足の甲や足の指のかゆみ、どうすれば解消できる?

編集部
編集部

2016年3月1日 更新

2,447

お部屋の中は清潔ですか?

9a930b9e 3162 474e b255 8b1aec0211ec

足の甲や足の指にかゆみを感じたときは、お部屋が清潔に保たれているか?を今一度考えてみましょう。足の甲や足の指がかゆいこととお部屋の中の清潔さとがどう関係しているのか分からないという方が多いかもしれませんが、気が付いていないだけで関係していることがあるのです。部屋が不衛生だと埃がたまりやすくなり、ダニが繁殖しやすくなります。ダニに刺されてかゆくなったり、ダニの糞や死骸が私たちの体をかゆくさせることはよく知られていることですね。フローリング、畳、絨毯はダニが好む場所ですので、足の甲や指がかゆくなっても不思議なことではありません。部屋を清潔にし、ダニが苦手な環境を作ること意識を向けてみましょう。ダニは目に見えないほど小さいので、我が家では大丈夫!と思ってしまいがちですが、掃除はこまめに行っていきましょう。

足の甲や足の指のかゆみ、臭いへの対策

足の甲のかゆみや足の指のかゆみへの対策としては、まず肌を清潔に保つことを大切に考えましょう。そういったかゆみは、足が不衛生な環境にあると起こりやすくなります。
「いつも清潔にしているつもりなのに」と思う方も多いかもしれませんが、足というのは清潔を保つのが難しい部分でもあります。 たとえば女性なら、秋冬にはブーツを履きます。
ブーツは暖かく見た目にもかわいいものですが、そんなブーツを履いていると足の蒸れを感じることもあるでしょう。
その状態が長引くと、菌の増殖が引き起こされる可能性があるので、帰宅後すぐに足を洗い流すなどの工夫が必要になります。

またこうしたケアは、足の臭いの対策にもつながってくるでしょう。
足の臭いの対策としては、靴下選びやストッキング選びにもこだわるといいでしょう。
靴下は綿とシルクなどが混ざった混紡製品がおすすめです。
混紡製品は汗の吸収だけでなく、汗の発散性にも優れています。
またストッキングの場合、消臭効果を持つ製品やストッキングの履き替えなどが効果的です。

自分に合った対策を見つけることが解消への第一歩

足の甲のかゆみや足の指のかゆみなど、足のお悩みはさまざまなありますが、その原因として考えられることもさまざまであると言えます。 したがってその状態に合うケアの方法を探っていくということが非常に大切になってくるのです。 足にかゆみがあることもツラいですが、足や足の指の臭いもとても気になる問題です。 そういった問題をクリアにできるよう、できることから始めていきましょう。 いろいろと調べていく中で、よさそうと思う方法が見つかれば、積極的に試してみるというのもおすすめになります。 こうしたお悩みはなかなか話題にしにくいこともあって、「悩んでいるのは自分だけ?」と思いがちですが、そんなことはないので安心してくださいね。

kirei:relax
ヘアサロンを予約する

この記事が気に入ったらシェア

この記事のキーワード

ヘアサロン予約なら

  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる

  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる

  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道

関連記事