0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doDelete/
  1. 総合トップ  >  
  2. 美容院・美容室・ヘアサロン検索トップ  >  
  3. 中国トップ  >  
  4. 岡山・倉敷トップ  >  
  5. エモシオン(E MOTION)  >  
  6. ブログ  >  
  7. ブログ詳細

E´MOTION【エモシオン】

エモシオン

  • 岡山県岡山市北区石関町1-15 NAKATSUKAビル2階
  • 城下駅から徒歩5分 髪質改善・縮毛矯正特化美容室E'MOTIONです。

エモシオン(E MOTION)のブログ

ビューティー
投稿日:2022-02-07 14:28:43.0
おうちで出来る髪を壊さない秘訣について


みなさん、こんばんは。

オープン前に皆さまに対して我々が出来ることは無いかと考えまして、

今回は自宅でのヘアケアのマニアックな所を少しずつお伝えして、ご来店前に少しでもベースを良くして頂こうというありきたりな作戦を思いつきました。

方法はありきたりですが、内容は濃いですよ…なんたって僕らは『髪ヲタク』なので。笑



今回の内容は、ホームケアの基礎の基礎。


『ウェット』と『ドライ』についてです。

ウェットもドライも毎日みなさん必ずされますよね。

実は我々的にも1番気をつけて頂きたいポイントランキングでも上位に常に君臨する所なんです。

まず、髪が濡れた時と、髪が乾く時、どういった事が起こるかのお話。


普段、生活している状態は当然ドライです。

なかなかビチョビチョのまま街中へ飛び込もうという方は少ないと思います。笑

ドライの毛は健康であれば手櫛も通るし、引っかかりは少ない。
いわば、『髪が髪として保たれる自然な状態』な訳です。

こんな感じ↓
おうちで出来る髪を壊さない秘訣について_20220207_1

なぜドライだと自然なのか。

それは、不要な水分が飛んで、キューティクルが閉じ、外的な刺激から髪を守る状態にあるからなんですね。


ところが、ウェットにすると全てその逆が起こります。

キューティクルは開き、髪は膨らみ、髪が軟化(柔らかくなりやや強度が落ちる)という事が起こります。

当然、キューティクルが開く訳ですから濡れたまま放置し過ぎると、髪の中のタンパク質、水分、脂質は抜けて行くという事です。


タンパク質が抜ければ髪の強度が落ち、断毛(切れ毛)に繋がり、

水分が抜ければ髪のしなやかさ、自然な動き、潤いが損なわれ、

脂質が抜ければ髪の手触りを大きく悪化させます。


いわゆる、トリートメント施術や巷で話題の髪質改善はこの辺りを後入れで髪に入れ、擬似的に健康毛へ近づけることをするんですね。

我々がする技術もこの辺りを補強する極致であり、カラーなどの薬剤施術も、その施術でなるべく元々髪が持つ物質を抜かないよう施術する事に命を懸けています。

ですが、そもそもそれらを抜かないのがマスト。

『濡れたら乾かす』をまず徹底してください。
たったそれだけでも絶対髪は変わりますので。


次回は『乾かし方』についてお話します。

字数が限界なのでこの辺で。笑

アディオス!!
おすすめクーポン

¥30,000

  • トリートメント

本格徹底髪質改善(ハイダメージ向け)

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
エモシオン(E MOTION) 三宅 凌平
ご来店お待ちしております
代表/技術理論の講師 insta@ryohei.miyake
三宅 凌平ミヤケ リョウヘイ
投稿者
エモシオン(E MOTION) 三宅 凌平

代表/技術理論の講師 insta@ryohei.miyake

三宅 凌平

ミヤケ リョウヘイ

ネット予約が×の場合、お電話くださいませ。

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

エモシオン(E MOTION)のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • メニューを選択してご利用いただくクーポンです

5%オフ

【お客様還元!!現金支払い限定】技術費5%OFF

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
併用可

  • カット
  • カラー
  • パーマ
  • トリートメント
  • ヘッドスパ
  • その他

¥20,000

【とりあえず迷ったらこれ】お任せコース 上限¥20000まで

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

  • カット
  • カラー
  • パーマ
  • 縮毛矯正
  • トリートメント
  • ヘッドスパ

¥30,000

【とりあえず迷ったらこれ】お任せコース 上限¥30000まで

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

  • カット
  • カラー
  • パーマ
  • 縮毛矯正
  • トリートメント
  • ヘッドスパ

¥50,000

【とりあえず迷ったらこれ】お任せコース 上限¥50000まで

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
併用不可

  • カット

¥5,000

ドライのみで収まるカット

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

  • カット
  • トリートメント

¥10,000

ドライのみで収まるカット+トリートメント(ダメージ予防)

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

エモシオン(E MOTION)のブログ(おうちで出来る髪を壊さない秘訣について)/ホットペッパービューティー

01
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/