1. 総合トップ  >  
  2. リラクゼーション・マッサージサロン検索トップ   >  
  3. リラクゼーション・マッサージサロン関東トップ   >  
  4. リラクゼーション・マッサージサロン三軒茶屋・二子玉川・溝の口トップ   >  
  5. ハリキー(鍼×KEY)   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

鍼×整体サロン KEY

ハリセイタイサロンキー

即時予約OK
ポイント加盟店
メンズにもオススメ
  • 整体・カイロ
  • リラク
  • エステ
  • 鍼灸
  • 神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3藤が丘会館402
  • 《駅近徒歩1分!!》藤が丘駅から徒歩1分/東急田園都市線

ハリキー(鍼×KEY)のブログ

ビューティー
投稿日:2022-05-20 15:43:51.0
はりきゅう
こんにちは!
佐藤でございます。

いつも整体でご利用いただいている
お客様とお話をしていると、
「鍼灸に興味がある、やってみたい」と
おっしゃっていただける方がとても多いです!


なので今回は
鍼灸治療ではどういう感じで
体をみているのかを簡単にご紹介します!(色んな説があるのでその辺はご容赦ください笑)



鍼灸治療というものは
基本的には東洋医学の考え方なんです。
めちゃくちゃ簡単にいうと
「気」の流れやバランスを診る医学です。
(受け入れられない人はいると思いますw)

今の日本の医学はほとんどが西洋医学です。(薬や手術で治す医学)
(整体も筋肉、骨格をみているので西洋の考えです)


東洋医学の考えでは
お腹の場所ごとに臓器が配当されていて
お腹が痛くなった場所によって
どの臓器が悪いかというのを目安をつけることができます。


まず、おへその周り・お腹の真ん中あたりの場所です。
一般的によく痛くなりやすい場所ですね。

ここは脾、胃が配当されていて
ここが痛いと胃が悪いということになります。
(そのまんまですね笑)

脾は馴染みがないと思いますが、東洋医学的には
脾は食べたものを血やエネルギーに変えてくれて、
水分を代謝してくれる役割なので、
脾の働きが悪くなると、エネルギーが足りなくなり
元気がなくなってだるおもーになったり、体がむくんできたりします。

脾、胃に関してはなんとなくわかりますよね!


次に、肋骨の下のあたりが痛くなった場合は
肝が悪いということになります。

東洋医学でいう肝は=肝臓ではなく、働きは基本的に似ているので
肝≒肝臓といったところでしょうか。


肝はイライラしていたり、ストレスがあったり
した場合に影響があるところです。

なので、肋骨の下らへん(季肋部)が痛い場合(特に張ったような痛み)は

なにかしらストレスがあって
精神的に疲れている状態かもしれません。


他にもたくさんありますが、
長ーくなっちゃうのでこの辺にしておきます!笑


悪いところが分かれば解決法を見つけやすいですよね。
その臓器に効くつぼがあるので
そこに鍼やお灸をするという感じです!


興味がある方はお気軽にご相談ください!
はりきゅう_20220520_1
お腹を出して寝る猫
おすすめクーポン

¥7,900

  • 整体
  • 骨盤矯正

【2回目以降の方はこれ!】整体コース60分 ¥8800→¥7900

提示条件:
予約時
利用条件:
どなたでも
有効期限:
2024年06月末日まで
このクーポンで
空席確認・予約
ハリキー(鍼×KEY) 佐藤 悠也
ご来店お待ちしております
整体師、国家資格保有
佐藤 悠也サトウ ユウヤ
投稿者
ハリキー(鍼×KEY) 佐藤 悠也

整体師、国家資格保有

佐藤 悠也

サトウ ユウヤ

よろしくお願い致します! (指名料なし)

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

ハリキー(鍼×KEY)のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • 整体
  • 骨盤矯正
  • 小顔矯正
  • フェイシャル

【ワンランク上の美と健康を】贅沢全身調整コース90分

¥12,100

提示条件:
会計時
利用条件:
初めての方
有効期限:
2024年06月末日まで

  • 整体
  • 骨盤矯正

【2回目以降の方はこれ!】整体コース60分 ¥8800→¥7900

¥7,900

提示条件:
予約時
利用条件:
どなたでも
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ヘッド
  • 骨盤矯正
  • 小顔矯正

【お顔のメンテナンスに♪】美容鍼コース60分 ¥13200→¥8000

¥8,000

提示条件:
受付時
利用条件:
どなたでも
有効期限:
2024年06月末日まで

  • 整体
  • その他

【末端冷え性や内臓の不調に◎】体内改善鍼施術コース40分 5500円

¥5,500

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様
有効期限:
2024年06月末日まで

  • 整体

【初めての方はこれ!】初回整体コース60分 ¥8800→¥6600

¥6,600

提示条件:
予約時
利用条件:
お身体の不調をしっかり改善させたい方
有効期限:
2024年06月末日まで

  • 鍼灸

【活き活きとしたボリュームある髪に!】育毛促進頭皮鍼コース60分

¥8,000

提示条件:
受付時
利用条件:
頭皮のお悩みがある方
有効期限:
2024年06月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

ハリキー(鍼×KEY)のブログ(はりきゅう)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/