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投稿日:2016-07-14 16:24:22.0
- 小店覚ヱ書キ帖 190 リペア施術再度増加中
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そういえば、ここ一ヶ月は何気に「他店失敗施術のリペア施術」が多かった気がします。
先日も、他店失敗カット直後に、小店を探されて「これなんとかなりますかね?」と御問合せを賜ったり、他店パーマ爆発施術後の補修施術。御客様がパーマが何度かけてもかからないのでそれを店に云うと「あなたの髪質がわるいからと云う始末」…それで小店を訪ねてこられたり…。
当該のリペア前の失敗カットに関しては、技術者はそれなりの歳の方だったらしいのですが、本当に酷くて、私感ですが「カットデビュー1年目」といった感じでした(しかもナントカ、店の採算性を考えてデビューさせられた的な…個人店だったようなのですが、よく独立&御客様がついているな、とか)。
皆様に申したい事。「店を吟味」しましょう。何故か失敗施術しても、平気でしっかり御金を貰うのがこの業界なのですから、不思議です。
過去の他店失敗施術のリペア対応から見えることなのですが、経験値上、殆どの店がカット、カラー、パーマなどに於いて小手先施術が多い印象です(他店から流入のリペア施術の皆様、小店に通い始めで小店の予約が取れずに思わず他店い行ってしまい失敗施術された方からの印象より判断。
髪質やクセ、骨格を観ない上、梳(すき)鋏だけしか使わないベースカット(梳鋏しか使えないからか)「なんちゃってカット」、材料の特性を把握せずに、その上髪質や状態を把握せずに施術するかからないorぼろぼろに傷むパーマ、髪をボロボロにされて艶の無いカラー。かからなくても「お客の髪質がわるい」で過ごそうとする訳です。
結局、上記の様な施術をして、あわよくば最後に店でスタイリング(整髪剤やその他)で誤魔化されて帰っても、家で御客様が再現出来ないなんて、たいへんナンセンスな訳です。
カラーやパーマこそカットと違い「材料に頼る」訳ですから、その「材料の特性を最大に理解」出来ていなければ、使い方によれば諸刃の剣ですし、良い部分の性能を最大に発揮する事も出来ません。考えてみれば「当り前のこの事実」。
「美容師資格を持ってるだけで皆技術が巧い」なら、世の中爆発施術に失敗施術も無い訳ですから、小店に多いリペア施術も需要が全く無い筈です。
どの世界も、マトモが少数派というのが残念な事実です。 いつか時間があれば、先述したカットのこととあるべきカット理論について言葉で触れていけたらな、と。
投稿者
Old Young Girl
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