インタビュー

俳優・中村蒼インタビュー「髪をかき上げたときにヘアカラーが違うとか、個性が見える女性に惹かれます」

編集部
編集部
2019年7月26日 更新 246

好青年から悪役まで、さまざまな役柄に溶け込む俳優・中村蒼さん。そんな中村さんが新たに挑むのはシェイクスピアの舞台。恋愛喜劇『お気に召すまま』で鬱々とした家臣・ジェイクスを演じることになり、最初は不安でいっぱいだったとか。その理由を聞くにつれて、少しずつ中村さんの素顔が見えてきました。

初シェイクスピアは不安からのスタートでした

『お気に召すまま』の出演が決まったとき、ブログに「僕で大丈夫だろうか」と書いてあったのですが、あの意味は?

そのままです(笑)。初のシェイクスピア作品ということと、シェイクスピアは難解というイメージもあったので僕で大丈夫なのかなと。ただ、演出の熊林弘高さんは以前も別の舞台でご一緒しているので、熊林さんがいらっしゃれば大丈夫だと思いました。

すごく信頼されているんですね。熊林さんはどんな方なんですか?

僕がこれまで会った方の中でも、本当にすごい才能の持ち主。「こんなこと考えているんだ」とか「そうすればいいのか」とか熊林さんのアイデアや言ったことに毎回、驚かされます。一体、どんな脳みそなのか見てみたいぐらいで…。それなのに、すごく普通の感覚も持っていらっしゃる。そのバランスがとても心地良くて。

確かに、ものすごくアーティスティックな性格の方だと、一緒に仕事をするのは大変かも…。

僕がものすごく普通の感覚で生きているタイプなので、バランスが良い人のほうが仕事がしやすいのはあります。いまだに不思議なんですよね。一応、僕のことを応援してくださるファンの方がいらっしゃるんですけど、なんでこんな普通の僕を応援してくださるんだろうって…。

いやいや、一応って!! たくさんいらっしゃいますよ!

いまいち慣れないんです。小さい頃から天才的な演技の才能があったとかではなく、ごく普通に育ってきて、俳優をやっているので。

でも、その普通の感覚を持っているのってすごく大切だと思います。舞台の話に戻りますが、今回の役、ジェイクスはこれまで年配の俳優が演じてきましたが、まだ20代の中村さんが抜擢されたのは意外です。

僕もそう思いました。『お気に召すまま』は恋愛物語ですが、性の話がメインになっていて、ジェイクスはとび抜けて変わった性嗜好の持ち主。それで、熊林さんから言われたのは男性も女性も魅了するようなセクシーな人間になって欲しいということ。それを聞いた瞬間、「それは僕じゃないでしょ!」と思ったんですが、熊林さんがそれを見込んでくれる、自分の知らない一面があるのかなと期待して。

絶対あるんですよ! じゃないと、そんな難しい役に抜擢しないですから。もしや、中村さん、ちょっぴりマイナス思考ですか?

あまり根拠のない自信は持てないほうです。だから「よくわからないけど大丈夫」みたいなことを言える人って羨ましいなと。でも、芝居だとできるんですよ。演技でこれをやれと言われるとなんでもできるんだけど、たまにファッションショーのランウェイを歩くときとか中村蒼になると突然、緊張して自信がなくなってしまう。「そのまま歩いてください」って言われても手のひとつも振れないし(笑)。

でも、芝居だとなんでもできるというほうがすごいと思います。

それが自分でも不思議なんですよね。

恋愛はひとりじゃ生み出せないパワーが生まれるのが魅力

『お気に召すまま』は恋愛をベースとした喜劇ですが、中村さんご自身は恋愛のどんなところに楽しさを感じますか?

自分だけのために何かをするのってあまりモチベーションが上がらないタイプなんですよ。誰かのために何かをするほうが頑張れるので。恋愛って相手のために行動を起こすことが多いから、ひとりじゃ生み出せないパワーが生まれるのが楽しさだと思います。

こんな女性に惹かれる、という部分があったら教えてください。

清潔感のある女性が好きです。常にハンカチを持っているような(笑)。と、言うと黒髪ロングヘアの女性が好きでしょ、とか言われるんですけど髪色は明るい感じが好きで。例えば、髪をかき上げたときに、中だけカラーが違うとか、そういう個性が見える女性のヘアスタイルは好きです。

中村さんはずっと黒髪のイメージですよね。

僕自身はまったく興味がないんです。美容院も半年に一度行くか行かないか。行くときは大体、役でヘアスタイルを変えるときだけで、プライベートだと役以外のスタイルをオーダーできないですから。実は、美容院の眩しい感じがちょっと苦手なんですよ(笑)。だから、「こんなヘアスタイルにしてください」と細かくオーダーできる人ってすごいと思います。特に女性はいろいろとこだわりがあるから大変だろうなと。

そうなんですよ! 女性は美容にはそれぞれこだわりがありますから…。中村さんは「これだけはこだわっている」というものはありますか?

うーん、それがないんですよね。ファッションも自分にセンスがないとわかっているからシンプルなものしか着ないし、美容にも興味がないし…。あぁ、本は好きですね。時間を見つけて本屋で本を選んでいる時間は大切にしています。

最近、読んでオススメの本は?

『SHOE DOG』というNIKEの創業者が書いた自伝はおもしろかったです。日本との意外な関わりがあって、かなりの苦労をして創業している姿に自分の悩みなんてちっぽけだなと思えました。オススメです!

■ プロフィール
ナカムラアオイ/1991年3月4日生まれ。2006年舞台『田園に死す』で俳優デビュー。その後、ドラマ・映画・舞台と幅広く活躍。近作にドラマ『詐欺の子』『夫のちんぽが入らない』、映画『空飛ぶタイヤ』など多数に出演している。

■ PR
『お気に召すまま』7月30日(火)~8月18日(日)
東京芸術劇場プレイハウス ほか地方公演あり
8月14日(水)13:00 追加公演決定!

オーランド(坂口健太郎)はロザリンド(満島ひかり)と恋に落ちるが、兄のオリバー(満島真之介)に命を狙われ森へ逃げ込む。ロザリンドも公爵に追放され、女道中は危険だと男装して森に向かう。男装したロザリンドは、何も知らないオーランドの恋の相談に乗り始めるが…。

構成/堀内章加(本誌) 取材・文/中屋麻依子 撮影/島袋智子 ヘアメイク/松本和也(W) スタイリング/荒木大輔

中村蒼さん直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン応募要項

■ キャンペーン概要
HOT PEPPER BeautyのTwitter公式アカウントをフォロー&リツイートしてくれた方の中から、抽選で2名様に中村蒼さん直筆サイン入り写真をプレゼントします。

■ 応募方法
(1)HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウント(@hotpepperbeauty)をフォロー
(2)HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウントがツイートする対象のキャンペーン投稿をリツイート
 公式TwitterアカウントURL
 https://twitter.com/hotpepperbeauty

■ 賞品
・中村蒼さん直筆サイン入り写真 ・・・2名様

■ 応募期間
2019年7月26日(金)10:00~2019年8月1日(木)23:59

■ 抽選・当選者の発表
厳正なる抽選の上、2019年8月2日(予定)に、ご当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

■ 注意事項
・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。
・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。
・関係者の応募はご遠慮ください。
・キャンペーン期間を過ぎたエントリーは、プレゼントの対象外となります。
・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。
・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合
 2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合
 3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合
・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。
https://beauty.help.hotpepper.jp/

ヘアサロンを予約する

この記事が気に入ったらシェア

この記事のキーワード

HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる
九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道

関連記事