1. 総合トップ  >  
  2. リラクゼーション・マッサージサロン検索トップ   >  
  3. リラクゼーション・マッサージサロン北信越トップ   >  
  4. リラクゼーション・マッサージサロン長野トップ   >  
  5. 立町庵   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

筋膜リリースとリンパドレナージ専門【立町庵】

キンマクリリーストリンパドレナージセンモン タツマチノイオリ

即時予約OK
ポイント加盟店
メンズにもオススメ
  • リラク
  • 長野県長野市長野立町981
  • 長野電鉄 善光寺下駅から徒歩10分

立町庵のブログ

プライベート
投稿日:2023-11-04 07:40:41.0
どうする家康、どうなる江戸時代、日本30
 日本の一般家庭で、部屋全体を暖めるのが普通になったのは、昭和30年代後半に石油ストーブが普及してからです。それまでの日本は、暖房技術はあまり発達せず、寒くても、火鉢に当たったり、こたつに入る程度でした。これに対して、中国や韓国の北の寒い地方では、紀元前3世紀からすでに、家全体を暖める全室暖房技術が発達していました。韓国のオンドルが有名ですね。
 日本は、中国や韓国から、文字や宗教、生活習慣などを多く取り入れてきましたが、オンドルは採用しませんでした。それは、決して経済的な問題ではなかったことは、貴族や将軍の住まいにみられないことからもわかります。
 昭和初期まで、日本の寒い地方の暖房には囲炉裏がありました。囲炉裏は、暖房機能だけでなく、やかんでお湯を沸かしたり、煮物や焼き魚もできました。また、火による照明も兼ねていましたので、家族や友人などとのコミュニケーションの場所となりました。つまり、囲炉裏は、暖房や乾燥、炊事、照明に至るまで、非常に多機能でしたので、燃料効率としては非常に高いものでした。ただ、囲炉裏は江戸の町には普及しませんでしたが、それは火事の危険性もさることながら、一番は大して寒くなかったことが、その最大要因のようです。日本は、むしろ夏の蒸し暑さが問題で、全室暖房機能を犠牲にしても、風通しの良い住宅
どうする家康、どうなる江戸時代、日本30_20231104_1
が必要だったの
どうする家康、どうなる江戸時代、日本30_20231104_2
です。オンドルは、土で作るため、とても湿りやすく、夏でも少し火を焚く必要があり、日本ではとてもできませんでした。
 エネルギーで比較してみます。木炭を使う場合、一人当たり月に10キログラムだとすると、石油換算で7リットルです。これに対して、現代は石油換算で月10リットル使用している計算になるようです。江戸時代とあまり変わらないように思いますが、江戸時代は、次々に生える雑木を、農業のような形で利用していくだけなので、その年の範囲に収まっていたようで、結果何も減らなかったのです。つまり、0キロカロリー。江戸時代の環境問題対策は本当にすごいですね。
立町庵 宮入 一幸
ご来店お待ちしております
整体師/国家資格保有
宮入 一幸ミヤイリ カズユキ
投稿者
立町庵 宮入 一幸

整体師/国家資格保有

宮入 一幸

ミヤイリ カズユキ

歴35年◎国家資格保有のベテラン施術者

立町庵のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 足裏・リフレ
  • ヘッド

【前日・当日予約限定】オーダーメイド全身整体60分¥2980

¥2,980

提示条件:
予約時
利用条件:
前日・当日中にご予約された方
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディケア

≪首肩コリ改善全身整体60分≫つらさ重さ、巻き肩改善で見た目も◎¥3300

¥3,300

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 足裏・リフレ

迷ったらコレ★《あなただけのオーダーメイド全身整体60分》¥3300

¥3,300

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディケア

≪脚のむくみ徹底集中★全身整体60分≫ふくらはぎ/太腿のハリ、重ダル¥3300

¥3,300

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア

より贅沢にリラックスした時間を★《オーダーメイド全身整体90分》¥5500

¥5,500

提示条件:
予約時
利用条件:
新規
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 足裏・リフレ
  • ヘッド
  • その他

2回目以降の方≪贅沢★オーダーメイド全身整体60分≫¥5500

¥5,500

提示条件:
予約時
利用条件:
2回目以降
有効期限:
2024年06月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

立町庵のブログ(どうする家康、どうなる江戸時代、日本30)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/