テテクルー(tete et clou)のブログ
サロンのNEWS
投稿日:2020-09-14 14:55:02.0
- 髪の悩みは テテクルーにお任せ下さい
-
ブログで 書いているからなのですが
常連様や ご新規のお客様から
髪のご相談を よく受けます。
髪の傷みについてや ヘアケアの事
自分の髪質 ・似合うデザイン ・ 最終的な仕上がりなど
様々 です。
美容師 目線の ご説明では わかりにくいので 一般のお客様に分かりやすい説明を
考えて話していますが 最近 お客様は 髪の知識がすごく 豊富です。
以前の サロンの美容師には こういった説明を受けた。 その意味は?など
深いマニアックな説明をすると 意外と 納得して頂けます。
一般のサロンのような 表面的な カウンセリングの聞き方では、
本質の悩みに改善にならないのですが
(なぜそのスタイルにしようと思った経由・ファッション・普段のお手入れ方法・実はなりたい髪型など)
表面的なお客様の説明を 真に受けて 施術する場合がほとんどです。
それはお店によって サロンワークの考え方が 違うから。
サロンワークの考え方の違いとは、
・ 一人のスタイリストが掛け持ちするサロン。 ⇒ 深いカウンセリングまで 入りにくい
・ 個人店でも 他のスタッフがいるサロン。 ⇒ 悩みを言いにくい
・ お客様の好みではなく、美容師側の好みを 押し付ける。 ⇒ 美容師目線が強すぎる。
・ 美容師の顔色をうかがってしまう。 ⇒ 美容師に言いにくい。(結構 多い)
・ 美容師の薬剤・毛髪知識・経験・技術力のムラ ⇒ 同じお店でも 美容師によって別物です。
(カットが上手とかではなく、お客様が お手入れを簡単に なりたいデザインを作れるか?)
愚痴ではなく、悩みの相談ですが、自分のコンプレックスは言いにくいです。
僕は くせ毛ですが、
美容室に行って美容師に すごいくせ毛ですねー。って
言われたら、
知ってるし。 それをなんとかいい方法ないの? と思いますから
説明した通りのスタイルになるのは 当たり前 ですが、
髪に対して プラス 何か?が大事です。
くせ毛・ パサツキ髪のご相談は
髪に優しいカラーと
縮毛矯正・デジタルパーマ専門サロン テテクルー
183-0055
東京都府中市府中町2-3-5 中田ビル1F
042-361-1099
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