ヘアスタイルが第一印象を決める

ヘアスタイルはその人の印象を左右する大事なポイントです。特に就活では、髪型で面接官の印象が大きく変わることも少なくありません。ほとんどの企業で重要視されるのは”清潔感”です。清潔感はその人がどれほどきちんと自分をマネジメントできるか、ということにもつながります。きちんと整った髪型は好印象につながりやすいといえるでしょう。

就活のヘアスタイルで”清潔感”を与える4つのポイント

好印象なヘアスタイルのポイントは”清潔感”
就活向きの一般的なヘアスタイルのポイントは、上に挙げたように”清潔感”があることです。ヘアスタイルで清潔感を演出するには、いくつかのポイントがあります。
①眉毛が見えるような前髪にすること
目がしっかり見えるだけで、信頼感は増しますが、清潔感を引き出すには眉も見えることが大切。前髪を短めにしたり斜めに流したりして、眉毛が出るようなヘアスタイルがおすすめです。
②ダークトーンカラーにすること
ライトトーンのカラーは軽さが協調され、信頼感がかけたように見えてしまう可能性があるので、避ける方がベター。誠実で信頼感のあるブラックやダークブラウンなどのダークトーンカラーを選びましょう。
③ルーズな髪型を避けること
抜け感のあるヘアスタイルやヘアアレンジがトレンドですが、ルーズなシルエットはカジュアルさが引き立ってしまい、就活中には不向きです。きちんとした印象になるよう、つや感のあるヘアスタイルで、タイトめなヘアアレンジになるよう心がけましょう。
④耳を出すこと
耳を出すことでサイドがタイトなシルエットになることできちんとした印象になります。さらに、、相手の言葉にしっかり耳を傾ける姿勢が強調されるので、面接でも誠実な印象を強めることができます。

ヘアアレンジは、上品で落ち着いた印象に見せて

ヘアアレンジは、若々しく快活な印象のポニーテールや、上品で落ち着いた印象のハーフアップがおすすめです。どちらもルーズなシルエットは避け、タイトにまとめましょう。凝ったヘアアレンジをしてしまうと、外見ばかり意識しているように見られてしまう可能性があるので、シンプルなヘアアレンジでOK。面接の内容に集中できるよう、当日は慣れているアレンジでさっとまとめるのがおすすめです。

就活には無関係に見えるヘアアクセサリーはどうでしょうか?結論からいうと、黒ゴムだけで面接に向かうのは避けましょう。黒ゴムを正式な場で見えるように使用するのはタブーなんです。ゴムを隠すために、控えめなバレッタやシュシュなどを使い、身だしなみやマナーもしっかり押さえておきましょう。

好印象ポイントを押さえて就活に臨みましょう!

ヘアスタイルは、就活で与える印象に大きく関わる大事な要素です。面接の場では好印象になるポイントを踏まえて、ふさわしい髪型で臨みましょう。就活用の写真撮影や面接の際には、美容院でヘアセットをしてもらうのもおすすめです。就活用のメイクをしてくれるところもあるので、美容師さんに希望をできるだけ具体的に伝えて、清潔感のある髪型で就活に臨んでくださいね。