1. 総合トップ  >  
  2. リラクゼーション・マッサージサロン検索トップ   >  
  3. リラクゼーション・マッサージサロン関東トップ   >  
  4. リラクゼーション・マッサージサロン八王子・立川・国立・多摩・日野トップ   >  
  5. スピロソフィア   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

リラクゼーション&整体 スピロソフィア

リラクゼーション セイタイ スピロソフィア

  • 鍼灸
  • リラク
  • 整体・カイロ
スマート支払いポイント還元特典 開催中
  • 東京都国立市中1丁目15-8 2F
  • JR国立駅 徒歩5分

スピロソフィアのブログ

サロンのNEWS
投稿日:2020-04-06 17:15:45.0
気になるほうれい線を徹底研究!
国立市の整体院スピロソフィアの光田です。

ここ最近気になっているのが、ほうれい線と、その延長線上のたるみですね。
ほうれい線と、このたるみでブルドックのようにみえるんですが、これをマリオネットラインと言います。

ちなみにわたくしはブルジワと呼んでおります。

加齢とともに、多くの人がマリオネットラインいわゆるブルジワができてしまうのはなぜなのか?
そこから考察していきたいと思います。


その1:広頚筋

まず表情筋というのは発生学的には広頚筋という頸部にある薄い皮膚の筋肉、皮筋が上に上がってきて表情筋になったんですね。
なので、首の表面のしわに関係する筋膜を緊張させ口角を下方に引っ張る働きを持っているんですね。


その2:モダイオラス

モダイオラスというのが口角のあたりで筋肉が集まっているところで、口角結節(こうかくけっせつ)ともよばれているんですけれども、口輪筋、頬筋のほかに口角下制筋、口角挙筋、大頬骨筋、小頬骨筋、上唇挙筋、下唇下制筋、上唇鼻翼挙筋などの筋が厚く結節状となるところですね。

表情筋は骨格筋と違い筋肉通しが結びついているので構造的にちょっと弱い。


その3:リガメント

表情筋はSMASという筋膜に包まれていて、頭を帽子のようにつつんでいる帽状腱膜というのがあるんですが、そこに付着しています。

SMASを深部の筋肉や骨膜と結びつけている貝柱のようなものがあって、リガメントと呼ばれています。


その4:線維芽細胞とアンカー構造

線維芽細胞は結合組織を構成する細胞のひとつで、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸など美肌成分を作り出しています。

最近ではアンカー構造が注目されていて、コラーゲン繊維の配列が皮下組織の皮下脂肪に食い込むように伸びて皮膚を支持していると言うことがわかってきました。


まとめ:リガメントが皮膚を引っ張り、筋肉が硬くなったり、筋肉同士の結合部分が弱まったり、アンカー構造が消失して皮膚がたるむことによって、加齢独特の波打ったようなお肌になってしまうんですね。

解消法としては、咬筋に眼輪筋が付着しているので、食べる時はよく噛むこと、口の周りの筋肉をよく運動させてモダイオラス周囲をマッサージしてあげてください。

そしてスピロソフィアのヘッドスパで帽状腱膜を元気にしてリフトアップしましょ!
気になるほうれい線を徹底研究!_20200406_1
おすすめクーポン
クーポンの掲載が終了しました
スピロソフィア 光田 光朗
ご来店お待ちしております
鍼灸師/整体師/セラピスト
光田 光朗ミツダ ミツロウ
投稿者
スピロソフィア 光田 光朗

鍼灸師/整体師/セラピスト

光田 光朗

ミツダ ミツロウ

お体の悩みから、日々のメンテナンスお任せ下さい!

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

スピロソフィアのクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • ボディケア
  • 整体
  • 鍼灸
  • その他

【自律神経の不調】全身調整 ★心地よい鍼とお灸×揉み解し 70分 6000円

¥6,000

提示条件:
予約時
利用条件:
初回の方
有効期限:
2024年09月末日まで

  • ボディケア
  • 整体

【疲労特化型】深層のコリを集中!整体&もみほぐし 60分 ¥6600→¥4980

¥4,980

提示条件:
予約時
利用条件:
初回の方
有効期限:
2024年09月末日まで

  • ボディケア
  • ヘッド
  • 整体

【頭・首・肩集中】ドライヘッドスパ・マッサージ&ボディケア 60分 5500円

¥5,500

提示条件:
予約時
利用条件:
初回の方
有効期限:
2024年09月末日まで

  • ボディケア
  • ヘッド
  • 整体
  • 骨盤矯正
  • OX脚矯正
  • その他

【全身リフレッシュ整体】首・肩・腰、慢性疲労ストレスケア90分 6500円

¥6,500

提示条件:
予約時
利用条件:
初回の方
有効期限:
2024年09月末日まで

  • ボディケア
  • ヘッド
  • 整体
  • その他

【頭痛・気圧不調・目の疲れ】ヘッドスパ&ボディケア 90分 ¥9900→¥6600

¥6,600

提示条件:
予約時
利用条件:
初回の方
有効期限:
2024年09月末日まで

  • 鍼灸

【様々な不調】★鍼灸施術×自律神経調整 90分 10000円→7500円

¥7,500

提示条件:
予約時
利用条件:
初回の方
有効期限:
2024年09月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

スピロソフィアのブログ(気になるほうれい線を徹底研究!)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/