで波ウェーブボブ

ウェーブパーマで今っぽいラフなスタイルに
髪全体にウェーブパーマをかけた、動きのあるスタイル。 巻き髪スタイルよりも決めすぎず、ナチュラルなおしゃれが楽しめます♡

毛先カールでワンカールボブ

丸いシルエットでかわいい印象に
髪の毛を包み込むような丸いシルエット。 毛先は軽くワンカールして、かわいい印象に!前髪を流す事で清楚な大人っぽくもなれます。

【ポイントカラー × 黒髮ボブ】周りと差をつけたいならコレで決まり!

清楚な黒髪ももちろんかわいいけど、やっぱり自分の個性も出したい! そんな女の子たちの間で最近ブームになっているのが、ポイントカラーを取り入れるスタイルです。 インナーカラーや裾カラーなどで、ちょこっと派手色を出すのが今っぽ◎ 周りと差がつくおしゃれの楽しみ方を紹介します。

さりげなく見せるインナーカラー

耳元からチラ見せするイヤリングカラー
耳にかけた時にチラ見えするインナーカラーは、別名イヤリングカラーとも呼ばれています。 黒髮ボブだからこそ、派手なポイントカラーでもコントラストが映えますね♡
前髪にいれるのもおすすめ
個性派なウルフショートボブに、ハイライトのようにインナーカラーを入れたスタイル。 前髪インナーカラーは今注目のメニュートレンド! 色を選べば、派手すぎず効果的に使えます。
2024年春夏のインナーカラー最新事情。入れ方や色の組み合わせ方、人気色もお届け
2024年春夏のインナーカラー最新事情。入れ方や色の組み合わせ方、人気色もお届け
髪の内側にベースの色とは異なる色味を入れるインナーカラー。気軽なイメチェンが叶うインナーカラースタイルから、2024年トレンドの入れ方や色味をご紹介!長さ別おすすめスタイルも紹介するので、自分に合ったインナーカラースタイルを探してみてください!

大胆かわいい裾カラー

毛先がもっとかわいくなるグラデーション
ボブは全体のフォルムはもちろん、毛先のあしらいも重要。 毛先のみを染める裾カラーは、ボブの切り口を目立たせてくれるおすすめメニューです。 毛先に向かって色を抜くグラデーションにすれば、よりおしゃれに!

【スタイリング】ちょっとした手間で簡単垢抜け

いつも同じ黒髮ボブに飽きてきたら、ヘアセットして+αのおしゃれを楽しんで! スタイリング剤で動きや束感を出すだけで、いつもと違う黒髪ボブに。 今っぽ大人髪や、ふわっとした乙女髪にセットする方法を紹介します。

ヘアオイルでウェットな質感を
まとまりのあるスタイリングでくせ毛さんにもおおすすめ◎ オイルやバームを使って、濡れ髪風のモードな印象に。 髪表面に適度な束感を作ることで、下品にならない今どきヘアがつくれます。
ヘアワックスでふわっとした印象に
ワックスを手にとり、一度手のひらに伸ばして髪全体にもみこみます。 そうすることで、髪全体がふんわりとしたフェアリーな印象に。 髪全体に適度なボリュームを出すことが出来ます。

詳しいスタイリング方法を知りたい方はこちら

こちらの記事では、オシャレにきまる濡れ髪のつくり方をスタイリストさんが解説。 初心者さんにおすすめのオイルスタイリング剤やワックスも紹介しているので参考にしてみてね!

ウェットヘアを作る方法!おしゃれな濡れ髪スタイルであか抜けちゃおう♡
ウェットヘアを作る方法!おしゃれな濡れ髪スタイルであか抜けちゃおう♡
おしゃれな女の子たちの間で大人気のウェットヘア。コツさえ掴んじゃえば、どんな方でもすぐに取り入れられるアレンジでもあるのです! ここではウェットヘアの人気スタイルや濡れた質感を上手につくる方法、さらにおすすめのスタイリング剤をご紹介。トレンド濡れ髪で色っぽく、大人っぽくあか抜けちゃいましょう♡
クセ毛、うねり、ぺたんこ髪、パサつき…髪悩みを解決する美容師が教えるヘアスタイル
クセ毛、うねり、ぺたんこ髪、パサつき…髪悩みを解決する美容師が教えるヘアスタイル
ぺたんこ、パサつき、くせ・うねり。気になるその悩み、ヘアスタイルで解消できるって知ってた? 朝のスタイリングが簡単にキマる方法も合わせてご紹介します!

【ヘアアレンジ】アンニュイなアレンジだって得意♡

彼とのデートやお出掛けの日は、雰囲気がガラッと変わるアレンジに挑戦してみて。 簡単にアンニュイなヘアスタイルが作れちゃうのも黒髮ボブだからこそ! ここでは、自宅で簡単に出来るヘアアレンジを紹介します。

難易度1:ぱぱっとできちゃうヘアアレンジ

ちょこんと後れ毛ポニー
髪全体をゆるく巻いた状態で、一つ結びにするだけで素敵アレンジに♡ ちょこんとでたポニーがとてもキュート! ヘアアクセサリで、さらにおしゃれを楽しんで。
手間いらずの楽ちんハーフアップ
忙しい朝でも楽ちんなハーフアップ。 髪の上半分をラフにまとめるだけの、簡単アレンジ。 仕上げにトップを引き出して完成!

難易度2:コツをつかめば簡単!トレンドヘアアレンジ

ラフさが今っぽいお団子ハーフアップ
輪っかお団子で、決めすぎないゆるさが◎ 残りの髪の毛はコテで軽く巻いてあげるとこなれ感がUPします。

ハーフアップの詳しいやり方はこちら

ぱぱっとアレンジできるハーフアップは是非マスターしておきたいところ! イラストを使って作り方を詳しく解説しています。

イラストでわかる5つのハーフアップアレンジ。速習法からお手本スタイルまで
イラストでわかる5つのハーフアップアレンジ。速習法からお手本スタイルまで
簡単にできて、こなれた雰囲気が出せるハーフアップアレンジ。今回は、そんな全てのヘアアレンジの基本となるハーフアップの簡単なやり方をご紹介!また、ショートからロングのレングス別や、ヘアアレンジ別、シーン別などのおしゃれなスタイルも大公開していきます♡

玉ねぎヘア

ぽこぽこかわいい玉ねぎヘア
ポニーテールを作って、毛束をゴムで結ぶだけ! 自分で玉の大きさや数を調節できます。 玉の部分をいい感じにほぐしてあげると、ニュアンス感が出ますよ!

ボブさん向けヘアアレンジがもっと見たい方はこちら

ここでは紹介しきれなかった、アレンジがたくさん♡ 黒髮ボブに飽きてきたら、記事を参考にしながら新しいアレンジに挑戦してみて!

ボブの簡単ヘアアレンジ2024年版。不器用さん必見、イラストで学ぶアレンジ参考集
ボブの簡単ヘアアレンジ2024年版。不器用さん必見、イラストで学ぶアレンジ参考集
いつものボブスタイルに飽きてきたら、ヘアアレンジでイメチェンして気分を変えてみませんか?今回は一つ結びやアップアレンジ、巻き髪アレンジなど、ボブヘア向けのヘアアレンジを紹介します。セルフでできるアレンジは、イラストで手順も解説しているので、ぜひチェックしてみてください♡
2024年版ショートボブのアレンジサンプル。長さの目安やニーズ別ヘアも解説
2024年版ショートボブのアレンジサンプル。長さの目安やニーズ別ヘアも解説
ショートボブは髪が結びづらい、ヘアアレンジが難しいと思っていませんか?実はショートボブにも今っぽいおしゃれなアレンジ方法があるんです。今回はショートボブでも簡単にできる、まとめ髪やアップなどのヘアアレンジをお届けします。髪型がマンネリしてるショートボブさん必見です!
伸ばしかけボブにひと手間!今っぽ可愛くみせるスタイル&アレンジ特集
伸ばしかけボブにひと手間!今っぽ可愛くみせるスタイル&アレンジ特集
扱いに悩む「伸ばしかけボブ」も、少し手を加えるで旬のスタイルにチェンジできます。今回は伸ばしかけだからこそできる可愛い今っぽスタイルを特集!ヘアアレンジ、パーマ、カット、カラーの4パターンに分けてご紹介します。扱いきれずに切ってしまう前にチェックしてみて。

次のヘアスタイルは黒髮ボブで決まり!

切り方や前髪次第で自分にあったスタイルを作れる黒髪ボブは、今季挑戦したいヘアスタイル。 かっこよく決めたい時はストレート、モテを意識したい時はパーマや巻き髪でかわいく! 簡単なスタイリングで、色々な印象を楽しめちゃいそうです! 自分がなりたいイメージを決めて、サロンでオーダーしてみて♡ あなたは「どのヘアスタイル」×「どの前髪」にする?