0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doDelete/
  1. 総合トップ  >  
  2. 美容院・美容室・ヘアサロン検索トップ  >  
  3. 北信越トップ  >  
  4. 長岡トップ  >  
  5. ときわ美容室  >  
  6. ブログ  >  
  7. ブログ詳細

ときわ美容室

トキワビヨウシツ

  • 新潟県見附市上新田町466-33
  • 見附8号沿い・クスリのアオキ見附店様近く

ときわ美容室のブログ

ビューティー
投稿日:2021-11-04 10:50:54.0
ヘアカラーの種類のおはなし
今日は少しばかり真面目なおはなしをしますね!
テーマは【ヘアカラーの種類】です。
何故このようなおはなしをしようと思ったかと言いますと…
コロナ化で美容室に出向き難い状況の中で自宅でセルフカラーをされてたお客様が少なくなかったと感じたからです。
少しでも正しく選んでほしいな!と感じました。
では、早速!
○ヘアカラーの種類○
アルカリカラー・酸性カラー・塩基性カラー
大きく分けて一般的にはこの3種類です。
例外として、ヘナ。(割愛します)

●それぞれのカラーの特徴●
*アルカリカラー*
ヘアカラーの種類のおはなし_20211104_1
薬局やスーパーでもいちばん沢山の種類が置かれていると思います。
美容室でも1番施術が多い。
おしゃれ染めやグレイカラーといわれる。
1剤と2剤を混ぜて薬液を作るタイプで、脱色と染毛が1度で済む。
明るくするのも、暗くするのもどちらにも長けている。

*酸性カラー*
ヘアカラーの種類のおはなし_20211104_2
いわゆる、マニキュアといわれる。
脱色や染毛はせず、毛髪の上から色をつける。
明るい色を暗くしたり、明るい色をビビッドな色にするのは得意だが暗い色を明るくすることはできない。
カラーの持ちも1ヶ月程で徐々に色が落ちていく。

*塩基性カラー*
ヘアカラーの種類のおはなし_20211104_3
いわゆる、カラーシャンプー・カラートリートメント・カラーバターといわれるもの。
薬剤は使用しないので、脱色や染毛はせず毛髪の上に色を乗せる。
ブリーチや退色によってリフトが上がった髪に対して色を乗せることで色を補う、または白髪に対して使うことで色を補うことができる。
ビビッドもナチュラルもソフトも実に様々な色展開があるので思い描く色がみつかるはず!
お風呂の時に気軽に自分でできるところが利点だが持ちは1週間程。
ただし、毎日・週に2~3回など決めて使うと色が上乗せされるので発色も濃くなったり、完全に色がなくなる前に色が足されたりするので自分なりに満足できる感覚で使うと良い。

酸性カラーと塩基性カラーは共に脱色や染毛はせずに髪の上で色がつくのですが全くの別物です。
一見同じに感じますよね!
ただ、髪の上に色がつく・乗せるといったメカニズムか違うのです。
恐らく、その辺のケミカル的なことは一般の方がそこまで知らなくても良いと思うので割愛しますが読んでいて疑問に思った方もいるかもしれないと思ったので少し触れてみました。
薬局やスーパーなどでカラー剤を選ぶ際に参考にして下されば幸いです(//∇//)
おすすめクーポン

¥10,000

  • カット
  • カラー

【女性限定!新規のみ】カット+フルカラー

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
新規限定/女性限定
投稿者

ときわ 美容室

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

ときわ美容室のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • メニューを選択してご利用いただくクーポンです

↓Newクーポン↓

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

  • その他

¥2,420

【美男子に!】メンズメイク

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
男性限定/併用不可

  • カット
  • トリートメント
  • その他

¥11,380

【女性限定□最高の質感に!】カット+シャンプー+生トリートメント+お土産

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
併用不可/女性限定

  • カット
  • トリートメント
  • その他

¥11,880

【紫外線ダメージにも○】生トリートメント+カット+シャンプー+お土産付

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
女性限定/併用不可

  • メニューを選択してご利用いただくクーポンです

ご新規様限定メニュー↓↓

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

  • カット

¥3,520

【学割U24】24歳以下の学生限定■メンズカット(ワンシャン付き)

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
来店時学生証提示・24歳以下・併用不可

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

ときわ美容室のブログ(ヘアカラーの種類のおはなし)/ホットペッパービューティー

最近見たサロン
01
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/