ヨシノヘアダメージケンキュウジョオカヤマテン
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吉野ヘアダメージ研究所 銀座のブログ
- お客様に説得させてはいけない(美容師にむけて)
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この頃、仕事に時間のウェイトを置いている分

美容師と接する機会がすっかり減りました。
美容師同士でワイワイやっていたのがなくなり
少し寂しい気持ちもあります。
ですが、毎日満足できるくらい働けているのでそれを考えれば、ありがたいことです。
たまに美容師達からLINEで技術以外の相談を受けることがあります。
いくつかの相談内容のうち、ひとつブログに書かせていただきます。
よろしくお願いいたします。
我々、美容師は美容のプロです。
一般の方々より少々美容知識があるかもしれません。
お客様相手に美容師は時々
難しい専門トークを並べ、説得させる場合があります。
お客様は、その難しい専門トークを聞いても
言うことを聞かない時があります。
或は次回来店に繋がらない時があります。
それに悩む美容師
問題はお客様ではなく美容師にあります。
お客様に
理屈、正論並べて説得させても何も意味がありません。
説得っていうのは
自分の正しさを証明する行為で相手に刺さらなきゃ意味がないんです。
直ぐやめないと、知らず知らずのうちにお客様に対して強いアタリになり
お客様は離れる原因になりかねない。悩みが深くなるだけです。
ならばお客様にどんな風に話せばいいのか。
吉野の経験論で言うと、納得させることです。
納得って言うのは、お客様に気づかせる行為です。
お客様の心を動かしたいなら
正しさを突きつけるんじゃなく
お客様になるほどと思わせることです。
時にゆっくり待ってあげることも必要です。
これができる美容師は強いです。
まとめます。
納得させようとしない。
言葉で押さない。
言い負かさない。
気付かせる。
待ってあげる。
お客様が、確かにそうだ!って思う瞬間をつくる。
これも美容師として必要な技術だと思います。
吉野ヘアダメージ研究所 岡山店
美容師 吉野コージ
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投稿者: 吉野 コージ
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投稿者: 吉野 コージ
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●2025-10-20
投稿者: 吉野 コージ
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