Hair design merci【ヘアーデザインメルシー】
ヘアーデザインメルシー
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ヘアーデザイン メルシー(Hair design merci)のブログ
サロンのNEWS
投稿日:2016-05-11 19:39:54.0
- 今の美容師に必要な事 プロフェッショナルな美容師2
-
前回の記事の続きです。
1980年代~1990年代前半、、、
まだ僕が美容師になる前の話ですが、
その時代のお客様と美容師の関係について。
美容業界にも師弟制度が残っており、お客様が美容師のことを「先生」と呼ぶ時代がありました。
僕が修行したサロンの中にも、そのようなサロンがあり、
技術の基本やベーシックなカットを大事にする、
派手なハサミさばきや、美容師がかっこつけながら施術をするのではなく、
内容のある、しっかりとしたカットを提供する、そんなイメージです。
少し話がそれましたね。
その時代は「お客様主導」ではなく
「先生」と呼ばれる美容師が、お客様に「美容師主導」で技術を提供する。
今ではカットが終わると鏡を見せながら
美容師「長さはいかがでしょうか?」
お客様「う~ん、もう少し切ってください」
こういったやりとりは日常茶飯事ですが
その時代は美容師が仕上げ、スタイリング等すべて終わった後に鏡を見せ
「今回はこういう感じにしました」
美容師が創ったスタイルをお客様が受け入れる「美容師主導」な関係、、、
美容師も、お客様に合わせるのではなく
「私はコレです」
と言わんばかりのスタンスだったという話を聞いたことがあります。
そこから数年後、空前の
「カリスマ美容師ブーム」がやってきます。
そして2000年代に入り、お客様と美容師の関係性に変化が訪れます。
続く
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