0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doDelete/
  1. 総合トップ  >  
  2. 美容院・美容室・ヘアサロン検索トップ  >  
  3. 関東トップ  >  
  4. 横浜・関内・元町・上大岡・白楽トップ  >  
  5. peu a peu  >  
  6. ブログ  >  
  7. ブログ詳細

美容室 peu a peu 【プーアプー】

プーアプー

  • 神奈川県横浜市南区中島町4-89-14
  • 地下鉄弘明寺駅 徒歩2分、京急弘明寺駅 徒歩6分 【045-731-1136】【プーアプー 検索】

peu a peuのブログ

ビューティー
投稿日:2019-08-15 20:44:18.0
夏はシャンプーでしっかり洗うよりも重要な予洗い
横浜弘明寺(ぐみょうじ)美容室プーアプー
美容師 久保田健太郎です。

まだまだ毎日 紫外線が強く夏の終わる頃迄は、髪の毛や頭皮がとてもダメージを受けやすい状態になっています。
主な原因は紫外線がなんですけどね。

強い日差しを受けて日に焼けていく肌、その肌の上では紫外線をうけて酸化した皮脂が頭皮に増殖中。
酸化した皮脂は毛穴に詰まるし臭いの原因にもなっていて、単純に髪の毛や頭皮にとって邪魔な物でしかない…
その汚れを落とす方法が重要なんです!

だからシャンプー剤をいっぱい使ってゴシゴシ洗いたくなるんですが、実はそれが間違い何です。

汚れを落とすその手段としてシャンプーがありますよね。
大体の人はシャンプーって聞くと髪の毛を洗うんだって想像しますが、実はちょっと違うんです。

頭を洗うってイメージとして「頭皮が8~9割 髪の毛が1~2割」くらいな感じで、頭皮を洗うのが正しいシャンプー。
髪の毛なんて、泡を立てて流せば汚れなんかキレイに落ちます。中々落ちないのが頭皮の皮脂汚れになるんです。

夏はシャンプーでしっかり洗うよりも重要な予洗い_20190815_1

頭皮に溜まっていた皮脂汚れ

先ずは最初にシャワーで予洗いするのが大事です。
最初にシャワーで濡らすのは髪の毛を濡らすためだけでは無いんです!
ここでしっかりと時間をかけて頭皮と髪の毛をお湯でよく流すと、大体汚れの7~8割りを落とすことが出来ます。

夏はシャンプーでしっかり洗うよりも重要な予洗い_20190815_2

意外思うかもですが、水の力は結構スゴいんですよ。
予洗いをしっかりしていくと頭皮も毛穴もきれいになっていきますし、頭をしっかり洗ったはずなのに何だかかゆいなんてことも無くなるんです!

そして、しっかり泡だてたシャンプーで頭皮をしっかりと洗う!
マッサージをするように、毛穴の汚れを揉み出すような感じです。

最後にもシャワーでしっかり流すのも大切です。
洗い終わったら、しっかりと流す!

ここで油断すると洗ったハズなのにカユイって事になってしまいますから注意が必要です。
夏は雑菌の繁殖しやすい条件が整っていますから、洗い残しはかゆみ、臭い、炎症の元になるんです。

大体、夏に考えられる頭皮のトラブルの原因の一つが、シャンプー剤やトリートメント剤の流し残しなのです。
基本的に汚れはしっかりと取り除く事が大切になります。
おすすめクーポン

¥6,050

  • カット
  • その他

【暑さで気になる「におい対策」】カット+ミントシャンプー+炭酸泉 6050円

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
全員 暑がりの方や男性におすすめです。
peu a peu 久保田 健太郎
ご来店お待ちしております
スタイリスト
久保田 健太郎クボタ ケンタロウ
投稿者
peu a peu 久保田 健太郎

スタイリスト

久保田 健太郎

クボタ ケンタロウ

ナチュラルからメンズまで、お手入れ簡単ヘアに☆

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

peu a peuのクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • カット
  • カラー
  • トリートメント
  • その他

¥15,730

【人気NO.1】トリートメントカラー+カット+炭酸&キューテックTr+スチーム

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
【髪質改善】根本からボリュームのある艶髪

  • カット
  • トリートメント
  • その他

¥7,260

【新規のお客様に人気】頭皮診断+カット+炭酸泉&キューテックTr→7260円

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
【艶髪★】傷んだ髪、広がる髪をサラサラに

  • カット
  • カラー
  • トリートメント
  • その他

¥0

【お時間確保】頭皮診断と髪質別カラー相談(カット+炭酸&キューテックTr付)

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
ヘアカラーの相談して決めたいと思ってる方

  • カット
  • カラー
  • トリートメント
  • ヘッドスパ

¥15,730

【育毛促進&ケア】和漢カラー+カット+炭酸&キューティックTr+スチーム

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
アルカリ不使用!ダメージ0の自然派カラー

  • カット
  • ヘッドスパ
  • その他

¥7,260

【白髪抑制効果】頭皮診断+カット+炭酸泉&白髪抑制クイックスパ→7260円

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
頭皮環境の改善で白髪を抑制効果のあるスパ

  • カット
  • ヘッドスパ
  • その他

¥11,550

【ヒト幹細胞培養液】強髪ヘッドスパ+カット+炭酸泉+スチーム付き

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
全員

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

peu a peuのブログ(夏はシャンプーでしっかり洗うよりも重要な予洗い)/ホットペッパービューティー

01
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/