1. 総合トップ  >  
  2. ネイル・まつげサロン検索トップ   >  
  3. ネイル・まつげサロン関東トップ   >  
  4. ネイル・まつげサロン取手・土浦・つくば・鹿嶋トップ   >  
  5. カモミール   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

鍼灸マッサージサロン カモミール

シンキュウマッサージサロン カモミール

即時予約OK
ポイント加盟店
  • あん摩・指圧
  • 鍼灸
  • リラク
  • エステ
  • 茨城県牛久市上柏田4-59-15
  • 牛久駅(常磐線)から車で10分弱(7分程)

カモミールのブログ

サロンのNEWS
投稿日:2023-12-13 12:42:40.0
ツボ(経穴)って何?
こんにちは。カモミールの水町です。もう今年もあとわずかですね・・・

鍼灸や東洋医学でよく使われるツボ。皆さんも耳にしたことはあると思います。
でも、ぶっちゃけツボ(経穴)って何と聞かれると「?」となるのではないでしょうか(゜ω゜ ) ?
ということで、今回は経絡と経穴(ツボ)についてざっくりと説明します。

経絡は身体の内(五臓六腑)と外(外部環境)を結ぶルートであり、身体を維持する気血(エネルギーや栄養)や病の原因である邪気が移動する通路と考えられています。
経穴(ツボ)は基本この経絡上にあり、体内の様々な問題が表出する場所(反応の出やすい部位)、または治療効果が上がりやすい部位です。
なのでツボを利用する我々鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師は、ツボから問題のある体の部位を把握したり、ツボを使って必要な刺激を入れたり施術を行います。
もちろん身体の状態はツボ以外からもわかるので、総合的に判断して施術することになります(・ω・)ノ


ちなみに経穴は世界保健機関(WHO)によって国際基準がちゃんと定められているって知っていましたか?
その数361個!(ただし世界基準になっていないだけで古典的書物に登場する経穴はもっとたくさんあったりします。)
先人の知恵とは言え、良く調べたものだなぁとつくづく私は思います(゜△゜;)

せっかくなので便利なツボを1つご紹介します!「合谷」です(^△^ )
合谷は万能のツボと言われたりするくらい有名なツボの一つです。
胃腸の不調(特に便秘)や肩こり、頭痛や眼精疲労がある方におススメ。
また交感神経の興奮を抑えてリラックスさせることもできるツボなので、寝る前に刺激するのもおススメですよ。
合谷の場所ですが、図だと少しわかりにくいかもしれませんが人差し指の骨のきわ側にあります。
押すときは痛気持ちいいレベルにして下さい。決してグリグリ痛いまでやらないようにね!
ツボ(経穴)って何? _20231213_1
カモミール 水町 静華
ご来店お待ちしております
鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師
水町 静華ミズマチ シズカ
投稿者
カモミール 水町 静華

鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師

水町 静華

ミズマチ シズカ

自律神経を整える鍼が得意です。

カモミールのクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • あん摩・指圧
  • 鍼灸

【身体の悩み改善◎】鍼灸あん摩30分 ¥3000

¥3,000

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様
有効期限:
2024年06月末日まで

  • あん摩・指圧
  • 鍼灸

【身体の悩み改善◎】鍼灸あん摩60分 ¥4500

¥4,500

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディケア
  • あん摩・指圧

【リラックス×プロの手技】全身マッサージ60分 ¥4500

¥4,500

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディトリ
  • ボディケア
  • あん摩・指圧
  • ボディ

【自分へのご褒美に】オイルマッサージ 60分 ¥7000

¥7,000

提示条件:
予約時&会計時
利用条件:
ご新規様
有効期限:
2024年06月末日まで

  • フェイシャル

【保湿/骨格調整】スタンダード美容フェイシャル50分 ¥4200

¥4,200

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様
有効期限:
2024年06月末日まで

  • 鍼灸
  • フェイシャル

【美容鍼+フェイシャルケア】プレミアム美容フェイシャル80分 ¥5500

¥5,500

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様
有効期限:
2024年06月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

カモミールのブログ(ツボ(経穴)って何? )/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/