0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doDelete/
  1. 総合トップ  >  
  2. 美容院・美容室・ヘアサロン検索トップ  >  
  3. 東北トップ  >  
  4. 仙台・宮城トップ  >  
  5. ロトヘアー(Roto hair)  >  
  6. ブログ  >  
  7. ブログ詳細

Roto hair【ロトヘアー】

ロトヘアー

スマート支払いOK
  • 宮城県仙台市青葉区落合5-21-18 西側
  • 仙山線『陸前落合駅』徒歩7分、『愛子駅』車5分 駐車場有

ロトヘアー(Roto hair)のブログ

仕事の出来事
投稿日:2024-05-11 20:47:11.0
美容師がAIに仕事を取られる理由3選
お客様との会話の中で「美容師はAIに取られない仕事だから良いわね」なんて会話をします。
私達の思ってる以上の速度でAIは進化しています。色んな仕事が今以上にドンドン取られていく。

僕は美容師の3分の1は「AIに使われる美容師」になると思ってます。

超超個人的な意見なので違うと感じる方はスルーでお願いします。
美容師がAIに仕事を取られる理由3選_20240511_1

1、AI写真だらけになる
これはもう始まってます。ネットやSNSで見る髪型の写真や動画、AIの自動生成の物がめっちゃ増えています。AIの髪型を売ってるサイトも出てきてるし、買う美容室も増えてます。今ドキの綺麗なモデルさん使い放題。楽ですが、スタッフ全員が再現出来る技術のあるお店ならそれでも良いと思います◎

2、カット技術やカラー技術習得の簡略化
寿司職人や刀鍛冶なんかも、昔は「習得までに10年」と言われていた技術がAIにより簡略化されています。美容師の技術も、「AIに指導してもらう」が増えていくと思います。これは使い方により良き◎
美容師がAIに仕事を取られる理由3選_20240511_2
3、AIに切り方や薬剤を指示され従う美容師が増える
ここが一番だと思う。お客様が自分の髪や顔、頭の形を登録して、「美容師にこうオーダーして下さい」ってAI(アプリ等)に指示される。美容師はそれに従えばOK。
カラーなら「この色にしたいなら、◯◯様はメーカーのこの色とこの色で染めてもらって下さい」と、お客様側からスマホで指示される。
パーマも縮毛矯正もそう。どれだけ時間を置いてとか細かい指示もされるから、美容師はそれに従うだけ。
それも間違いじゃない。

僕は美容師の仕事の楽しい所の1つに
「自分が提案した物、作った物、考えた事で喜んでもらえる」と言うのがあると思っています。自分なりのアイデアで、私生活を踏まえた技術で、お客様の想像を超える。そこがあるからご指名してもらえる。

AIに手作業は出来ないけれど、指示されて従う。それってAIに「使われてる」と思いませんか?

今いる美容師やこれから美容師になる子達で「そうなりたくない」と思う人達は今すぐ、早く「自分自身を支持してもらえる美容師になる」方法を学ばないといけないと思います。

超スピードで、めっちゃ迫ってきてます。美容師や手に職系もバンバンAIに仕事取られますよ!!

焦りを感じつつ、たまに後ろを振り返りながらまだまだ勉強を続けていきます。

もっと深くお話してみたい方はご来店の際にお声がけ下さい^^
おすすめクーポン

¥0

  • その他

《次回予約をオススメしています》~綺麗を維持する制度~

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
メニューでは無いので選択しないで下さい×
ロトヘアー(Roto hair) 柴田 雄大
ご来店お待ちしております
オーナースタイリスト @roto_hair
柴田 雄大シバタ タケヒロ
投稿者
ロトヘアー(Roto hair) 柴田 雄大

オーナースタイリスト @roto_hair

柴田 雄大

シバタ タケヒロ

【ショート&メンズカット・縮毛矯正の得意な美容師】

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

ロトヘアー(Roto hair)のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • カット
  • カラー
  • トリートメント

¥15,500

【人気No.1】艶髪カラー+カット+潤いRotoトリートメント 15,500~

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
全員、全体染め+1500になります

  • カット
  • ヘッドスパ

¥8,000

【人気No.2】カット+クレンジングスパ 8,000

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
全員

  • カット
  • 縮毛矯正
  • トリートメント

¥22,500

【人気No.3】美髪縮毛矯正+カット+潤いRotoトリートメント 22,500

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
全員、ブリーチ毛不可

  • カット

¥7,000

【男女利用OK】シャンプー+カット 7,000

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
全員

  • カット
  • カラー
  • トリートメント
  • その他

¥22,500

艶髪カラー+架橋式髪質改善+カット 22,500~

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
全員、全体染め+1500になります

  • カット
  • その他

¥7,500

【男性限定】カット+眉カット+クレンジングシャンプー 7,500

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
男性限定

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

ロトヘアー(Roto hair)のブログ(美容師がAIに仕事を取られる理由3選)/ホットペッパービューティー

01
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/