タス(tas)のブログ
おすすめメニュー
投稿日:2024-05-25 17:29:24.0
- 美容室での「どうしますか?」って困りません?
-
いきなりですが、カウンセリングってめちゃくちゃ大事ですよね。僕がとても大切にしていること。
それはどこまでも、お客様側の気持ちになること。
「今日はどうしますか?」
って言われると僕がお客様だった頃、いつも困っていました。
心の中は
「とりあえず髪伸びたから来ただけだから、特に何もないな、、」
「毎回やりたいのがあるわけではないし、悩んでることも特にないな、、」
「やりたいイメージ準備しとかなきゃいけなかったかな」って気持ちになってました。
でもこれ、美容師になると結構みんなやっちゃうんです。
技術に自信がある人こその、
「やりたいイメージあるなら任せてください!技術には自信あるから完全再現しますよ!」
「悩みなら僕の技術で解決しますよ!」
っていう美容師側の心の中。
髪型はどうしますか?色はどうしますか?前髪はどうしますか?
って困りません?
だから、いつも同じ仕上がりに、いつもしっくりこないのです。
でもこれ、伝え方が悪いのではなく、美容師側の聞き方とスタンスの問題なんです。
だから僕は、毎回言葉は変えますが
「どうしますか?」ではなく
「どうして来てくれたんですか?」のニュアンスで聞きます。
初めて行くエステで「どうしますか?」
「え、まずメニューは何があって何ができるの、、
初めて行くジムで「どうしますか?」
「えっと、まず何から始めれば、、」
初めての料理教室で「どうしますか?」
「えっと、どこから教えてくれるんでしょう、、」
これが全部「どうして来てくれたんですか?」
だったらどうですか?
そこには絶対理由があるはず。
話を美容室に戻すと、
美容師「今日はどうして来てくれたんですか?」
お客様「伸ばし中なんですが、重くなって来たので来ました!」
美容師「お、じゃあ長さは変えずに、このあたり変化つけても可愛いし軽くなると思うんですがどうですか?」
お客様「おーよさそう!じゃそれでお願いします!」
美容師「今長いし、髪暗いと重く見えちゃうので、もし時間大丈夫だったら髪明るくしたりしてもいいかもです!」
お客様「あ、じゃあお願いしたいです!」 --------------------------
こんな感じで素敵になって帰れたら最高ですよね!
もちろんそれを叶える似合わせ技術がtasにはあるので、お任せください★
おすすめクーポン
新 規 |
¥0
失敗したくないから!【全部当日相談クーポン★(2時間確保)】
|
サロンの最新記事
-
●2024-06-22
投稿者: 森千里 (顧客様用)
-
●2024-06-22
投稿者: 佐川 茉里奈
-
●2024-06-22
投稿者: 西口 朝都
-
●2024-06-22
投稿者: 森千里 (顧客様用)
-
●2024-06-22
投稿者: 佐川 茉里奈
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
- 2024年6月分(707)
- 2024年5月分(1032)
- 2024年4月分(704)
- 2024年3月分(1020)
- 2024年2月分(918)
- 2024年1月分(614)
- 2023年12月分(1038)
- 2023年11月分(992)
- 2023年10月分(149)
- 2023年9月分(2)
- 2023年8月分(0)
- 2023年7月分(0)
- 2023年6月分(0)
- 2023年5月分(0)
- 2023年4月分(1)
- 2023年3月分(0)
- 2023年2月分(1)
もっと見る
タス(tas)のクーポン
- 新規
- サロンに初来店の方
- 再来
- サロンに2回目以降にご来店の方
- 全員
- サロンにご来店の全員の方
新 規 |
¥0 失敗したくないから!【全部当日相談クーポン★(2時間確保)】
|
新 規 |
¥18,700 tas初なら絶対コレ★1.5倍の色待ち&1ヶ月持つTR【カット+髪質改善カラー+TR】
|
新 規 |
¥14,300 tasお試しコース★1.5倍の色待ち!【カット+髪質改善カラー】
|
新 規 |
¥12,100 tasお気軽コース★おまかせで似合う髪型になれる!【カット+カラー】
|
新 規 |
¥13,200 1ヶ月持つ贅沢TR!おまかせで似合う髪型に出会える!【カット+再生TR】
|
新 規 |
¥15,400 おまかせで似合う髪型に出会える!【カット+パーマ】
|
※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。