1. 総合トップ  >  
  2. ネイル・まつげサロン検索トップ   >  
  3. ネイル・まつげサロン北信越トップ   >  
  4. ネイル・まつげサロン長野トップ   >  
  5. 立町庵   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

筋膜リリースとリンパドレナージ専門【立町庵】

キンマクリリーストリンパドレナージセンモン タツマチノイオリ

即時予約OK
ポイント加盟店
メンズにもオススメ
  • リラク
  • 長野県長野市長野立町981
  • 長野電鉄 善光寺下駅から徒歩10分

立町庵のブログ

プライベート
投稿日:2023-07-06 08:31:41.0
どうする家康、どうなる江戸時代、日本14
 今回は、家康関連コーナーのみです。
 野菜は、江戸近郊で作られていました。現在の渋谷や新宿も農村地帯で、練馬大根や深谷ネギなどは、当時から有名でした。幕府は、野菜生産に力を入れる政策として、家屋や農具、種子などを補助して、移住を促していたのです。
 江戸には、安価な肥料が大量にあったので、野菜農家はかなり裕福でした。その肥料とは、ずはり人間の糞尿。野菜づくりには、窒素や燐酸が必要であり、糞にはそれが大量に入っています。それが、製造および運搬エネルギーゼロで手に入りましたし、家庭や店から出るゴミも肥料として使われました。つまり、、これは完全リサイクルであり、野菜を食べると同時に、肥料を産地に返していたとも言え、1年以内に大地と人間の体を、物質とエネルギーが循環していたということになります。この時代に、人口100万人の大都市で、完全循環社会が成り立っていたとは驚きです。
 江戸の一場面を井原西鶴は、神田の八百屋もの、毎日の大根、里馬に付け、続きて数万駄見えけるは、とかく畑の歩くがごとし、と書いています。まるで、畑が歩いてやってくるようだったのすね。
 また、17世紀に伝わったサツマイモ。徐々に焼き芋が評判になっていきます。その看板には、十三里。九里四里、栗より美味い、ことと、一大生産地である川越までの距離をかけています。すてきな洒落ですね。
どうする家康、どうなる江戸時代、日本14_20230706_1
 ただ、江戸時代の農業は、肉体をかなり使っており、負担もがかかってていました。でも、現代の農業とどちらが健全なのでしょうか。当然、軍配は江戸時代に上がりそうですね。 
 最後に、大根1本作ることを例に、エネルギーで比較してみましょう。江戸時代は3キロカロリー、石油換算すると3ミリリットルのエネルギーを消費していたのに対して、現代は、300キロカロリー、石油換算300ミリリットルを消費します。やはり現代農業は、100倍のエネルギーが必要なのです。
 最近のラジオで紹介されていましたが、完全循環社会を目指して取り組んでいるところがあります。シモキタ園芸部、東京下北沢が活動拠点です。このような取り組みが全国に広まっていくといいですね。
参考文献
石川英輔 大江戸えねるぎー事情 講談社文庫
石川英輔 江戸と現代 0と10万キロカロリーの世界 講談社
大石学 江戸のうんちく 角川ソフィア文庫
原田伊織 三流の維新 一流の江戸 ダイヤモンド社
立町庵 宮入 一幸
ご来店お待ちしております
整体師/国家資格保有
宮入 一幸ミヤイリ カズユキ
投稿者
立町庵 宮入 一幸

整体師/国家資格保有

宮入 一幸

ミヤイリ カズユキ

歴35年◎国家資格保有のベテラン施術者

立町庵のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 足裏・リフレ
  • ヘッド

【前日・当日予約限定】オーダーメイド全身整体60分¥2980

¥2,980

提示条件:
予約時
利用条件:
前日・当日中にご予約された方
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディケア

≪首肩コリ改善全身整体60分≫つらさ重さ、巻き肩改善で見た目も◎¥3300

¥3,300

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 足裏・リフレ

迷ったらコレ★《あなただけのオーダーメイド全身整体60分》¥3300

¥3,300

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディケア

≪脚のむくみ徹底集中★全身整体60分≫ふくらはぎ/太腿のハリ、重ダル¥3300

¥3,300

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア

より贅沢にリラックスした時間を★《オーダーメイド全身整体90分》¥5500

¥5,500

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 足裏・リフレ
  • ヘッド
  • その他

2回目以降の方≪贅沢★オーダーメイド全身整体60分≫¥5500

¥5,500

提示条件:
予約時
利用条件:
2回目以降
有効期限:
2024年06月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

立町庵のブログ(どうする家康、どうなる江戸時代、日本14)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/