1. 総合トップ  >  
  2. エステサロン検索トップ   >  
  3. エステサロン北信越トップ   >  
  4. エステサロン富山トップ   >  
  5. ニュイブラーシュ(nuit blanche)   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

nuit blanche

ニュイブラーシュ

  • エステ
  • リラク
  • 富山県富山市新根塚町1丁目1-64 プラチナコートけやき106
  • JR富山駅から車で10分,富山地鉄富山都心線 大手モール駅 徒歩19分

ニュイブラーシュ(nuit blanche)のブログ

おすすめメニュー
投稿日:2024-04-19 13:26:31.0
顔は美容液で洗う時代★実は江戸時代から
顔は美容液で洗う時代★実は江戸時代から_20240419_1
時代はすでに美容液洗顔の時代☆
洗顔を汚れを落とすためだけのプレケアと思っていたっら
この時代はもう取り残されちゃうよ(><)
「落とす」なんだからなるべく安い洗顔料でいいわ~
なんて思っている方がもし,もしも,いらしたら
その時点で人生の美肌コースフェイドアウトしてるってことですよ~

とちょっとだけ偉そうに言おうかと思っていたら
なんと美容液で顔を洗うという意識は江戸時代から既にあったと言うお話です(^^)

江戸時代の女性たちは
薔薇の花やヘチマなど植物から採った化粧水だったり
米糠のパックだったりと
想像通り自然由来のものが多かったようです。
特に当時は「美白」=美しいという価値観が今より強かったようで
白粉を効果的にのせる(今でいうファンデーション)前段階として
ビタミンEやアミノ酸ミネラルが豊富,油分がある米糠や豆の粉に
鶯のフンや白檀や香料をブレンドし
洗顔の段階から美白や肌のきめを整えるためのスキンケアが行われていたようです。

「糠袋をつかうに,顔につよくあてて洗うべからず,顔のきめをそんず。静かにまわしてつかへば,糠汁よく出て密理(きめ)をこまかにし顔につやを出す。此糠袋の中へあらい粉,膩(あぶら)落し薬を入れて顔肌を洗へば,膩をよく去り,きめを細かにする良法也」

当時の洗顔法を記した記録が残っているようですが
まさしく今も言われる
☆洗顔は優しく
☆熱すぎるお湯での洗顔は肌に皺ができるためぬるま湯で洗う
☆朝も脂を落とすためにクレンジングが必要
☆油分はしっかり補う
ということを洗顔やスキンケアから重視し美肌を作るという考えが読み取れます。

このことからもかなりの美容レベルの高さや
鎖国時代ということもあるだろうけど
この時代にバリバリ最先端自然派化粧品で
美しさを追い求め楽しんでいたことに
驚きと尊敬の念を禁じ得ません。

そして時代を超えて
「女性」の美への執着もね(^^)v


ということで
洗顔なら安けりゃOK!
と思っているあなた!!
内容成分ちゃんと調べてね☆


久しぶりに
「お肌綺麗になりたいんだけどどんな洗顔料使えばいい?」
とご相談をいただいたので洗顔料のお話にしてみました。

★楽チン
★コスパ(コストだけでなくパフォーマンス大事)
★美容成分が濃厚に配合されている
★お肌を痛めない(肌理壊さないで~)

お肌が喜ぶ洗顔って大事だよね(^^)v
おすすめクーポン
クーポンの掲載が終了しました
ニュイブラーシュ(nuit blanche) 松 リエ
ご来店お待ちしております
エステティシャン/セラピスト/トレーナー
松 リエマツ リエ
投稿者
ニュイブラーシュ(nuit blanche) 松 リエ

エステティシャン/セラピスト/トレーナー

松 リエ

マツ リエ

豊富な知識と経験で全力でサポートさせていただきます

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

ニュイブラーシュ(nuit blanche)のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • フェイシャル
  • ボディ
  • ブライダル
  • その他

↓初めて当サロンをご利用されるお客様におすすめのお得なクーポン↓

¥0

提示条件:
予約時
利用条件:
*選択不可*クーポンではありません
有効期限:
2024年09月末日まで

  • フェイシャル
  • ブライダル

【REVI陶肌トリートメント】初めてのハーブピーリング★ベーシック

¥11,000

提示条件:
予約時
利用条件:
全員
有効期限:
2024年09月末日まで

  • フェイシャル
  • ブライダル

[顔下半身デブ☆掴める脂肪一夜にして撃退]憧れのシュッとしたフェイスライン

¥13,200

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様
有効期限:
2024年09月末日まで

  • ボディケア

【疲れが溜まったら☆ムギューッと押してガッツリ解す】あ~快感♪ボディケア

¥6,600

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様/平日限定/キャンセル不可
有効期限:
2024年09月末日まで

  • フェイシャル

【私だけのとっておき☆お手軽オーダーメイド】顧客満足度No.1巡り90分/平日

¥11,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様/平日限定/キャンセル不可
有効期限:
2024年09月末日まで

  • フェイシャル
  • ブライダル
  • その他

エステ以上クリニック未満★エステサロンにしかできない接客とクリニック技術

¥0

提示条件:
予約時
利用条件:
全員
有効期限:
2024年09月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

ニュイブラーシュ(nuit blanche)のブログ(顔は美容液で洗う時代★実は江戸時代から)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/