0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doDelete/
  1. 総合トップ  >  
  2. 美容院・美容室・ヘアサロン検索トップ  >  
  3. 関東トップ  >  
  4. 吉祥寺・荻窪・三鷹・国分寺・久我山トップ  >  
  5. ジャム(JAM)  >  
  6. ブログ  >  
  7. ブログ詳細

hair cut JAM

ヘアカットジャム

スマート支払いOK
  • 東京都国分寺市南町3丁目18-10 ヴェルステージ国分寺1階
  • 国分寺駅南口徒歩1分

ジャム(JAM)のブログ

ビューティー
投稿日:2023-05-12 01:27:43.0
美容室でのオーダーのコツ ショート編
美容室でのオーダーのコツ ショート編_20230512_1
こんにちは。hair cut JAMの常盤です。

美容室に行った時、美容師さんに必ず聞かれる質問ってありますよね。

今日はどんな感じにカットしますか?

どれくらい切りますか? どうされますか?  とも聞く場合もありますね。常連さんなら  いつも通りですか? で始める場合もあります。

そのファーストコンタクトの どうしますか? って質問、美容師は何気なく聞いてますが、聞かれた方はどう答えたらいいか困っちゃう事ってありますよね。特に初めての美容室だと緊張しちゃいますし。

そこで今回は美容室のオーダーでどう答えていいか悩んでしまう方へ、ちょっとした伝え方のコツのお話をします。

聞かれて困ってしまう方の意見は なんて言ったらいいか分からない もしくは どう伝えたらいいか分からない と言うのが大半だと思います。多分(笑)
変なこと言って笑われたら恥ずかしいっていうのもありますよね。

まずはショートカットの場合、髪の毛は平均で1ヶ月に1センチ程度伸びます。美容師さんもそれを前提にカットしますので

【伸びた分切ってください。 〇ヶ月前に切りました】

これがシンプルですぐに伝わります。

【〇ヶ月前に切りましたが、前回より短めで】
【〇ヶ月前に切りましたが、前回より長めで】

そんな感じで伝えれば微調整も出来ます。

ただし3ヶ月以上経過していると、このオーダーでは伝わらない場合があります。ショートスタイルは3ヶ月以上経つとシルエットのバランスが大きく変わり、前回のカットラインが分からなくなる為です。

もしも前回のカットから長期間経過している場合は

【ヘアスタイルの写真を見せる】

これが正直一番伝わります。
でも、写真って恥ずかしい!って方、多いですよね。僕もそうです(笑)
しかし美容師さん的には 普通ぐらい や 丁度いい感じ 等の曖昧な言葉よりも、写真を見せてくれた方が一瞬で伝わります。特に自分の写真が一番ベストですが、芸能人かモデルさんの写真でも構いません。こんな感じが好きです!っていうのが写真だと伝わりやすいからです。

それでも写真とか面倒くさい!恥ずかしい!という方はさらにシンプルに

【前髪の長さ】【耳がどれくらい出るか】

それだけ決めていただければ、細かい部分はお聞きしながらカットさせて頂きます。
おすすめクーポン

¥1,800

  • カット
  • その他

カット&スタイリング

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
ジャム(JAM) 常盤 司
ご来店お待ちしております
スタイリスト・フロント
常盤 司トキワ ツカサ
投稿者
ジャム(JAM) 常盤 司

スタイリスト・フロント

常盤 司

トキワ ツカサ

全ておまかせでもOKです

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

ジャム(JAM)のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • カット
  • その他

¥1,800

カット&スタイリング

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

  • カット
  • その他

¥1,800

キッズカット (幼児~小学生)

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
幼児~小学生限定

  • カット
  • その他

¥1,700

  • 平日限定
  • 14時~17時

【平日14時~17時限定】カット&スタイリング

来店日条件:
平日14時~17時
対象スタイリスト:
全員

  • カット
  • その他

¥1,700

  • 平日限定
  • 14時~17時

【平日14時~17時限定】キッズカット (幼児~小学生)

来店日条件:
平日14時~17時
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
幼児~小学生

  • カット

¥700

前髪カット

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

  • カット

¥900

ツーブロメンテナンス

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

ジャム(JAM)のブログ(美容室でのオーダーのコツ ショート編)/ホットペッパービューティー

01
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/