1. 総合トップ  >  
  2. リラクゼーション・マッサージサロン検索トップ   >  
  3. リラクゼーション・マッサージサロン北海道トップ   >  
  4. リラクゼーション・マッサージサロン札幌トップ   >  
  5. 円山漢祥院 円山整骨院   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

【肩こり・腰痛・マッサージ・小顔】円山漢祥院・円山整骨院

カタコリヨウツウマッサージコガオマルヤマカンショウインマルヤマセイコツイン

即時予約OK
ポイント加盟店
メンズにもオススメ
  • リラク
  • 整体・カイロ
  • エステ
  • リフレッシュ
  • 鍼灸
  • 接骨・整骨
  • あん摩・指圧
  • 北海道札幌市中央区北2条西24丁目2-27 イビサ北円山1F
  • 地下鉄円山公園駅から徒歩7分/地下鉄西28丁目駅から徒歩7分【無料駐車場完備】

円山漢祥院 円山整骨院のブログ

プライベート
投稿日:2024-05-06 21:53:56.0
墓参り
GWも終わり、明日からは通常通りの診療が始まります。
3日の日は父親の命日でした。
亡くなったのは6年くらい前になりますが、生前から春の彼岸は雪がお墓に残ってるので、GWのあたりにいつも父と墓参りをしたものでした。

父は知ってのとうり孤児でしたので、墓参りと言っても、実の両親ではなく育ての親という状態でした。
そのころの僕は、その墓参りを父に言われるから仕方なくいくだけで、どうせ生んでもらった親ではないのにと思いながらいました。

なんと愚かな考えだったのでしょう。

父の思いを考えたらそんな事を思ってもいけなかったことでした。
父は孤児で6歳前後に渡邊家に養子に入ったことになります。
戸籍もなかった父に初めて戸籍というものができたわけです。きっとうれしかった事でしょう。
その後、10年たたずに育ての父親が亡くなり、16歳で父は母とまだ小さい弟の面倒を見なければいけなくなったのです。
働きながら、高校を出て大学に行った父の苦労はきっと僕では計り知れない事だと思います。

それでも勉強が好きで勉強することを義務だと思っていた父は大学まで一人で出たのですからすごいものです。
今と違って、福祉制度も満足ではなかったはずです。
苦労は今の比ではないでしょう。

滝野霊園のお墓に行き、線香をあげてしばらくいろいろな事が頭をよぎります。
母のことや今後の母の生活のことなど考えていました。

ふと隣のお墓を見ると、墓誌が書いてありました。
生前の父と、隣のお墓の墓誌のことを話ししたのを思い出しました。

自宅と違って、隣といってもどんな人なのか、お会いしたこともありません。
ただ、墓誌に書いてあるおそらく残ってるだろうとおもわれる奥様を思い、父ときっと一人残ってしまったんだろうねと言っていたのです。

美しく四季の流れるこの里に、やすらかに眠れ、わが夫よ、子よ。

父と二人でだまってこの詩を読み、ただ眺めていました。
読まれることなどきっとあるとは思っていないその詩を。

時の流れはあれから10年くらいでしょうか・・・その昔、母と父と3人で来た墓参りも、とうとう3人のうち二名はこれなくなりました。

いつか、この墓参りも終わることでしょう。
そう思うと切なさが募るものです。

墓参り_20240506_1


おすすめクーポン

¥4,400

  • 整体
  • スパ・温浴
  • 鍼灸
  • 接骨・整骨
  • その他

【高周波の決定版】高周波鍼通電 整体マッサージ 電療

提示条件:
予約時&入店時
利用条件:
全員
有効期限:
2024年05月末日まで
このクーポンで
空席確認・予約
投稿者

円山漢祥院

円山漢祥院 円山整骨院のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • 整体
  • スパ・温浴
  • 鍼灸
  • 接骨・整骨
  • その他

【高周波の決定版】高周波鍼通電 整体マッサージ 電療

¥4,400

提示条件:
予約時&入店時
利用条件:
全員
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 整体
  • その他

はりきゅう +吸い玉施術+手技施術 肩こり首コリ 頭痛 腰痛 関節

¥4,510

提示条件:
予約時&入店時
利用条件:
全員
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディケア
  • 整体

【慢性的な頭痛・眼の疲れ疲労に】整体と東洋的はりきゅう60分¥4400

¥4,400

提示条件:
予約時&入店時
利用条件:
ご新規様
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 小顔矯正
  • 鍼灸
  • フェイシャル
  • ブライダル
  • その他

【シミケアプラズマ】プラズマを使ってのシミケア(30分し放題)

¥5,500

提示条件:
予約時&入店時
利用条件:
全員
有効期限:
2024年05月末日まで

  • 小顔矯正
  • その他

【顔浮腫・シミ改善】結果重視◎最強★びっくり引きあがります。40分¥4400

¥4,400

提示条件:
予約時&入店時
利用条件:
ご新規様
有効期限:
2024年05月末日まで

  • ボディケア
  • その他

【肩コリ・超オススメ】電気グローブマッサージとはりきゅう&吸い玉

¥4,510

提示条件:
予約時
利用条件:
全員
有効期限:
2024年05月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

円山漢祥院 円山整骨院のブログ(墓参り)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/