ヘアスタイル

ダメージヘアを改善したい人のシャンプー選びのコツとは?

編集部
編集部

2016年3月1日 更新

2,065

カラーリングやパーマを繰り返したり、雑なシャンプーやブランシングなど、日々のケアを怠ったりしていると、髪はダメージを受けてしまいます。ダメージヘアはツヤ感やさらさら感がなく、見た目に魅力的ではないのはもちろん、まとまりにくい、ギシギシするなど、スタイリングをするうえでも困ります。 できれば、普段のケアで改善する方法を知っておきたいですよね。では、ダメージヘアになった場合、どんなシャンプーを選んだら良いのでしょうか? 今回は、ダメージヘアを改善するシャンプー選びのコツをご紹介します。

ダメージヘアとは、髪がどんな状態になっていることをさすの?

B5bb492f be4f 40fa 8a9c 790633fe9def

ダメージヘアとは、髪の表面が傷ついたり、内側がもろくなったりした状態を指します。詳しく、髪の表面と内側についてみてみましょう。髪の表面は、本来キューティクルがウロコ状になっています。

しかし、ダメージヘアではそれが一部はがれたり、めくれたりして、凹凸ができた状態になっています。また、油の層も失い、髪が水分を含みやすくなっています。一方、髪の内部に目を向けると、繊維がもろくなっている状態です。髪にとって大切な成分が失われて、内部がスカスカになっているのです。

こうしてダメージを受けてキューティクルが不均一になった髪の表面は、毎日のお手入れでさらにダメージを受けることがあります。それが、髪と髪がこすれるシャンプーです。摩擦により、髪がダメージを受けるのです。ダメージがどんどん進むにしたがって、トリートメントでケアしても髪が補修成分を均一に吸着できないため、滑らかさを取り戻せなくなってしまいます。それだけ、毎日のシャンプーは大切です。

ダメージヘアを改善したいときには、どんなシャンプーを選ぶと良い?

F461fe56 e15d 49ac bb91 d1338c76cefe

シャンプーはダメージヘア用以外にも、脂っぽい頭皮用やかさついた頭皮用、フケ・かゆみのある頭皮用など、いろいろなタイプに分かれています。髪の傷みが気になる場合には、やはりダメージヘア用をセレクトしましょう。ダメージヘア用のなかでも何を選んだらいいか迷うのであれば、成分に注目してみるのがいいでしょう。

シャンプーでダメージが起きてしまう原因は、髪がこすれる摩擦にあります。そこで、摩擦を防いでくれる成分としてシリコン入りのシャンプーを選ぶのも一つの手です。

シリコンはネット上に構成されている成分なので、空気や水、栄養を通します。摩擦や熱、紫外線に強いという特徴もあるため、それらのダメージから髪を守ってくれるのです。最近、ノンシリコンシャンプーが注目されているようですが、ハイダメージの人にはシリコン入りのほうが良いのです。

シャンプー以外に、ダメージヘアを改善できるヘアケア商品はある?

773b6983 18dc 4869 9b5e 25e97f851444

ダメージヘアが気になる場合は、トリートメントやアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)、ヘアオイルを効果的に使用するのがおすすめです。

これらのヘアケア商品は、キューティクルがはがれて、タンパク質が流出したダメージヘアを補修するのに最適。髪の内部までしっかりと浸透させ、髪の表面をそれらでしっかり守ることが大切です。蒸しタオルなどで髪を包み込み、週に1回程度ケアをするのも良いでしょう。

日々のヘアケアでダメージヘア対策になる習慣やコツはある?

Ec9d50d0 fc1f 4139 8e32 2c0d77ef1f36

ダメージヘアは、日々の習慣を少し変えるだけでも改善の効果が見込めます。

その一つがブラッシングです。シャンプーする前には、必ずブラッシングして髪の絡まりを取りましょう。髪に余計な負担をかけずに済みますし、髪の汚れをあらかじめ落としてくれます。トリートメントメントの際にも、ひと手間加えるだけで髪に潤いを与える効果がアップします。なじませるときに、手ぐしで髪をとかすように滑らせると、成分がより浸透しやすくなります。

ブラッシングの方法やトリートメントのなじませ方は、美容師さんにやり方を教わってみるのもいいでしょう。毎日の習慣を変えて、ダメージヘアを改善しましょう。

hair:all
ヘアサロンを予約する

この記事が気に入ったらシェア

この記事のキーワード

ヘアサロン予約なら

  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる

  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる

  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道

関連記事