1. 総合トップ  >  
  2. リラクゼーション・マッサージサロン検索トップ   >  
  3. リラクゼーション・マッサージサロン北海道トップ   >  
  4. リラクゼーション・マッサージサロンその他北海道トップ   >  
  5. ジュントス(Juntos)   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

Juntos

ジュントス

  • リラク
  • エステ
  • 整体・カイロ
  • リフレッシュ
スマート支払いポイント還元特典 開催中
  • 北海道帯広市大通南18丁目2-1 昴018 101
  • 帯広駅より車で4分、徒歩14分、

ジュントス(Juntos)のブログ

サロンのNEWS
投稿日:2024-03-08 13:15:14.0
ストレッチの裏側:パフォーマンスとの関連性
十勝帯広市でパーソナルジムを運営している安藤です。

皆さんは、何を目的にストレッチをしますか?
ストレッチは身体にとって、とても良いことだと思います!
身体が柔らかい方が怪我をしにくいというのも、ストレッチをするメリットですね!!

さてここから本題に入っていきます。

まず結論から申しますと、
「ストレッチをしたからといって、パフォーマンスは上がりません。」 というのが僕の考えです。 強いて言うなら、「ストレッチをすると、パフォーマンスが上がる可能性が高まる」かと思います。

なぜか。
筋肉に柔軟性があるほうが、筋肉の怪我はしにくくなるかと思います。

輪ゴムをイメージしてみてください。

輪ゴムが古くなって硬くなると、引っ張った時にパツッと千切れますよね。
筋肉で言うところの肉離れみたいなイメージですね。
なので筋肉は硬いよりは、柔らかい方が良いですね!!

ではパフォーマンスとの関係はどうか。
スポーツで言えば、自分の身体を操作してどんな成果を出せるか、どんな動きができるかかと思います。 良いパフォーマンスをするためには、可動域・可動範囲が狭いよりは広い方が良いです。そのほうが効果的に、効率的にパワーが発揮できるので。

ではストレッチをして可動域が広がったとして、普段使われていなかった新たにできた可動域に関して、最初からコントロールして上手にかつ効果的に動かすことができるでしょうか??

イメージしてみてください。
野球の投手の選手がいます。 肩や肩甲骨、体幹の可動域が上がれば上がるほど、球速は上がりますか??

その可動域でパワーを発揮するためにトレーニングをしてやっと球速が上がってくるかと思います。ということは可動域が拡がったからといって、その可動範囲でトレーニングをしないとパフォーマンスは上がりにくいということです。

良いパフォーマンスを発揮するためには、自分の身体を正確に操作して、パワーを発揮することが必要です。

個人的には、ストレッチだけでパフォーマンスを上げる、というのはなかなか難しいことなのかなと思います。もちろんストレッチをすることは大賛成ですが、何事も使い方、バランスが大事かと思います。

帯広/十勝/パーソナル/ラクリス/リンパマッサージ/リンパ/ヘッドスパ/マッサージ/整体/肩こり/小顔/痩身/フェイシャル/腰痛/筋膜リリース
おすすめクーポン

¥2,980

  • その他

【選べる!初回お試し体験】ラクリスorパーソナルトレーニング / ¥2,980

提示条件:
予約時
利用条件:
新規/他券併用不可
有効期限:
2024年09月末日まで
このクーポンで
空席確認・予約
ジュントス(Juntos) 安藤 瑞樹
ご来店お待ちしております
トレーナー
安藤 瑞樹アンドウ ミズキ
投稿者
ジュントス(Juntos) 安藤 瑞樹

トレーナー

安藤 瑞樹

アンドウ ミズキ

理学療法士の資格を持つ動きや身体のスペシャリスト!

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

ジュントス(Juntos)のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • その他

【選べる!初回お試し体験】ラクリスorパーソナルトレーニング / ¥2,980

¥2,980

提示条件:
予約時
利用条件:
新規/他券併用不可
有効期限:
2024年09月末日まで

  • その他

全身の疲れをリセット♪疲労改善80分コース(ラクリス) ¥13,200

¥13,200

提示条件:
予約時
利用条件:
全員/他券併用不可
有効期限:
2024年09月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • 整体
  • ボディ

何をしても下半身だけ痩せなかった方必見!下半身集中コース 初回体験¥6,600

¥6,600

提示条件:
予約時&入店時
利用条件:
全員/他券併用不可
有効期限:
2024年09月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • ボディ

【運動・食事制限なし】1ヵ月集中★ダイエットコース 初回体験¥7,700

¥7,700

提示条件:
予約時&入店時
利用条件:
全員/他券併用不可
有効期限:
2024年09月末日まで

  • その他

首肩コリ改善!疲労改善60分コース(ラクリス)¥8,800

¥8,800

提示条件:
予約時
利用条件:
全員/他券併用不可
有効期限:
2024年09月末日まで

  • その他

小顔効果抜群★マスクのたるみ改善!3点セット70分¥6,600

¥6,600

提示条件:
予約時
利用条件:
全員/他券併用不可
有効期限:
2024年09月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

ジュントス(Juntos)のブログ(ストレッチの裏側:パフォーマンスとの関連性)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/