1. 総合トップ  >  
  2. エステサロン検索トップ   >  
  3. エステサロン東北トップ   >  
  4. エステサロン仙台・宮城トップ   >  
  5. 若松整体院   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

若松整体院

ワカマツセイタイイン

即時予約OK
ポイント加盟店
メンズにもオススメ
  • リラク
  • 整体・カイロ
  • エステ
  • 宮城県岩沼市たけくま3-6-22
  • 岩沼駅から車で5分/岩沼駅から徒歩15分

若松整体院のブログ

プライベート
投稿日:2019-11-27 20:17:00.0
子どもの成長について
こんにちは!若松整骨院の高野です(^^)

皆さま冬に備えてタイヤ交換は終わりましたか?
特に新品のタイヤは表面が滑りやすいため、交換直後は約100キロくらいは慣らし運転してくださいね。※急発進、急ブレーキなど「急~」とつく動作はとくに気をつけてください!

さて、本日は赤ちゃんの成長に関する「原始反射」について紹介したいと思います!

そもそも原始反射ってなんだろう?と思う方もいらっしゃると思いますが、原始反射とは、成長して、大人になるに連れ、「生命の維持」、「運動機能の発達」といった役割があります。

具体的な例をあげると、「熱いものに触れたとき、咄嗟に手を離す」などといったものです。

その為、1ヶ月検診などでもチェックされたりします。
また、生後どの時期かによって、見られる反射がある為、成長過程の指標にもなります。

ここでいつくか紹介したいと思います。

1.モロー反射(新生児~4.5カ月頃)
モロー反射とは、1.赤ちゃんをあおむけに寝かせた状態で、2.頭を少し持ち上げてから下ろすと、3.赤ちゃんがアッと驚くポーズ(両腕を外側に向けて開く)をとり、4.その後、両腕を自分の体に引き寄せる(しがみつくような動き)原始反射です。

モロー反射は、落下から頭や身体を守るための反射だと考えられています。

2.足踏み反射(新生児~2カ月頃)
生まれて間もない赤ちゃんを支えながら両足で立たせるようとすると、足を右左交互に出して歩くような動きをする反射です。「原始歩行」とも呼ばれます。

3.把握反射(新生児~1歳頃)
手や足の指に触れたものを握ろうと、ギュッと指を折り曲げる反射です。手の把握反射は生後4ヶ月頃までに消失しますが、足の把握反射は1歳近くまで残ります。

4.パラシュート反射(生後8カ月~12カ月頃)
赤ちゃんをうつ伏せの状態で抱き上げ、頭を下にした状態で下降させると、手を広げて体を支えようとする反射です。大人がよろめいたときに無意識に手が出るのと同じ、自然な反応です。この反射が身につけば、たっちやあんよで転んでしまったときにも、先に手を付けるようになります。一度習得すると消失することはありません。

以上、今回は「原始反射」についての内容でした。
もし機会がありそうなときは、一度試してみてください!

子どもの成長について_20191127_1
おすすめクーポン
クーポンの掲載が終了しました
投稿者

若松 整体院

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

若松整体院のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • ボディケア
  • 整体
  • カイロ
  • 骨盤矯正
  • OX脚矯正
  • その他

【整体初めての方はこちら☆】骨盤整体+EMS 初回60分

¥1,980

提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定 他クーポンとの併用不可
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 整体
  • カイロ
  • 骨盤矯正
  • OX脚矯正
  • その他

【産後矯正が初めての方へ!!】産後の骨盤整体+EMS 初回60分

¥1,980

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディケア
  • 整体
  • カイロ
  • 骨盤矯正
  • OX脚矯正

【産後ママのリピート率NO.1★】産後矯正徹底コース 初回60分

¥1,980

提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定 他券併用不可
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディケア
  • 整体
  • 骨盤矯正

【女性人気NO.1☆肩こり腰痛の方へ】姿勢整体+EMS 初回60分

¥1,980

提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定 他券との併用不可
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディケア
  • 整体
  • 骨盤矯正

【男性人気NO.1★痛みのある方へ】整体+EMS 初回60分

¥1,980

提示条件:
予約時
利用条件:
初回限定 他券との併用不可
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 整体
  • カイロ
  • 骨盤矯正
  • OX脚矯正

【不調をすぐ取りたい方!】姿勢矯正¥980 初回カウンセリング含め50分★

¥980

提示条件:
予約時
利用条件:
他券との併用不可
有効期限:
2024年05月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

若松整体院のブログ(子どもの成長について)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/