キッチ(Kicchi)のブログ
仕事の出来事
投稿日:2025-03-31 19:01:38.0
- 常連客ほど損をする、美容室のシステム
-
あなたも経験があるかもしれません。
いつも行っている美容室で、自分だけ長く待たされる現象。
いつも行っている=常連なのですよ。
でも担当者は他の客にあたっている。
その間頭が濡れたままで放置される人もいるし、
アシスタントが繋ぎにトークしに来るところもある。
乾かしてくれたものの、そのまま20分、30分と待った事例も!
お客様視点からはわからないと思いますが、
これほとんど新規客にリソース割かれていますからね?!
ひどい話です。
あなたが待たされた理由のほとんどは、
新規客を満足させるためだったりします。
新規客のリピート率の及第点は平均で40%!
常連客のリピート率は平均80%を超えます。
いつも来ている常連客のほうが、努力しなくてもまた来店される確率が高いから、後回しにされるのです。
新規客は数十万もの広告費をかけて集めています。
初来店からの2回目になんとか繋ぎたい。だから不満が出ないように大事にする。
それを超えて常連客となったら、また新規客のために待たされるお客様の出来上がり。
しかも新規クーポン価格はかなりリーズナブルなものが多く、この価格では美容室を一度きりしか利用しない方がお得に感じてしまいます。
よっぽど下手でない限り大幅な失敗はありませんからね!
無難なスタイルであれば尚更成功率は高いです。
こうして美容室ジプシーが誕生してしまいます。
歳を重ねれば重ねるほど、家族、友人、職場、のそれ以外の自分を認知してくれて自分の居場所と言える場所が減ってくることに気が付きます。
美容室に限らずサロンでの関係性は濃くなるため、一緒に歳を重ねる感覚があります。
今日明日では、また顔を合わせたいと思える関係性が続く感覚は得られません。
私は、お客様とそういう関係性でいたいと思っています。
当店では、常連の方をもちろん優先いたします。リピート率がデータ上高いということは優先した方が経営上も、もちろんいいわけです。
データでなくて、単純にいつものお客様のほうが大切ですしね。
新規クーポン価格も微々たるものです。これはお試し価格をしすぎることで常連の方が不満に感じるからです。
ご新規さまにはハードルが高いですがね!
大事にしたいのは、いつものお客様!
うちからは、美容室ジプシーを生み出しませんよ。
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