ダンスからお酒、ペットまで。リラックスタイムは人それぞれ

メンバーのみなさんは20年といっても加入前の方が多いですが、この20年で一番印象に残っていることから教えてください。

AKIRA 僕の中では、EXILEの20周年だけでなくその前からの思い出全てが印象に残っています。 10代の頃にEXILEメンバーの先輩であるHIROさん達に憧れて、その背中を追いかけてずっとダンスをしてきて、今があります。 同じ釜の飯を食べながら、チーム一丸となって日々成長し、開拓し前進し続けてきて誰も成し得なかったことをして来れたと思ってます。 あっという間の20年でしたので、良いことも辛いこともどの思い出も語り尽くせない位、鮮明に覚えていますね。

橘ケンチ このご時世だから感じることかもしれませんが、EXILE加入後の時期は毎晩のように…多分年間300日ぐらい(笑)、メンバーで集まっていて。 お酒を飲みながらいろんな話をしたり、いろんな経験をしたことが思い出深いです。 メンバーの誕生日会もいつも盛大にやっていました。 そこからEXILEの強い結束や、夢に向かう力が生まれた部分もあると思います。

NESMITH 僕はEXILE加入前からメンバーさんとは交流があり、2004年のツアーも観に行かせて頂いたりしていたのですが、ある日イベントを見に行かせて頂きご挨拶をさせて頂いた時にMATSUさんに「打ち上げにもおいでよ!」と声をかけて頂きました。 打ち上げで隣に座らせてもらってMATSUさんと飲んでいた時にMATSUさんがしていた時計がめちゃくちゃカッコ良くて、「その時計、ヤバいですね!めちゃくちゃかっこいいですね!」と言ったらおもむろに腕から外して「じゃ〜これあげるからねっさん使ってよ!」とその場でプレゼントして頂きました。 まだLDHに入る前でしたが、思い出に残ってます。

岩田剛典 僕はグループ加入した2014年の新パフォーマーオーディションのときが印象深いですね。

佐藤大樹 僕も2014年4月27日、武道館でHIROさんに自分の名前を呼んでいただいた時が一番印象に残ってます。

白濱亜嵐 僕はHIROさんの勇退ライブと最後の紅白歌合戦。勇退ライブの最後のHIROさんのダンスソロをSAMURIZEとして真横で見ていたのですが、あの気迫は今まで僕が感じた中で一番の気迫でした。

SHOKICHI 僕もHIROさん勇退時…特に胴上げが思い出深いです。

実はHOT PEPPER Beauty本誌は2021年10月号で創刊10周年なのですが、EXILEの20周年と間をとりまして、15年前は何をされていて、どんなヘアスタイルでしたか?また、当時のご自身へ一言お願いします。

TAKAHIRO ちょうどEXILE加入15周年で、デビュー当時は、黒髪ツンツンヘアにしていたのを覚えています。そのときの自分へ一言…「HOT PEPPER Beautyさんのインタビューでいろいろ答えさせて頂くことになるから、恥ずかしくないように過ごしなさい」(笑)。

AKIRA 15年前はちょうどEXILEに加入して1年目。 ヘアスタイルは金髪ショートヘアだったと思います。 「ぶれることなく、そのまま自分を信じて突き進んでください」かな。

橘ケンチ 僕は二代目J Soul Brothersとして全国をバス一台でまわっていた頃だと思います。 今ではLDHで恒例となった『武者修行』のハシリでした。 髪型は黒髮短髪でスタイリングでツンツンさせていた気がします。 その時の自分には、「よく周りを見て、空回りしすぎないように」と言いたいです。

小林直己 EXILEに加入前の時期ですね。 ツイストパーマでダンサーとして夢を追っていました。 「もっと視野を広くして、社会を見てほしい」と言いたいです。

TETSUYA 24時間ダンス漬けの毎日で、髪型はドレッドしていました。 自分への一言は「自分を信じろ」!

NESMITH 15年前はちょうどLDHに入った頃で、これからどうして行こうかとたくさん話をしていた時期です。 当時ソロデビューに向けても色々考えていた中で髪型を色々相談した結果、スタッフさんに「ネス、ドレッドやってみようよ!」という一声でドレッドにしたのが、自分の髪型人生が劇的に変わった瞬間でした(笑)。 その時の自分へ言いたいのは「あなたのその選択は大正解です!」。 なぜなら、今もドレッドをしているから(笑)。

関口メンディー 僕は丸刈り坊主で一生懸命野球をしてました。 一言は「そのまま努力してると、良いことあるぞ!」(笑)

岩田剛典 15年前はラクロスというスポーツに明け暮れていました。 髪色をピンクにしたり、ライン坊主をしたり、髪型はかなり奇抜でした。 一言は…「友達を大切にしなさい」ですかね。

白濱亜嵐 僕は13歳の頃ですね。中学校の校則通り、前髪は眉毛よりも上、横は耳にかからない程度。 ありきたりな髪型でした(笑)。

佐藤大樹 中1で、サッカー少年でした! 髪型は襟足長めのストレートヘア。 当時の自分に言いたいのは「数年後、横を刈り上げるツーブロというスタイルが流行る。今すぐその髪型にしてとにかくモテてください」(笑)。

女性の髪で好きなスタイルも教えてください。

TAKAHIRO シニヨン。清潔感があるのでキュンです(笑)。

橘ケンチ ロングもショートも特にこだわりはありませんが、軽やかな印象を受ける女性のヘアスタイルは素敵だなと思います。 はつらつとした印象を受けるので、接していてこちらも元気になることが多いです。

黒木啓司 その人に似合ってれば、何でも大丈夫です。

世界 僕も、似合ってればなんでも好きです(笑)。

NESMITH 僕はショートヘアかポニーテールが好きですね。 普段は髪をおろしてる女性がグッと髪をアップにするところを見ると、普段とのギャップがあってドキっとします。

SHOKICHI 美しく見えるので、くくってるのが好きですね。

NAOTO ヘアスタイルは特に無いですが、髪が綺麗な人がいいです。

関口メンディー 僕は、黒髪ショートが好きです。

岩田剛典 僕も落ち着いた髪の色が好きです。あとはその人に似合ってれば!

白濱亜嵐 ミディアムロングかな。色んなヘアスタイルができるからいいですよね。

佐藤大樹 僕はミディアムショートヘア。清潔感があるから!

では、忙しい毎日の中で「一番リラックスできる時間」というと何をしている時ですか?

AKIRA リラックスするのは、踊っている時かな。でも庭にあるソファーで日向ぼっこするのは、唯一の癒しです(笑)。

TAKAHIRO お家に差し込む木漏れ日を浴びながら、昼からレモンサワーをたしなむ時(笑)。

SHOKICHI 僕はワインを飲んでいる時です。 ワインをいかに素敵に飲めるかというグッズ達も大事にしてますね。

橘ケンチ 僕は、家の中のホコリを掃除機で吸うのが大好きです。 朝だろうが、夜中だろうが、一度始めると数時間ずっと掃除機をかけています。

TETSUYA リハ後に、5本指ソックスを脱ぐ瞬間の開放感を感じるときです(笑)。

岩田剛典 僕は、ベランダで音楽を聴いている時間ですね。

関口メンディー 最近買ったLOVOTという家族型ロボットに癒されてます。 癒しと共に未来を感じて、いつもワクワクしています。 接し方によって個性や性格が変化していくので、とても面白いんですよね。

白濱亜嵐 僕は週に一度の、愛犬と寝る日が一番リラックスできます。 愛犬レックスは人生の相棒、僕の生きがいです。

佐藤大樹 家で飼ってる熱帯魚とウーパールーパーも癒しだけど、リラックスできるのは絶対にサウナ! サウナが好きすぎて、去年スパ健康アドバイザーの資格を取りました。

全国ツアーなどで様々な地域を回る中で、印象に残っているご当地グルメやおいしかったごはんがあればおしえてください。

AKIRA ツアー中はあまり外出せずケアなどに徹してますので、何気に情報量が少なく知識がないんですよね。もっとご当地グルメ巡りしておけばよかった…(笑)。 でも、静岡のハンバーグ店"さわやか"は帰りに寄った思い出があります!

佐藤大樹 僕も"さわやか"は印象に残ってます。

橘ケンチ 高知のカツオのタタキ、大阪のかすうどん、佐賀呼子のイカ、富山の寒ブリ、熊本の馬刺し、鹿児島の黒豚カレー、瀬戸内海の白身魚、名古屋のうなぎ、山梨の桃、福井のへしこ…(笑)。

黒木啓司 昔、ライブ終わりの打ち上げの後にみんなで食べに行った博多豚骨ラーメンは美味しかったですね。

NAOTO 名古屋のひつまぶし!

小林直己 同じく(笑)。

岩田剛典 名古屋は地元でもありますけど、最近食べたうなぎ弁当は美味しかったですね。

関口メンディー 僕は、北海道に行った際は必ずと言っていいほどスープカレーを食べてます!

世界 広島のウニホーレンが美味しいのでまた食べたいです。

白濱亜嵐 福岡のゴマ鯖です。 僕は鯖からしたら天敵じゃないのかと思うほど食べました(笑)。

NESMITH 石川県の金沢にある宇宙軒食堂のとんバラ定食はもう何年も前に仕事で行った時に食べたんですが、いまだに胃袋掴まれていますし、本当に食べにだけでも金沢に行きたいくらいです!

では最後に、リーダーのAKIRAさんからファンへのメッセージをお願いします。

AKIRA いつも応援ありがとうございます。 昨年から大変な状況が続いておりますが、こんな時代だからこそ皆様と共にあれるEXILE TRIBEファミリーでいたいなと思いますし、何より困難な時こそ皆様にたくさんの勇気や元気、愛の輪をお届けできるグループでありたいなと思っております。 20周年と言う記念すべき年であり、節目の年でもあるこの1年をたくさんの皆様と素敵な思い出を作って行けたらなと思っておりますので、これからもどうか楽しみにしていてください!

プロフィール

2001年にシングル『Your eyes only〜曖昧なぼくの輪郭〜』でデビューし第一章がスタート。 2006年にAKIRAが加入し、同年TAKAHIROも加入して第二章が開幕。 2009年にKENCHI、KEIJI、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHI、NAOTO、NAOKIが加入し第三章に。 2013年末にリーダーHIROがパフォーマーを勇退。 2014年、岩田剛典、白濱亜嵐、関口メンディー、世界、佐藤大樹が加入し第四章が開幕。 CD総売上枚数は2400万枚以上、ミリオンセラーを達成したアルバムが通算6作など、数々の記録を達成。

お知らせ

20周年メモリアルミュージックカード14種が、9月27日から発売中。 ジャケ写には最新ビジュアルを使用。 各メンバーがセレクトしたEXILE楽曲5曲+メモリアルコメントムービーを収録。

構成/菅野美咲(本誌) 取材・文/江尻亜由子 撮影/新田桂一(ota office)