1. 総合トップ  >  
  2. エステサロン検索トップ   >  
  3. エステサロン九州・沖縄トップ   >  
  4. エステサロン鹿児島トップ   >  
  5. 検索結果一覧  >  
  6. 皇徳寺鍼灸院   >  
  7. ブログ   >  
  8. ブログ詳細

皇徳寺鍼灸院

コウトクジシンキュウイン

即時予約OK
ポイント加盟店
メンズにもオススメ
  • リラク
  • エステ
  • 鍼灸
  • 鹿児島県鹿児島市皇徳寺台3-59-30
  • 鹿児島交通バス停「皇徳寺5区」より徒歩3分/指宿スカイライン山田インター出口より5分

皇徳寺鍼灸院のブログ

おすすめメニュー
投稿日:2023-10-05 23:24:49.0
何故「矢」が使われている?~カッピングについて

院長の三浦です

皆さんは「薬石効なし」という言葉を聞いたことがありますか?
僕が若いころには新聞などの死亡広告によく使われていました。

「〇〇は長らく病に臥せっていましたが薬石効なく・・・」
みたいな感じです。

意味はいろんなチリョウを試したけれど効果がなかったということなんですが
薬石の薬はわかるけど石はどうして?と思いませんか?

ネットで調べると医の字の起こりは弓矢の矢とそれを入れる筒を表し
呪術みたいなことを行い病を治していたからだそうです。

しかし僕はしんきゅう師なので別の解釈をしてみました。
古来より「瀉血:しゃけつ」といって刃物で皮膚を刺し血の巡りが悪くなった(おけつ・古血)を吸い出す治療が行われてきました。

しんきゅう療法でも専用の鍼を用いて皮膚に傷をつけカップを被せて血を吸い出す施術があります。

ここまで書くと察しの良い方はお分かりかと思いますが、医という字は矢じりで
傷をつけて何かを被せて血を吸っていたという表現になりませんか?

昔は矢じりも石でしたし被せていたのは牛の角だった(カッピングの事を吸角療法とも言うんです)と思います。

ふぅ~、やっとここで「石」という言葉が出てきましたね。
そうです石で出来た矢じり、すなわち薬石効なしの「石」です。

僕はこの石で出来た矢じりが西方に渡りメスに、東方に渡り鍼に変化したのではないかと思ってます。
なので「薬石効なし」は外科的な治療も薬を用いた内科的な治療も効を奏さなかったという意味になります。

少し話は逸れますが昔の医という漢字を皆さんご存じですか?
「醫」と書きます。現代は酉と殳を略して医です。
この殳(るまた)は人が何か作業をしている姿を現しています。
では酉は?

これはツボの中に入れた液体に葉っぱを浸けている様を表しています。
つまり葉っぱの薬効成分をアルコールで抽出している、今でいう漢方薬を表しています。
そういう訳で醫という字は外科的なものと内科的なものを組み合わせて人が治療を行っているという表現になります。

長くなりましたが「へぇ~」と思って頂けたら幸いです。
何故「矢」が使われている?~カッピングについて_20231005_1


皇徳寺鍼灸院 三浦 洋一
ご来店お待ちしております
鍼灸師
三浦 洋一ミウラ ヨウイチ
投稿者
皇徳寺鍼灸院 三浦 洋一

鍼灸師

三浦 洋一

ミウラ ヨウイチ

心のこもった施術に治癒がある

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

皇徳寺鍼灸院のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • 鍼灸

1か月集中3回コース(3回で1万円です)※毎月5名限定!

¥10,000

提示条件:
予約時
利用条件:
1万円を初回にお支払いいただきます。
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 鍼灸

1か月集中3回コース(3回で1万円です)※毎月5名限定!

¥0

提示条件:
予約時
利用条件:
2回目以降のお客様
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 鍼灸

※毎月5名限定!1か月集中3回コース(3回で1万円です)※毎月5名限定!

¥10,000

提示条件:
予約時
利用条件:
1万円を初回にお支払いいただきます。
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 鍼灸

※毎月5名限定! 1か月集中3回コース(3回で1万円です)

¥0

提示条件:
予約時
利用条件:
2回目以降のお客様
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディケア
  • 鍼灸
  • フェイシャル

【迷ったらこちら】カウンセリング後にメニューを決めたい方

¥0

提示条件:
予約時
利用条件:
全員
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 鍼灸
  • フェイシャル

美容鍼【リフトアップ・むくみ解消・小顔効果を実感♪】美容鍼

¥5,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様
有効期限:
2024年05月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

皇徳寺鍼灸院のブログ(何故「矢」が使われている?~カッピングについて)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/