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投稿日:2016-05-27 11:54:50.0
- 小店覚ヱ書キ帖 186 BLUE or BLACK 美容蟹工船 (中)
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(続)あと、もうひとつ、改めて今回思ったのですが、何故、どうも巷の美容室は、「コウヤッテ大概、中が丸見え」なのでしょうか??しかも店によっては、見晒せ!と云わんばかりに、御丁寧にばかでかいガラス開口があったりする訳です。もちろん、テナントの作り上などもあると思いますが。
安全面??テナント構造上??いや新築でガラス張り多いし、、ガラス大開口カッコいいぜ的自己満足(個人的には空調&コスト関係で間違いなくエコでないです)??ウチはこんくらい客が入って流行ってるぜ&ウチは練習もマジメに(?)遅く迄やってるぜ的就労環境ブラックアピール??
まぁ、丸見えの理由の真相は解らないので、さておき、あくまで主観ですが、冷静に思って「自分が客なら、施術中の姿を不特定多数の目線に晒されたくない!」と云えば、「自意識過剰」と云われましょうか??しかも、狭い町&赤猫根性と云われる県民性なので「○○さん、いついつ何処何処のお店いたよね」とか直接なり、誰かに云われたり、云われなかったり、、(今年県外転入の皆さん、赤猫根性には御気を付け下さい、特に県南や県内でも更に地方が激しいかと、勿論たいへん良い方やジョーシキ的なかたもいらっしゃると補足しておきますが)。
ちなみにブルーカラーにブラック企業といえば、アパレル関連の三陽商会が長らく本国バーバリーの「ライセンス物」を日本展開オンリーでやっておりましたが、そのライセンス物にたしか、「Blue label」「Black label」と名付けられたラインがありまして「労働の世界ではブルーもブラックも、その表現が微妙だけど、アパレルの世界で云えばなんかカッコがつく」と思った次第です。
余談ですが、元々本国のバーバリーは、日本で展開されている(いた?過去形?)ライセンスのバーバリーで作られた日本人のイメージより、たしか頭何個分かラグジュアリーブランドなので、そういった今後のブランディング的な観点で、廉価なライセンスを展開する三陽商会はバッサリ一方的に(?)切られてバーバリーブルー&ブラックレーベルも ~ライセンスバーバリー大好きな日本人には残念ですが~ 終わったようです。と、いってもブルーカラーの私には日本ライセンス物廉価版ブルーレーベルすら高嶺の花もとい手に入らない、もとい一生買えない訳ですが…。(続)
投稿者
Old Young Girl
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