ヘアスタイル

ヘアスタイルが決まらない!天然パーマを改善する方法はあるの?

編集部
編集部

2016年3月1日 更新

36,033

天然パーマとは、生まれつき髪の毛がウェーブしていることです。剛毛・直毛女子からすれば、「パーマをかけているみたいでうらやましい!」と思われるようですが、スタイリングが決まりにくく、髪が柔らかくて一本一本が細いため、そのケアに手を焼いている人は少なくないはず。 ストレートパーマや縮毛矯正でまっすぐな髪を手に入れている人も多いようですが、そのほかに改善する方法はないのでしょうか?

どうして天然パーマになってしまうの? その仕組みを解説!

74ba76fe 83e1 41c1 93a3 234ea101df10

天然パーマとは「捻転毛」や「縮毛」を指し、比較的に中度のうねり方をしている場合を指すことが多いようです。生活習慣やストレスによる頭皮の血行不良などが原因として考えられますが、大半が先天性のものだと言われています。具体的には、毛髪を形成する「タンパク質の構造」が主な原因です。

髪の内部では、水分の吸収量が異なる2種類のタンパク質が結合しているのですが、性質の違うタンパク質が偏って分布していると、髪が縮れたり、うねったりすると言われています。

また、「毛穴の方向」も原因のひとつです。毛穴は皮膚に対して垂直のため、髪の毛もまっすぐ伸びています。しかし、天然パーマの人は毛穴が斜めにカーブしているので、毛母細胞で作られた髪の毛が押し出される際に曲がって生えてきてしまうのです。

天然パーマは遺伝する?

58377091 1c61 4711 8349 3560583502a7

毛髪を形成するタンパク質のバランスと毛根のゆがみ(毛穴の方向)は、遺伝の影響が大きいと言われています。天然パーマも含めたクセ毛は優性遺伝と言われており、両親のどちらかが天然パーマであれば、多くの場合クセ毛になってしまうようです

ねじれが細かくチリチリ……。「縮毛」の改善法とは?

Bb17f149 f4e5 4fba bd80 fee5b005e57b

うねった毛をまっすぐにする方法としては、縮毛矯正が効果的です。

縮毛矯正は、ストレートパーマの場合よりも強い薬剤を使用し、ヘアアイロンなどの熱によって髪の毛をまっすぐに伸ばすというものです。その効果は半永久的に持続するものの、あくまで「今生えている髪」を変えるだけであり、毛根のゆがみまでを変化させるものではありません。新しく生えてくる髪はパーマがかかっているので、定期的に美容院で縮毛矯正をする必要があります。

しかし、クセ毛による毎日の煩わしさから一気に解放され、時間的な余裕もできることなどから、人気の施術です。市販の縮毛矯正剤を使って自分で矯正するという手もありますが、サロンで使用している薬剤に比べて薄いため、なかなか満足する効果は得られないようです。

また、うまくいかずに何回も繰り返し行ってしまうと、髪に余計にダメージを与えてしまうので、サロンで受けることをおすすめします。

日頃のケアで天然パーマを改善する方法はない?

Fa56dd58 1169 4ac7 bc64 e912c5e2adfe

「髪が爆発してブローが大変!」という人は、日ごろのヘアケアを見直してみてください。

■クセ毛用シャンプー
ストレートパーマに使用するような成分によってうねりを抑え、徐々に直毛化を促すシャンプーです。クセ毛の原因である毛根の曲がりを変化させるものではなく、現在生えている髪にのみ効果を示すものの、継続的に使用することで、まとまりのある髪を目指すことができます。

■スカルプケア
“毛穴の詰まり”をなくすことは、天然パーマの改善に効果を発揮します。シャンプーなどの洗い残しが頭皮の毛穴に詰まると、髪の毛がまっすぐ生えるのを阻害します。頭皮をもみほぐすなどによって毛穴に詰まった汚れや皮脂を除去することで、うねりのない髪の育成を助けます。

■保湿ケア
天然パーマは乾燥しやすい髪質。乾燥すると、よりうねりがひどく出てしまう場合があるので、保湿をしっかり行うことがポイントです。シャンプー後のリンスやトリートメントは、「アボカドオイル」や「モロッカンオイル」などの保湿成分がたっぷり含まれたものを選びましょう。洗い流す前にタオルなどで髪を覆って、しばらく置いてから流すとより効果的です。

■マイナスイオンドライヤー
天然パーマは、その性質上髪がダメージを受けやすく、少しの刺激で切れたり枝毛になったりしてしまいます。スタイリングをするときは、寝癖直しウォーターなどを使って、水分を与えながらブローすると効果的です。また、マイナスイオンドライヤーを使えば、空気のなかの水分を髪に与えながらブローすることができるので、傷みを抑えられます。

hair:all
ヘアサロンを予約する

この記事が気に入ったらシェア

この記事のキーワード

ヘアサロン予約なら

  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる

  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる

  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道

関連記事