ストレートなショートボブの魅力って?

耳下から顎ラインほどの長さでカットされているショートボブ
襟足をスッキリさせたスタイルや顎先でぱつっと揃えたミニボブスタイルなど、種類が豊富で女性人気が高い髪型です。

なかでもストレートスタイルのショートボブは、そのシンプルで洗練された魅力から、幅広い世代に注目されています。
ストレートショートボブは、フォルムがシンプル。
そのため、他の要素と組み合わせれば、個性的なスタイルに仕上げることができます。

また、扱いやすい髪型なのでスタイリングしやすいのもポイント。
伸びてきてもお手入れがしやすく、初めてショートレングスに挑戦する人にももってこいでしょう。

ここからは前髪の有無や、おすすめのストレートショートボブスタイルを紹介していきます。

ストレート × ショートボブのスタイル1:前髪あり

前髪を作ったストレートショートボブは、バングの形や長さによっても細かく印象が変わりますが、総じて可愛らしい雰囲気になります。
ここでは、トレンドの前髪を取り入れた2種類のストレートショートボブを紹介します。
王道シースルーバング × ストレートショートボブ
王道のバングスタイルであるシースルーバングを組み合わせたショートボブ。 薄すぎず厚すぎず、ほど良い透け感の前髪がナチュラルなストレートスタイルと好相性◎ 顔まわりに作った短めの髪の毛がスタイルのアクセントになっています。
オン眉のストレートショートボブ
こちらは眉上で前髪をカットしたオン眉ショートボブ。 前髪の束もストレート気味に揃えることで、フォルム全体とのバランスをとっています。 あどけなさを演出できる可愛らしいスタイルです。

ストレート × ショートボブのスタイル2:前髪なし

反対に前髪なしのストレートショートボブは、大人っぽいスタイルが多め。 ショートボブ特有の丸みはありつつも、直線的に流す部分が多くなるので、かっこよさやモードな雰囲気が目立ちます。 前髪とサイドの髪の毛のあしらいを変えれば、小顔効果も◎ ここからは前髪なしのストレートショートボブをいくつかご紹介します。
サイドの髪に段をつけたハンサムショートボブ
サイドの髪をぷつんと切りそろえた、ショートボブスタイル。 顔を覆う直線がとってもハンサム。 サイドの髪に段差をつけることで、小顔に見せることができます。
束感スタイリングでこなれるストレートショートボブ
全ての髪の毛を均一な長さに揃えたワンレンショートボブ。 こちらのスタイルでは、顔まわりにはらりと施した束感スタイリングでこなれ感を演出。 ストンとシンプルなフォルムにアクセントをつけています。

ストレート × ショートボブのスタイル3:切りっぱなし

毛先を均一に揃えてカットする切りっぱなしボブ。
毛先の質感をラフに残す切りっぱなしカットは、ナチュラルなストレートスタイルと好相性。
ショートボブスタイルなら、なおのことさっぱりと自然体な雰囲気に仕上がります。
短く扱いやすいので、手の込んだスタイリングの苦手な方にもおすすめです。
モードな雰囲気も感じるコンパクト切りっぱなしボブ
ストレートのミニボブを切りっぱなしで仕上げたこちら。 サイドがスッキリまとまっており、モードな印象も感じます。 あえて毛先にラフさを残すことで、飾りすぎないスタイルに◎
切りっぱなしカットでバックスタイルもおしゃれに
毛先を均一に揃える切りっぱなしカットは、サイドだけでなくバックスタイルもおしゃれに見せてくれます。 後頭部のフォルムが映えるのは、襟足をスッキリとさせたショートボブならでは。 後ろ姿にもこだわりたい方にピッタリなスタイルです。

ストレート × ショートボブのスタイル4:前下がり

前下がりとは、バックからフロントにかけて長さを残すことで、サイドから見たときに前下がりのラインに見えるスタイルのこと。
ストレートの場合、毛先のソリッドなラインが強調されたスタイルになります。

カットの角度がなだらかであればナチュラルに、角度が急であればモードに仕上がるのがポイント。
ご紹介するスタイルから、なりたいイメージに合わせて選んでみましょう。
なだらかな前下がりがナチュラルなショートボブ
自然な毛流れの、前髪なしのストレートショートボブ。 サイドの前下がりラインがなだらかなので、優しく自然な仕上がりになっています。 フロントの髪で輪郭がカバーでき、小顔効果が期待できるのもうれしいポイント。
角度をつけた個性派ストレートショートボブ
こちらは先ほどのスタイルとは反対に、角度をしっかりつけたストレートショートボブです。 個性的なスタイルですが、ナチュラルなブラウンカラーと合わせれば派手すぎず馴染みます。 また後頭部をかなりスッキリさせる必要があるので、うなじの髪のクセにお悩みの方にもおすすめです。

ストレート × ショートボブのスタイル5:前上がり

襟足から顔の正面にかけて髪が短くなっていくのが前上がりショートボブの特徴。
ひと味違う個性をアピールしたい方にピッタリです。
カットの仕方次第では、サイドから顔周りをカバーすることも◎
束感で品よくまとめた前上がりショートボブ
全体的に束感を持たせた前上がりのストレートショートボブ。 バングからサイドバングにかけて、あえて曲線的に長さを残しているのが特徴です。 個性的ではなくナチュラルな印象に見えますが、オイルで束感を出すことで洒落感をサポートしているのも魅力的。
ナチュラルな仕上がりのショートボブ
前下がり同様、前上がりもカットの角度で印象が変わるスタイル。 こちらは前上がりをやさしめの角度で入れており、ふんわりとしたナチュラルな印象に仕上げています。 がっつりと前上がりにすることに抵抗がある方でも挑戦しやすいです!

ストレート × ショートボブのスタイル6:黒髪

ここからはストレートショートボブと髪色の組み合わせを見ていきましょう。 黒髪とストレートショートボブの組み合わせは、品よくまとまった印象に見せたい方におすすめ。 全体的に大人っぽくかっこいいスタイルが多くなるので、さまざまな年代の方に向いています!
顔周りを切りそろえたモードなスタイル
こちらはリップラインよりも上で切り揃えた黒髪ストレートショートボブ。 直線的なラインと漆黒の髪色、さらに前髪を作らないスタイルで、かっこよさを演出しています。 モードなファッションにも似合う、クールな髪型です。
自然な丸みで可愛らしいスタイルに
こちらは自然な丸みが出るようにカットしたストレートショートボブ。 程よいボブの丸さを残すことで、クールな黒髪でも大人可愛いスタイルに振ることもできます。 前髪で目元を強調すればよりキュートな印象に!

ストレート × ショートボブのスタイル7:カラー

ストレートショートボブは、髪の動きが少ない分面が多く、髪色が映える髪型! カラーで遊ぶことで、様々な雰囲気を楽しめるんです。 ここでは取り入れやすいベーシックカラーと個性溢れるハイトーンカラー、2色のスタイルをご紹介します。
ナチュラル可愛いブラウン系ショートボブ
ほんのり丸みがついたストレートショートボブに合わせるのは、定番ヘアカラーのブラウン。 あたたかみのあるブラウンを選んでいるので、フォルムと相まって優しい雰囲気にしてくれます。
クールなホワイトベージュカラー
ハイトーン挑戦したいなら、おすすめはクールさ引き立つホワイトカラー。 肌馴染みしやすいホワイトベージュを前下がりのストレートショートボブにのせ、個性をアピールしちゃいましょう!

ストレート × ショートボブのスタイル8:丸顔さん向け

ここからは、自分に似合うストレートショートボブを探す人に向けて、いくつかスタイルを紹介していきます。

まずは顔の形が丸顔の方向けのスタイルから。
ふっくらとしたフェイスラインで、顔の横幅の印象が強い丸顔さん。
丸顔さんにお似合いなのは、ズバリ縦に抜けるストレートショートボブ。
前髪を無くしたり薄めに作ったりと、スタイル全体の縦感を意識するのがポイントです。

フェイスラインが気になる方は長さを意識しても◎
サイドの髪が長めに残すレングスにすると、輪郭をうまくぼかすことができます。
おでこを見せて縦感を作ったショートボブ
ほんのり丸みを感じるこちらのストレートショートボブ。 おでこをしっかり見せることで、丸顔さんのお顔に縦感をプラスできます。 前髪部分を外側に流すことで、大人っぽい印象に仕立てたスタイルです。
サイドを残したショートボブ
サイドの髪をしっかりと残したショートボブにすることで、頬の丸みを隠せます! 前髪は幅を狭くするとなお良し◎

ストレート × ショートボブのスタイル9:面長さん向け

顔の縦幅が長めな面長さん。
ストレートショートボブで意識するべきは、横のライン感。
例えば前髪を広く作ったストレートショートボブなら、横のラインが目立つようになり顔の縦感が軽減されます。
また、なるべく耳横に自然な丸みが出るショートボブを選ぶのがおすすめ。
ストレートスタイル自体横のボリュームが出づらいので、長さで膨らむ位置を調節すると良いでしょう。
耳横に丸みがくるひし形シルエットのショートボブ
耳横に自然な丸みがくるストレートショートボブスタイル。 横のボリュームが出ることで、小顔見えするひし形シルエットに近づけています。
ワイドバングのショートボブ
フォルムがしっかりストレート気味なら、前髪で横幅を意識させるのがおすすめです。 耳元までのワイドバングにすることで、顔の縦の長さよりも、横幅に視線がいくように!

ストレート × ショートボブのスタイル10:ベース(エラ張り)顔さん向け

エラ部分に特徴があるベース顔さんは、毛先が顎先にかかる長めのショートボブがおすすめ。
ストレートスタイルの場合、顔まわりの髪の毛に手を加えフェイスラインに沿うようにすると違和感なく取り入れられます。
エラ部分の横幅をぼかせるよう、前髪も縦を意識して取り入れると◎
かきあげた前髪がヘルシーなワンレンショートボブ
表面から内側まで全て同じ長さに切り揃えたワンレンショートボブ。 顔まわりをしっかり覆う長さなので、気になるフェイスラインをうまく隠せるスタイルです。 縦感が出るようかきあげ前髪を合わせているのもグッド。 大人っぽいヘルシーな印象に近づけるでしょう。
頬のステップカットが個性的なストレートショートボブ
こちらは頬の辺りでステップカットを作ったストレートショートボブ。 目線を頬に集中させ、エラ部分は顔まわりの毛を使ってうまく隠しています。 さながら姫カットのような可愛らしさが楽しめる個性派スタイルです。

ストレート × ショートボブのスタイル11:逆三角顔さん向け

逆三角形さんは、ハチの張りとシャープな顎先が特徴。
尖った部分が多くお顔立ちがきつくなってしまいがちなので、ストレートながらも自然な丸みが出るショートボブを選ぶと良いでしょう。
長さは短めでも長めでもOK。
特に顎ラインまであるショートボブにする場合は、若干毛先が広がるようなスタイルを選ぶのがおすすめです。 顎のシャープさをカバーできます。 なお、どちらの長さの場合でもハチの張りを和らげるために前髪を作ると良いでしょう◎
顎にかけてまとまるストレートショートボブ
こちらのストレートショートボブはほんのり前下がり気味。 顎先にかけてふんわりまとまるため、フェイスラインのシャープな印象を和らげてくれます。 前髪も長めに作り、ハチまわりをしっかりカバーしているのがポイント。
インナーカラーでふんわりぼかすショートボブ
ときには色を使ってフェイスラインをぼかすのも効果的。 こちらのストレートショートボブは黒髪ベースに明るめのインナーカラーを取り入れています。 ハチやフェイスラインの近くに軽やかなインナーカラーを置くことで、ラインをふんわりぼかしているのが特徴です。

ストレート × ショートボブのスタイル12:30代の方向け

丸くさっぱりとしたショートボブは、比較的幼く見られやすいもの。 それがスタイルになると、30代の方にお似合いの大人っぽいスタイルに変化します。 より年代にふさわしいスタイルにするなら、色っぽさを重視すると◎ シルエットに少しくびれを足したものや、ツヤのあるヘアカラーを取り入れたものなどをご紹介します。
ほんのりくびれを意識したストレートショートボブ
カットの際にくびれを意識し、中間から襟足にかけてボリュームを落としたスタイル。 ストレートスタイルながら色っぽい曲線を描いています。
ツヤを感じる暗髪で色っぽく
髪の毛は暗くまっすぐな分、光が反射する仕組みになっています。 そのため暗髪かつストレートなこちらのショートボブも、例に漏れずたっぷりツヤを生み出しています。

ストレート × ショートボブのスタイル13:40代の方向け

ストレートショートボブは、忙しい40代の方にもおすすめのヘアスタイル。 特にお手入れが楽ちんになるよう、まとまりやすいカットのスタイルを選ぶのがおすすめです。 ここではカット後も再現しやすい40代向けのストレートショートボブをご紹介します。
ストンとまとまる切りっぱなしストレートボブ
こちらは切りっぱなしのストレートショートボブ。 切りっぱなしカットのおかげで自然に毛先がまとまっており、お手入れしやすいスタイルです。
自然な丸みが作れるグラデーションストレートボブ
こちらはグラデーションカットを施したショートボブ。 髪の内側にかけて短くカットするグラデーションカットは、まとまりやすい髪型を作る手段の一つ。 ストレートでも自然な丸みが生まれる上、扱いやすいのが魅力です。

ストレート × ショートボブのスタイル14:50代の方向け

髪の毛のお悩みが増えてくる50代の方には、気になる部分をカバーしながら楽しめるストレートショートボブが◎ 例えば髪のボリュームが気になっているからは、分け目が目立ちにくいものを選ぶのがおすすめ。 白髪が気になる方は毛流れがスッキリ見えるハイライトカラーを取り入れても良いでしょう。

▼50代向けのショートボブについてさらに詳しく知りたい方はこちら

50代におすすめのショートボブ。若々しく見えるポイントから参考ヘアまで
50代におすすめのショートボブ。若々しく見えるポイントから参考ヘアまで
軽やかさと上品さが両立できるショートボブは、50代の方にもおすすめのスタイル。本記事では、そんな50代向けのショートボブカタログをご紹介します。すでにショートヘアを楽しまれている方はもちろん、髪をバッサリ切ろうと思っている方にも◎顔型別のおすすめスタイルも提案しています。
分け目を意識させないワイドバングショートボブ
髪の分け目が気になる方は、厚めの前髪を作ってぼかすと◎ こちらのストレートショートボブは厚めかつ幅の広いワイトバングを採用しています。 年齢を重ねて気になってくる生え際もカバーできるスタイルです。
ハイライトで作る立体的なストレートショートボブ
ストレートのヘアセットだけでは物足りないという方は、ハイライトカラーを取り入れると◎ 立体感も出せ、ぐっとおしゃれ感をアップさせることもできます。 気になる白髪をぼかすこともでき、一石二鳥!

ストレートショートボブでなりたい自分に♡

ストレートショートボブは、前髪の有り無しや、セットの仕方、またカットの仕方によってどんな印象にも変化させることができます◎ さらに、お手入れするのも非常に簡単でどんな髪質の方でも扱いやすいヘアスタイルになっています。 イメージチェンジをしてみたい方や、印象を変えたい方はぜひ、ストレートショートボブにトライしてみては?