1. 総合トップ  >  
  2. エステサロン検索トップ   >  
  3. エステサロン関西トップ   >  
  4. エステサロン高石・府中・岸和田・泉佐野・和歌山トップ   >  
  5. にわねこ   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

eco natural spa salon にわねこ

エコナチュラルスパサロン ニワネコ

即時予約OK
ポイント加盟店
  • エステ
  • リラク
  • 大阪府岸和田市小松里町2514 302号
  • JR久米田駅 徒歩10分/南海岸和田駅から車で7分

にわねこ のブログ

ビューティー
投稿日:2023-01-19 16:28:34.0
旧暦(太陰太陽暦)の話
 今年初クライミングへ行きました。
いつもの岩場に着くまでのアプローチは、20分弱の登山。
その日の朝は、0度だー
早朝に朝ヨガをしてストレッチで体を伸ばしていたので 準備体操なしで登山開始。
歩き始めて3分くらい経ったところで あっ  膝がーーーー 筋がーーーと少し痛めてしまいました。
もっと入念に膝屈伸運動などするべきだったのです。
いつも 抜けているところが病められるんですね(教えられてますね。。。)

さて ゆっくり登って岩場に到着
いつもの岩場に挨拶~今年もどうぞ事故なく宜しくお願いします。
旧暦(太陰太陽暦)の話_20230119_1
その日の、お昼は晴天!太陽の光が心地よく楽しみました。
膝の痛みは知らぬまに治ってたりして軽傷でよかったです。
冬は筋を痛めやすく筋肉も硬直しているので肉離れにもなりやすいので注意ですね。

さて もうすぐ旧正月。そして大寒入りも。。
旧暦(太陰太陽暦)の話_20230119_2
二十四節気では、1月20日~2月3日頃になり一年で最も寒いとされています。
旧正月は、旧暦で示され。毎年の日が変わります。

インドも昔は、ヒンドゥー暦と言って 太陰太陽暦 すなわち旧暦を用いていたそうで
ヒンドゥーセレモニーは旧暦で数えて行われています。
私の住んでいたバリ島もヒンドゥー教なので旧暦でのお祭りが行われています。

日本では、明治初頭まで使用されていた“旧暦”月が地球を一周する周期を基準とし
ひと月の長さを平均すると29.5日なので、小の月が29日、大の月が30日として表されます。
旧暦(太陰太陽暦)の話_20230119_3
毎月1日は、新月
15日は満月になります。 
新月 満月は、私の朝ヨガも休みになります。

12ケ月を1年とすると旧暦は約354日となるので、今の太陽暦と比較すると11日ほど短くなってしまいますので約3年に一度「閏月」を設け、1年13か月となる年があります。

無理やり感があったりして(笑)

1998年の閏年では、5月が終わったらその次の月は、6月でなく閏月が1日から30日間あります。そして6月1日が始まる感じなんですね。
実際この暦で日々を過ごすのは、奇妙ではありますが面白そうですね。

しかしながら、毎年毎年ずれる暦は、農家さんとか自然相手のお商売は大変です。
そこで、太陽が一年で一回りする黄道を24等分して、 太陽がこの点を通過する二十四節気を取り入れたそうです。
旧暦(太陰太陽暦)の話_20230119_4
節分が過ぎたら立春にはいります。
この頃から紫外線も強くなり始めるので、私たちも気をつけないとですね。
おすすめクーポン
クーポンの掲載が終了しました
にわねこ  川村 靖子
ご来店お待ちしております
アーユルベーデック師・美容師セラピスト 
川村 靖子カワムラ ヤスコ
投稿者
にわねこ  川村 靖子

アーユルベーデック師・美容師セラピスト 

川村 靖子

カワムラ ヤスコ

自然の恵を使い体の深部をケアするすることで綺麗に。

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

にわねこ のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 足裏・リフレ
  • ボディ
  • その他

【極上オールハンド脂肪燃焼】痩身リンパマッサージ+ヘッドスパ 90分

¥10,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ヒーティングタイムあり
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • ボディ
  • バストケア
  • ブライダル
  • その他

【オールハンドで痩身】リンパマッサージ全身 70分 ¥13000→¥5900

¥5,900

提示条件:
予約時
利用条件:
受付限定16時まで。お一人様1回限り 
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • ヘッド
  • フェイシャル
  • ボディ
  • バストケア
  • その他

【スッキリ痩身】ヘッドスパ付き○アーユルヴェーダデトックス全身100分 

¥11,000

提示条件:
予約時
利用条件:
お一人様1回限り ヒーティングタイムあり
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • ボディ
  • バストケア
  • ブライダル
  • その他

【目標3ヶ月で10kg痩身】集中ダイエットコース(全12回) ¥250000→¥139900

¥139,900

提示条件:
会計時
利用条件:
他券利用OK 
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ヘッド
  • フェイシャル
  • ブライダル
  • その他

【お肌を綺麗にする】ハーブピーリング フェイス 60分コース

¥5,400

提示条件:
予約時
利用条件:
お一人様1回限り 
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ヘッド
  • フェイシャル
  • ブライダル
  • その他

【お顔が上がる】お出かけ前のリフティング&ヘッド  60分コース 

¥4,900

提示条件:
予約時
利用条件:
受付限定16時まで。お一人様1回限り 
有効期限:
2024年05月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

にわねこ のブログ(旧暦(太陰太陽暦)の話)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/