まず押さえるべきは「男性ウケと女性ウケは全く異なる」という事実

合コンへ行っても、なかなか次につながらない…。その場では盛り上がっているはずなのに、恋愛対象から外されてしまう。そんな切実な悩みをお持ちの女性も多いのでは?合コンでは、第一印象が大切です。その大きな割合を占めるのが、ヘアスタイルといっても過言ではありません。 派手すぎるカラーや巻き髪、オシャレすぎる奇抜な髪型。これらは女性支持が高いものの、男性の立場で言えば、初対面で本命女性から外してしまう可能性大。男性が女性に求めるのは、ズバリ「女性らしさ」。女性が男性に男らしさを求めるように、男性も女性に「女性らしさ」を求めているんです。

では、男性が理想とする「女性らしい髪型」とは?

女性らしい髪型とは、清潔感と透明感があるヘアスタイル。短いヘアより、ロングヘアを好む男性が多いのも実情です。私はショートだから、そもそも合コンウケしないのでは?そんなお悩みの女性も、大丈夫です!

ショートやボブを好む男性も多くいます
ポイントになるのは、サラサラ感やツヤ感。男性っぽくならないように、軽やかなエアリー感を出すと良いですね。女性らしいふんわりした髪型も、男性ウケが良いようです。
黒髪ロングのストレートヘアも好まれます
確かに、黒髪ロングは男性の好感度高め。だけど黒髪は顔のつくりを強調する効果もあり、少し明るめのカラーを入れて印象を柔らかくするのが無難でしょう。男性は、黒髪とダークカラーの区別はほとんどつきません。黒髪に見せながら少しカラーを乗せて、ツヤ感やサラサラ感を出すのが印象アップのポイントです。

合コンでおすすめの髪型とできれば避けたい髪型とは?

【OK】男性支持が高いハーフアップやポニーテール
合コンで男性の支持が高いのが、ハーフアップやポニーテール。いずれも女性らしさを感じさせるヘアアレンジですね。ハーフアップだとお嬢様みたいな品の良さを感じさせますし、ポニーテールは、男性の永遠の憧れ。うなじの色っぽさと、ポニーテールのキュートさが、男性をキュンキュンさせるのだそう。
【NG】支持率低めな夜会巻きやお団子ヘア
女子的には可愛い夜会巻きですが、夜の女性を連想させてしまうみたいです。また、お団子ヘアは「おばあちゃん」を連想させるよう。おすすめは、男性向けのマンガをチェックしてみること。そこに出てくるヒロインが、男性が理想とする女性です。男性は意外と単純です。ベタな髪型こそが、男性の好感度が高いヘアスタイルです。

好感度が抜群♪合コンでおすすめの髪型カタログ集

大人可愛いショートヘア
耳元のピアスを強調できるショートヘア。男性は揺れるものに、無意識に目線が行くのだそう。ショートの女性なら、ヘアを耳かけして、揺れるピアスを演出してみましょう♪スッキリ&シンプルなショートヘアなら、黒のワンピースで色気を加えると良いですね◎
エアリーなショートボブ
毛先を軽やかにカットした、エアリー感があるショートボブ。ひし形シルエットなので、小顔効果も期待できます。落ち着いたブラウン系のカラーで、好感度も抜群♪首から下のパーツをアピールできる髪型なので、背中があいたワンピースで、さりげなく”うなじ”を強調してみましょう。
上品な内巻きワンカールボブ
毛先を内巻きにすると、お嬢様っぽく仕上がります。ダークカラーをチョイスして、さらに上品にまとめましょう。サイドの髪を耳かけして、ピアスを強調するのが、さり気ないテクニック。ファッションは露出を控えて、カーディガンなどを羽織るのがベスト。お嬢様系ヘアで合コンに挑むなら、終始キャラを徹底するのが鉄則。
ナチュラルなワンカールヘア
パーマだと思わせない、ナチュラルなワンカールヘア。前髪は目の上に厚めにつくると、目力がアップします。お手入れを万全にして、サラサラヘアで合コンに挑みましょう♪せっかくのガーリーヘアだから、洋服もキュート系にチャレンジしてみては?黒髪なら清楚な白ワンピースが、ぴったりとマッチします。
エレガントなワンカールヘア
程よく華やかでありながら、決して派手すぎないワンカールヘア。斜めバングで、さわやかさもプラスしています。ピンク系やレースづかいのファッションがマッチする、フェミニンな髪型です。次の合コンでは、思いっきり女性らしいワンピースに挑戦してみませんか?
グレージュカラーのセミディ
セミロングとミディアムの中間「セミディ」。ゆるめのウェーブで、女性らしさを演出しています。グレーとベージュをミックスしたカラー「グレージュ」で、やわらかな髪色に。洋服も、柔らかなスタイルがベスト。暗髪の清楚さが際だつように、白や薄めのパステルカラーでまとめると良いですね♪
毛先カールの美少女セミディ
毛先ワンカールで、さりげなく女性らしく。毛先までのストレート部分は、サラサラ感とツヤ感を出して、清潔感を強調しましょう。そこそこ色気があるヘアスタイルなので、ファションはさわやかに決めるのが鉄則。ピンクだと甘すぎますので、パステルブルーや白で、清潔感を強調しましょう。
やわらかな質感のロングスタイル
やわらかな髪質を生かしたロングスタイル。とろけるようなカラー「メルトカラー」で、思わず抱きしめたくなるほど可愛いヘアスタイルに仕上がっています。こちらは、ピンクのファッションが似合うスタイル。少し大人女子に仕上げたいなら、赤いリップで口元を強調してみましょう。

好感度が高いヘアスタイルにチェンジして、次の合コンはバッチリOK♪

合コンの勝負は、第一印象で決まるといっても過言ではありません。男子ウケで大切なのが、女性特有の透明感やサラサラ感&ツヤ感。本命女性に選ばれたいならば、上品かつ清潔感がある髪型で挑みましょう!次の合コンこそは、運命の男性に出会えるかも!?早速、ヘアスタイルをチェンジして、素敵な彼氏をゲットしちゃいましょう☆