バレイヤージュカラーってどんなスタイル?

バレイヤージュとは「ほうきで掃く」というフランス語の言葉。
その意味にちなんだバレイヤージュカラーは、髪をほうきでざっと掃くように、ハケを使って色を入れるカラーリング方法です。

表面に明るい色を入れることで、髪に立体感と透明感が生まれ、ハイライトのような役割を果たします。
また毛先に向かって明るくなるため、出来上がりがグラデーションのようになるのも特徴です。

まさにハイライトとグラデーションをいいとこ取りした、おしゃれさんの間で話題のスタイルなんです。

ハイライトとの違いはある?

美容室でオーダーする際、よく似た施術として混同されがちな「ハイライト」と「バレイヤージュ」。
その違いはずばり、カラーの入れ具合にあります。

ハイライトは細い束をとって色を入れていく施術で、明るい部分の太さは根元から毛先まで均一。
対して、バレイヤージュは毛先に向かって徐々に明るくなるのが特徴です。

そのため、バレイヤージュのほうが髪の明るい部分が大きくなり、よりカラーを楽しめるデザインになっています◎

▼ハイライトカラーをもっと知るなら!関連記事はこちら

ハイライトカラーってどんなメニュー?失敗しないオーダー方法とおすすめスタイル特集
ハイライトカラーってどんなメニュー?失敗しないオーダー方法とおすすめスタイル特集
ハイライトカラーとは、髪にポイントで明るめのカラーを入れて立体感を出すこと。入れ方や量、ベースの明るさ、ブリーチの有無などで印象がかなり変わるので、失敗しないかと心配な女性も多いのでは?そこで今回は、失敗しないハイライトカラーの頼み方と、おすすめのヘアスタイルをレングス別、カラー別、印象別にまとめてご紹介します!

バレイヤージュカラーの3つのメリットとは?

そのデザインから、おしゃれな雰囲気を纏えるバレイヤージュ。

ですが、バレイヤージュカラーの魅力はそれだけではありません。
ここでは、代表的なバレイヤージュのメリットを3つご紹介します。

メリット1:頑張らなくてもスタイルがおしゃれ見えする

バレイヤージュカラー1つ目のメリットは、取り入れるだけでおしゃれ見えするその見た目!

コントラストのあるカラーを筋のように入れたデザインは、髪に立体感と透明感を与えてくれます。
シンプルなストレートヘアも、そのままでこなれ感のある魅力的なスタイルに♡

髪を巻いてアレンジすれば、より動きのある抜け感スタイルに仕上げることもできちゃいます!

メリット2:一回のカラーで長く楽しめる

2つ目のメリットは、一回のカラーで長く楽しめること。

根元からカラー剤を入れないバレイヤージュは、伸びた生え際が目立ちにくくなります。
こまめにリタッチしなくても、色のランダムさがむしろこなれ感につながるんです♡

面倒なお手入れがいらないのが嬉しいですね◎

メリット3:頭皮へのダメージが少ない

メリット3つ目は、頭皮へのダメージが少ないところ!

先述の通り、バレイヤージュは根元からカラー剤を入れないため、頭皮へのダメージも少なめ。
カラー剤が頭皮に染みて痛い……と避けていた方も、これなら比較的挑戦しやすいですね◎

バレイヤージュカラーは色落ちするとどうなる?

バレイヤージュカラーはブリーチをして色を入れることが多いため、比較的色落ちは早め。

ですが、スジ感のあるグラデーションのデザイン自体は残ります。
また伸びた根元も目立ちにくいため、ベースの色や入れ方によっては色落ちしても長く楽しめるスタイルなんです!

色落ち後の雰囲気も考えながらカラーやデザインを選ぶのも、バレイヤージュの魅力を最大限生かすポイントですね◎

【カラー別】どの色で作る?バレイヤージュカラーカタログ

ここまで解説してきた、メリット満載のバレイヤージュ。
たっぷりの魅力が伝わったでしょうか?

ここからは、注目のバレイヤージュをカラー別にご紹介していきます!
ベースの髪色との相性も大切なので、お気に入りの組み合わせを見つけていきましょう◎

アッシュ × バレイヤージュ

透明感 × コントラストでおしゃれ見え
こちらは、アッシュベージュで作ったバレイヤージュスタイルです。 肌なじみの良いベージュにアッシュを加えることで、髪に透明感をプラス。 暗髪のベースにのせてコントラストをつけたデザインが、髪色と相まっておしゃれ見えを叶えてくれます◎
透明感抜群のシルバーアッシュバレイヤージュ
シンプルな切りっぱなしボブをベースにした、シルバーアッシュのバレイヤージュ。 存在感のあるカラーのため、コントラスト控えめでもおしゃれに決まります。 それぞれが透明感を醸し出すシルバー × アッシュ × バレイヤージュは、相性ばっちりの組み合わせです!

シルバー × バレイヤージュ

暗髪ベースで輝きを引き立てて
ストレートタッチのシンプルヘアに、シルバーのバレイヤージュを施したスタイル。 少し動きをつけた毛先とバレイヤージュによって、髪に奥行きと抜け感が生まれています。 暗髪のベースの上に色をのせると、シルバーの輝きがさらに映えますね◎
ケアブリーチ × バレイヤージュで叶える透明感
ベースはダークグレー、毛先はシルバー系の明るめアッシュに染めたデザイン。 全体は2回、バレイヤージュ部分は3回のブリーチで作っています。 ケアブリーチでダメージを抑えてあげると、さらに透明感引き立つツヤツヤの髪に仕上がります!

グレー × バレイヤージュ

グレージュで透明感&肌なじみを
グレージュカラーで作る、バレイヤージュスタイル。 ベージュを感じるベースカラーにグレー系ハイライトを入れて、肌なじみの良さを保ちつつ透明感を演出しています。 グレーとバレイヤージュの組み合わせは、なんといっても抜群の透明感が魅力です◎
ホワイトを加えて柔らかさをプラス
ブリーチ3回以上で作る、ホワイトグレーのバレイヤージュ。 ホワイトを加えてトーンアップしたカラーは、グレー単体よりも柔らかい雰囲気に仕上がります。 グレー×バレイヤージュが織りなすこなれ感のなかにどこか優しさを感じる、絶妙な色味が素敵です◎

ベージュ × バレイヤージュ

ウルフスタイルにも似合う明るめベージュ
かっこいいイメージの強いウルフスタイルを、ベージュのバイレヤージュでアップデートしたスタイルです。 動きも出やすいウルフスタイルは、デザインカラーも良く似合うもの。 スタイリング剤を使って、軽やかに仕上げて。
グラデーションと色味が優しいバレイヤージュ
グラデーションが優しいバレイヤージュ。 肌なじみの良いベージュカラーとの相性もばっちりです◎ 毛先にかけて徐々に明るくなるデザインで、ナチュラルにトーンアップを叶えてくれます!

ピンク × バレイヤージュ

バレイヤージュで取り入れるピンクカラー
淡く柔らかいピンクの色味が可愛いデザイン。 全頭ハイトーンカラーにするのは抵抗がある方は、地毛となじませながら取り入れられるバレイヤージュがおすすめです! 根元が伸びたときに気にならないのも、嬉しいポイントですね◎
ローズピンクで仕上げた甘めスタイル
ピンク系のカラーに、ローズピンクカラーをプラスした甘めスタイルです。 髪全体をローズピンクにすると甘くなってしまいがちですが、一部分であればバランスもばっちり◎ 大人の甘めヘアを目指す方には、特におすすめのスタイルです。

ラベンダー × バレイヤージュ

巻き髪×バレイヤージュで華やかに
ラベンダーカラーで作るバレイヤージュのロングヘア。 毛先にしっかり現れたラベンダーの色味が、ヘアスタイルのアクセントになっています。 髪を巻いてバレイヤージュの立体感を引き立てることで、さらに華やかな仕上がりに!
スモーキーラベンダーで楽しむつややかロングヘア
綺麗なロングヘアに、スモーキーラベンダーを入れたバイレヤージュスタイルです。 ほど良いくすみ感のあるスモーキーラベンダーカラーは、大人っぽい髪色を目指す方にもぴったり。 ストレートアイロンでサラサラに仕上げて、綺麗な髪色を堪能して。

【レングス別】今の髪の長さに合わせるなら?バレイヤージュカラーカタログ

ここからは、レングス別にバレイヤージュカラーのカタログをご紹介していきます。

レングスによってカラーリングの範囲も変わってくるバレイヤージュは、髪の長さにあったカラーの入れ方を見つけるのもポイント。
ぜひ自分のレングスに参考になるカタログを、以下で見つけてみてくださいね。

ショート × バレイヤージュ

バレイヤージュがポイントのくびれショート
トレンドのくびれショートを、バレイヤージュでより印象的にしたスタイルです。 カラーで動きを表現できるバレイヤージュは、スタイリングに凝らなくてもおしゃれに見えるのが嬉しいポイント。 束感を意識して、ワンランク上のショートスタイルに。
定番ボブがこなれスタイルに早変わり
王道の内巻きボブをバレイヤージュでカラーリング。 可愛らしいイメージのスタイルですが、バレイヤージュと合わせることでスタイリッシュな印象にがらっと変わります! いつもの雰囲気からイメチェンしてみたい方は、こなれ感抜群のバレイヤージュにトライしてみては?
トレンド感満載 ぱつっとボブ
ぱつっとしたカットラインがトレンドライクな切りっぱなしボブ。 バレイヤージュで髪に立体感を加えることで、こなれ感たっぷりの今っぽスタイルに! 毛先を軽く外ハネにするのも、トレンド感をアップさせる秘訣です◎

ミディアム × バレイヤージュ

バレイヤージュ×ウェーブで抜け感UP
バレイヤージュと巻き髪スタイルは相性抜群。 ハイライト効果とウェーブが相まって、髪に動きをプラスしてくれます。 重めスタイルも、一気に抜け感ヘアに早変わり!
バレイヤージュでおしゃれ度を格上げ
肩につくくらいの長さでカットした切りっぱなしボブ。 シンプルなスタイルのなかに見える筋状のハイライトが、おしゃれ度をぐっと格上げしてくれます!
はっきりコントラストでスタイリッシュに
少し暗めのベースに、ハイトーンカラーを合わせたバレイヤージュ。 はっきりしたコントラストと所々に見えるハイライトの筋が、スタイリッシュな印象を与えてくれます◎ かっこいい印象になりたい方にも、おすすめです。

ロング × バレイヤージュ

控えめバレイヤージュでさりげなくおしゃれ見え
こちらは、ハイライトカラーを控えめに仕上げたバレイヤージュ。 落ち着いたトーンのベースですが、ゆるくかかったウェーブとハイライトによって抜け感を演出しています。 さりげなくおしゃれ見えできちゃうスタイルです!
立体感が楽しめるバレイヤージュロング
シンプルなストレートのロングヘアに、バレイヤージュをオン。 髪に長さがあるぶん、デザインカラーの魅力がより際立ちます。 ピンク系のカラーで、ガーリーな印象が楽しめます◎

バレイヤージュカラーで垢抜けヘアスタイルへ

立体感と透明感を演出し、取り入れるだけでおしゃれ見えするバレイヤージュカラー。 その見た目だけでなく、色落ち・メンテナンスの面でもいいこと尽くし! 今年は、魅力たっぷりのバレイヤージュカラーで垢抜け作戦をしてみては?