0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doDelete/
  1. 総合トップ  >  
  2. 美容院・美容室・ヘアサロン検索トップ  >  
  3. 関東トップ  >  
  4. 八千代・佐倉・鎌ヶ谷・成田トップ  >  
  5. ブルーム マグ(BLOOM mug)  >  
  6. ブログ  >  
  7. ブログ詳細

ブルーム マグ(BLOOM mug)のブログ

サロンのNEWS
投稿日:2019-05-27 23:42:09.0
お客様の質問part25."縮毛矯正って何?その1"

こんばんは!
元号が変わって早1ヶ月。

夏が終わるとBLOOM mug.はオープンして2年になります。
色々大変でしたけど、平成のうちにお店を出せて良かったなぁ、と感じています。

先月、今月とご新規のお客様がとても多かったように思います。
そんな中とても相談の多かったメニューについて書きたいと思います。

"縮毛矯正やりたいんですけど、、どう?"

ってよく聞かれます。

結論としてはお客様次第、ですが。

自分としては1つの方法としてはとても有りだと思います。

縮毛矯正って結局何してるの?とも聞かれるんですが、簡単に言うと髪の毛を薬(1液)の力で柔らかくして、それをアイロンで伸ばして、その後そのまま固める(2液)。

この3つの行程です。髪の毛はタンパク質なので、自分がよく例えるのはゆでたまご→半熟たまご→ゆでたまご。と伝えます。

ゆでたまごは形変わらないですからね。

半熟なら形が変わるので、そこで真っ直ぐにする訳です。

ここで悩みどころなのがダメージがあるんじゃないか?
上手くかかるのか?この辺りのお悩みですね。

まず1つ目、ダメージはあります。
昔より大分良くなりましたけどね。近年一番進化してるのはアッシュ系のカラーと縮毛矯正だと思います。

ダメージの大小はその人にもよりますが、
髪が細い&柔らかい人は痛みやすいけど伸びやすい。
髪が太い&硬い人は痛みにくいけど伸びにくい。です。

それと上手くかかるのか?ここは正直美容師さんのスキル次第ですね。
めちゃくちゃ難しいですし、時間かければ良いってものでもないし、伸びれば良いってわけでもないです。

自分が大事にしているのは"欲張らない事"

先程言った半熟たまごにする行程で、時間を長く置いたり、強い薬を使えば髪の毛は柔らかくなりやすいので癖は伸びやすくなりますが、その分ダメージがかかります。

半熟にしすぎるとどうなるか?生卵になります。
そうすると髪は切れます(溶けます)

これ、元も子もないですよね?

美容師はこのギリギリを見極めなければいけないです。できるだけダメージをかけず、でも伸びるくらいは柔らかくする。
こればっかりは経験値と薬の選び方、塗る正確さとスピードですね。

正直縮毛矯正はこの薬で8割決まります。
大事そうに見えるアイロンで伸ばす行程は2割くらいですね。


続く、、(長くてすみません。)

お客様の質問part25."縮毛矯正って何?その1"_20190527_1
ブルーム マグ(BLOOM mug) 和田  昴
ご来店お待ちしております
トップスタイリスト
和田  昴ワダ スバル
投稿者
ブルーム マグ(BLOOM mug) 和田  昴

トップスタイリスト

和田  昴

ワダ スバル

カットは長さ問わず得意です。最大限、力になります。

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

ブルーム マグ(BLOOM mug)のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • カット
  • カラー
  • トリートメント

¥14,850

★カット+カラー+最高の艶髪*Aujuaトリートメント★¥14,850

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

  • カット
  • トリートメント

¥7,980

★カット+最高の艶髪へ。Aujuaプレミアムトリートメント★¥7,980

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

  • カット
  • カラー
  • トリートメント

¥19,800

新入荷★カット+カラー+Aujua新シリーズ"IM"髪質改善トリートメント¥19,800

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

  • カット
  • トリートメント

¥13,750

新入荷★カット+Aujua新シリーズ"IM"髪質改善トリートメント¥13,750

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

  • カット
  • カラー
  • トリートメント
  • ヘッドスパ

¥13,750

お得セット☆カット+カラー+濃密炭酸スパ+潤いトリートメント★¥13,750

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
全員

  • カット
  • トリートメント
  • ヘッドスパ

¥7,300

お得セット☆カット+濃密泡の炭酸スパ+*乳酸菌トリートメント*¥7,300

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
全員

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

ブルーム マグ(BLOOM mug)のブログ(お客様の質問part25."縮毛矯正って何?その1")/ホットペッパービューティー

01
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/