1. 総合トップ  >  
  2. ネイル・まつげサロン検索トップ   >  
  3. ネイル・まつげサロン関東トップ   >  
  4. ネイル・まつげサロン八王子・立川・国立・多摩・日野トップ   >  
  5. えぬらぼ(n.labo)   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

n.labo ~えぬらぼ~

エヌラボ

即時予約OK
ポイント加盟店
メンズにもオススメ
  • 整体・カイロ
  • リラク
  • 東京都八王子市めじろ台1-10-1
  • 【京王線】めじろ台駅徒歩2分/無料駐車場3台完備

えぬらぼ(n.labo)のブログ

おすすめメニュー
投稿日:2023-12-12 08:50:47.0
【症例】首が動かない・腕が上がらない
このところ、腰や胸椎をぎっくりとやってしまった方が来院されるケースが増えています。

ぎっくり腰は「魔女の一撃」という異名もあるぐらい、かなりの衝撃と痛みが走ります。
腰だけでなく背中(胸椎)でも起きるケースがあります。

【症例】首が動かない・腕が上がらない_20231212_1


先日来院された方は、70代 女性。
訪問介護のお仕事をされています。

最初はご本人の自覚症状なし
 →肩こり・首こりのような感覚
  →だんだん痛み増加、起き上がりや上半身の身動きができなくなる

・・・と段階的につらい状態が増していました。

■来院時の状態
両腕が上がらず、首も上下左右動かせない 上半身が硬直したような状態
左の肩甲骨の内側に鋭い痛みが走る
仰向けからの起き上がりが自力でできない

【症例】首が動かない・腕が上がらない_20231212_2

■来院前にした対処
肩こり・首こりを感じたときにご家族に軽く筋肉をほぐしてもらった
その翌朝から身動きが取れない状態になっていった。
※筋肉をほぐしたことで余計に硬直してしまっている

■施術内容
背骨の関節の調整(主に胸椎と頚椎)
肋骨と胸骨(胸部の中心にあるネクタイみたいな形の骨)の関節の調整
※筋肉を緩めるためのほぐし施術は一切実施なし。

■経過(院内での変化と帰宅後のご本人の報告から)
1回目 痛みがある程度軽減、首・腕の可動域向上
施術後、自宅での安静を指示。

1回目終了後、一晩眠った翌朝からかなり回復。
首・体の回旋、腕を動かすことができ、動きに円滑さが出てきた。

2回目(2日後)
可動域の大幅な改善。左側の痛みが右肩甲骨内側に移動→胸椎の調整でほぼ改善

3回目(さらに2日後)
日常動作可能な状態に

訪問介護の仕事は、入浴・排泄・移動の介助だけでなく清掃・炊事なども行います。
その過程で体に無理が起きやすく、腰痛など介護する側の体の負担も大きい職業。
仕事に集中するあまり、自分の体に注意を払えない方が多いのも現実です。

【症例】首が動かない・腕が上がらない_20231212_3

しかし、自身の体の健康を保っておかないと、快適に仕事を続けることもできません。
自分の体をストレスの原因にしないよう、日頃から休養や運動によってコンディションを整えておくことも大事です。

でも不意の「やっちまった!」も当然あります。

そんな時はn.laboへ
メニューから院長整体をお選びください。

※院長整体の新規受付、再開しております。ご紹介以外の方もOKです!
おすすめクーポン
クーポンの掲載が終了しました
えぬらぼ(n.labo) 服部 佳樹
ご来店お待ちしております
整体師
服部 佳樹ハットリ ヨシキ
投稿者
えぬらぼ(n.labo) 服部 佳樹

整体師

服部 佳樹

ハットリ ヨシキ

自分の不調は勉強のネタ!

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

えぬらぼ(n.labo)のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • 整体
  • 骨盤矯正

★新規限定-お試し★腰痛■デスクワーク・運転・立ちっぱなし★6600→6000

¥6,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定~n.labo初めての方のみ~
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 整体

★新規限定-お試し★しつこい肩こり・首のつらさ改善★6600→6000

¥6,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定~n.labo初めての方のみ~
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 整体
  • 骨盤矯正
  • OX脚矯正

★新規限定-お試し★膝の痛み・違和感■階段の昇降がツラい!★6600→6000

¥6,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定~n.labo初めての方のみ~
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 整体
  • 骨盤矯正

★新規限定-お試し★慢性腰痛■起上がり/立ち上がりの腰痛に★6600→6000

¥6,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定~n.labo初めての方のみ~
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 整体

★新規限定-お試し★スマホPCで疲れ目頭痛…眠りも改善して楽に★6600→6000

¥6,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定~n.labo初めての方のみ~
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 整体
  • 骨盤矯正
  • OX脚矯正

★新規限定-お試し15%OFF★産後の骨盤調整&腰痛・膝痛に★6600→5600

¥5,600

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様限定~n.labo初めての方のみ~
有効期限:
2024年05月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

えぬらぼ(n.labo)のブログ(【症例】首が動かない・腕が上がらない)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/