1. 総合トップ  >  
  2. リラクゼーション・マッサージサロン検索トップ   >  
  3. リラクゼーション・マッサージサロン東海トップ   >  
  4. リラクゼーション・マッサージサロン一宮・犬山・江南・小牧・小田井トップ   >  
  5. あるある健康カイロ   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

あるある健康カイロ

アルアルケンコウカイロ

即時予約OK
ポイント加盟店
メンズにもオススメ
  • 整体・カイロ
  • リラク
  • エステ
  • 愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り122店舗
  • 名鉄新木曽川駅から徒歩約15分

あるある健康カイロのブログ

プライベート
投稿日:2018-01-05 16:48:32.0
新年明けましておめでとうございます
新年、明けましておめでとうございます(^◇^)

いよいよ2018年の幕開けですね。今年は、どんな年になるのでしょうか。また、どういう年にしたいのか思いは様々あると思います。

僕自身も、今年は厄年でもありますし健康に関してもっと視野を広げて取り組んでいきたいと思っています(*^_^*)

お正月といって思い浮かぶ事は?? 初詣、おもち、たこあげ等などいろいろありますが、その中の1つに、子供が喜ぶ「お年玉」があります。そのお年玉を入れる袋をぽち袋というのはどうしてでしょうか?

まず、これっぽっちという事からぽち袋となった説があるそうです。そもそも江戸時代、お金ではなくおもちだったそうです。江戸時代は町人の家に若い使用人が奉公に来てたので、その人達もお正月は故郷、家に帰りますから使用人の主人が食べ物とか着物とかを使用人に持たせ、ご両親に渡してたそうです。これが、お歳暮の始まりになったようです。

それとともに、年だまという丸いおもちを渡してました。その頃は、「お年玉」ではなく「年魂(としだま)」だったそうです。お米で作られたおもちは高級で魂の象徴でもあった事から年魂だったみたいです。

それが明治以降お金に代わり、当時はお正月3日間で使えきれる程の金額だったので、これっぽっちという事でぽち袋になったそです。

今は、お札も入れるようにようになり、全然これっぽっちじゃありませんけどね(笑)

それでは、今年もより一層笑顔で過ごせる年にしていきましょう!!
あるある健康カイロ 野田 晴之
ご来店お待ちしております
カイロプラクター
野田 晴之ノダ ハルユキ
投稿者
あるある健康カイロ 野田 晴之

カイロプラクター

野田 晴之

ノダ ハルユキ

経験豊富な信頼ある技術

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

あるある健康カイロのクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • 整体
  • カイロ
  • 骨盤矯正
  • ボディ

カイロプラクティック【腰痛/肩こり/頭痛にお悩みの方】初回¥5,600⇒¥3,000

¥3,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定
有効期限:
2024年06月末日まで

  • 整体
  • カイロ
  • 骨盤矯正
  • ボディ

カイロプラクティック+足矯正【本気で姿勢を良くしたい方 】¥8,800⇒¥5,000

¥5,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定
有効期限:
2024年06月末日まで

  • 整体
  • カイロ
  • ボディ

肩こり集中改善コース

¥3,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定
有効期限:
2024年06月末日まで

  • 整体
  • カイロ
  • 骨盤矯正
  • ボディ

腰痛集中改善コース

¥3,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定
有効期限:
2024年06月末日まで

  • 整体
  • カイロ
  • 小顔矯正

小顔矯正+骨盤矯正 初回¥6,600⇒¥4,000

¥4,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定
有効期限:
2024年06月末日まで

  • 整体
  • カイロ
  • 骨盤矯正

産後の骨盤矯正 初回¥5,600⇒¥3,000

¥3,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定
有効期限:
2024年06月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

あるある健康カイロのブログ(新年明けましておめでとうございます)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/