1. 総合トップ  >  
  2. リラクゼーション・マッサージサロン検索トップ   >  
  3. リラクゼーション・マッサージサロン北信越トップ   >  
  4. リラクゼーション・マッサージサロン長野トップ   >  
  5. 立町庵   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

筋膜リリースとリンパドレナージ専門【立町庵】

キンマクリリーストリンパドレナージセンモン タツマチノイオリ

即時予約OK
ポイント加盟店
メンズにもオススメ
  • リラク
  • 長野県長野市長野立町981
  • 長野電鉄 善光寺下駅から徒歩10分

立町庵のブログ

プライベート
投稿日:2023-07-12 17:29:05.0
どうする家康、どうなる江戸時代、日本15
 どうする家康では、武田勝頼の最期が描かれました。新しい勝頼像を演じた眞栄田郷敦(23)さん。その演技は常に見事であり、観るのが毎回とても楽しみでした。
 さて、家康関連コーナーです。今回は、衣食住の衣です。
 現代における衣服や下着、靴下などの繊維製品には、どの位のエネルギーが費やされているのでしょうか。大人が1年間に消費する、つまり新しく買う衣類を作るために必要なエネルギーは、80万キロカロリー、石油換算で80リットルです。この数値は、紡績や染め、織り、輸入パルプ原材料運搬燃料、化学薬品製造などのエネルギーの総合計です。 
 では、江戸時代ではどうでしょう。1年に着物を1枚作り、下着も1枚とすると、エネルギー消費は、2万キロカロリー、石油換算でわずか2リットルに過ぎません。この時代、着物は貴重品であり、新調するのは年1回。衣類はほとんどが古着でした。江戸には古着を売る組合に1,182人いたという記録があり、古着屋は1,000軒を超えていたようです。町中古着屋という状態だったでしょうね。
この古着。錦絵や幕末の写真などをみると、身なりや着こなしがとても魅力的です。今も昔も、古着をオシャレに着こなすのは粋で素敵ですね。
 着物の材料である布。当時は大変
どうする家康、どうなる江戸時代、日本15_20230712_1
貴重なものでしたので、浴衣が古くなると寝巻にし、さらに古くなるとオムツに、さらに古くなると雑巾にして、徹底的に再利用して、完全に使い切るというのが普通のことでした。ここでも、完全リサイクルですね。
 わが国で、新しい着物と古着との量的バランスが変わるのは、豊田佐吉が明治30年に国産動力織機を発明してからと言われ、これが、エネルギー多消費社会への第一歩だったのです。
 物が安くてふんだんに使えるのは、大変ありがたいことです。ただ、それが手放しで喜べるのは、資源やエネルギーなどが無限にある場合だけであり、この地球ではあり得ないことなのです。

石川英輔 大江戸生活事情 講談社文庫
菅野俊輔 世界を驚かせた江戸のエコ生活 青春出版社
立町庵 宮入 一幸
ご来店お待ちしております
整体師/国家資格保有
宮入 一幸ミヤイリ カズユキ
投稿者
立町庵 宮入 一幸

整体師/国家資格保有

宮入 一幸

ミヤイリ カズユキ

歴35年◎国家資格保有のベテラン施術者

立町庵のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 足裏・リフレ
  • ヘッド

【前日・当日予約限定】オーダーメイド全身整体60分¥2980

¥2,980

提示条件:
予約時
利用条件:
前日・当日中にご予約された方
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディケア

≪首肩コリ改善全身整体60分≫つらさ重さ、巻き肩改善で見た目も◎¥3300

¥3,300

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 足裏・リフレ

迷ったらコレ★《あなただけのオーダーメイド全身整体60分》¥3300

¥3,300

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディケア

≪脚のむくみ徹底集中★全身整体60分≫ふくらはぎ/太腿のハリ、重ダル¥3300

¥3,300

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア

より贅沢にリラックスした時間を★《オーダーメイド全身整体90分》¥5500

¥5,500

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 足裏・リフレ
  • ヘッド
  • その他

2回目以降の方≪贅沢★オーダーメイド全身整体60分≫¥5500

¥5,500

提示条件:
予約時
利用条件:
2回目以降
有効期限:
2024年05月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

立町庵のブログ(どうする家康、どうなる江戸時代、日本15)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/