2024年のトレンドヘアは「美しい髪」

2022年から2023年にかけてはハイトーンブームや韓国風のヘアスタイルなど、
さまざまなトレンドが散見されましたね。
「2024年のトレンドヘアは?」と、気になっている方も多いでしょう。

ひとことで言うならば、2024年は「美しい髪」がトレンドです。
長さも形も、自分らしいものをセレクトしつつ、
重要なことは「その髪が美しく見えているか」であり
「美しい髪によってあなた自身がきれいになること」。
たとえば、ダークトーンかつストレートタッチなヘアスタイル。
ナチュラルさもありながら、髪のツヤがたっぷり楽しめるスタイルとして注目されているんです。
また、定番化したくびれシルエットも髪自体の色ツヤでアップデートしたいもの。
髪に油分を加えるオイルやヘアバームでスタイリングすると、
より今年らしい仕上がりになります。
とはいえ、より個性を加えたい方も少なくないでしょう。
そんなあなたへ、5つのヘアトレンドキーワードを具体例とともにご紹介。
レングスや色味を幅広くご紹介していきますので、なりたい雰囲気やあなたの好みを軸に、自分にぴったりなものを見つけてみてくださいね♡

ヘアトレンドキーワード1:レイヤーで動きと軽さを

2023年から引き続き人気のレイヤースタイル。
レイヤーとは、髪の表面を短めにカットし、内側を長めに残すことで段差をつけるカットのことを指します。
全体的にレイヤーをいれるのではなく、部分的に、とくに顔まわりにレイヤーを取り入れることで、軽くエアリーな質感を出すのが今っぽいんです。

どんなレングスの方でも取り入れることができるため、今の髪形に変化をつけたいという方にもおすすめです。
顔まわりレイヤーで抜け感ボブ
サイドバングから繋がるように、控えめなレイヤーを入れたボブスタイル。 上品な印象になり、横から見てもばっちり可愛く仕上がります◎ 重すぎないボブに挑戦したい方におすすめです。
個性がひかるショートウルフ
こちらのショートボブウルフは、顔周りのレイヤーを輪郭に沿わせる形でスタイリング。 内巻きにすることで、髪が顔にかかりどこか個性的な仕上がりになります! ただのショートに飽きた人におすすめな、今からでも取り入れられるスタイルです。
ウルフレイヤーカット
こちらはアンニュイな雰囲気の漂うウルフカットスタイル。 ミディアムレングスを活かしてたっぷりとレイヤーを入れることで、動きのある仕上がりになります。 レイヤーを際立たせる内巻きスタイリングがぴったり◎
上品で女性らしいくびれスタイル
レイヤーを入れた顔まわりを毛先だけアレンジ。 動きのあるスタイルは上品な雰囲気を演出してくれます。 前髪ありで、可愛らしさもプラスした魅力溢れるスタイルです。
ロングレイヤーをラフに巻いて色っぽヘアに
ざっくりと巻いたデザインが色っぽさを感じさせるヘアスタイル。 ロングレングスを活かした大きなレイヤーが、軽くてラフな印象を生みます。 暗髪で大人な雰囲気を出すのがおすすめです。
ふんわり感のあるストレートロング
髪全体にレイヤーを入れることで、ストレートでもゆるふわ感が出るスタイルに。 レイヤーの段差を小さめにすることで、ナチュラルさな大人っぽさを演出できます。 前髪をセンターで分けることで、洗練された印象になりますね!

ヘアトレンドキーワード2:形状はウェーブで柔らかい印象に

コンパクトでタイトなシルエットが人気を集めた2023年から一転、2024年は柔らかい印象を与えるウェーブスタイルが注目されています。
ウェーブとは、ふんわり波打つようなヘアスタイルのこと。
総じて顔まわりの印象が華やかになりますが、ウェーブの強さによって印象が全く異なります。
モードな印象が好みの方には強めウェーブが、女性らしい印象がお好みの方にはゆるめウェーブがおすすめです。

ウェーブはヘアアイロンでセルフスタイリングすることが可能です。
不器用な方やスタイリング初心者という方は、パーマをかけて理想のスタイルを手に入れるのも◎
ここからは、ウェーブスタイルのカタログをいくつか紹介していくので、ぜひ参考にしてください!
パーマでつくるニュアンスボブ
耳上から細かいウェーブパーマをかけたボブスタイル。 外側から内側にかけて毛先の長さを揃えるワンレングスボブというカットをベースにしています。 毛先部分を内巻きにすることで、可愛らしい印象になります。
カジュアルなハンサムショート
ウェーブパーマで抜け感を出したハンサムショート。 ハンサムショートならではの丸みを残しつつ、ウェーブのふんわり感でカジュアルな仕上がりになります。
エッジの効いたウルフパーマミディ
暗髪のウルフミディをベースに、かなり細かいウェーブを施したスタイルです。 ウルフスタイルにモードな印象のウェーブを合わることで、よりクールな髪型に。
無造作感がかわいいヘアスタイル
こちらは、パーマでつくる無造作な毛先が可愛らしいスタイル。 シースルーの前髪と顔にかかる髪の毛が、どこかアンニュイな雰囲気を演出します。 またハーフドライの状態でバームを使って整えることで、束感がでてよりウェーブの良さを引き出すことが出来ます!
コテでつくるラフウェーブ
耳上あたりからざっくりと巻いた、ランダムウェーブ。 分け目を変えて、トップにボリュームを出すことでさらに綺麗なシルエットをつくることが出来ます。 女性らしい可愛い雰囲気になりますよ。
髪のツヤも活きる波巻きロング
統一感のある波ウェーブが特徴の大人っぽロングヘアスタイル。 ベースの髪色にかなりツヤがあるので、ウェーブならではの波打つ様子がはっきりと表れます。 暗めの髪色でも、顔まわりの印象が柔らかく見えるスタイルです。

ヘアトレンドキーワード3:ウェットな質感でこなれ見え

2024年はカットスタイルやヘアアレンジだけでなく、髪の質感にもこだわっていきましょう!
同じヘアスタイルでも、髪の質感によって印象は変わるもの。
これから流行るのはこなれ感抜群なウェットヘアです。

ウェットヘアとは、オイルやバームを使ってあたかも髪が濡れているかの様にスタイリングしたスタイルです。
束感のある仕上がりが、いつもとは一味違う大人の色気を演出します。
普段のヘアスタイルにちょい足しするだけで垢抜け感が出るため、簡単にイメチェンしたい方におすすめのスタイルです!
パーマヘアのスタイルングとして
無造作なパーマで動きをつけたショートボブ。 ムースを使ってウェットな質感に仕上げることで、より立体感が増します!
タイトボブ×ウェットヘア
タイトボブとウェットヘアは相性抜群◎ 前髪やおくれ毛を出すことで、さらにクールさが増します! スタイリング剤の量を調整して、好みのウェット感を探してみましょう。
レイヤーを際立たせるウェットヘア
こちらは外ハネミディにウェット感をプラスしたスタイル。 オイルやバームを使ってスタイリングすることで、顔まわりのレイヤーにしっとりとした質感が出ます。 大人な可愛いヘアスタイルです!
シースルーバングで大人カジュアルに
前髪を薄めにとって、オイルで束感を出すだけでも顔まわりの雰囲気がガラッと変わります。 こちらのスタイルは、インナー部分にもオイルで艶感が出しており、さらに大人かっこよくなっています!
軽やかに動くウェットヘア
ベースのレイヤーを活かし、顔まわりの髪を外側に向けて流れるように巻いたヘアスタイル。 オイルで束感を出すことで髪の動きが際立ち、顔まわりの印象が華やかになります。
ポイントは毛先の束感
束感ウェットヘアは、ロングでも取り入れることが出来ます。 大きくふんわりと巻いた毛先に束感を出すことで、ナチュラルな可愛らしい仕上がりになります! ロングの方は特に、べたっと感が出ないオイルの量を心がけましょう。

ヘアトレンドキーワード4:オン眉バングで明るい表情に

レイヤー同様、オン眉バングも2023年に引き続いて注目されています!
オン眉バングとは、眉毛の上もしくは眉より上でぷつっと切り揃えた前髪のことです。
合わせる髪形やカラーによって印象は異なりますが、クールではつらつとした印象になります。
顔を明るく見せたい方におすすめのヘアスタイルです!
ここからは、オン眉バングのカタログをいくつか紹介していくので、ぜひ参考にしてください。
内巻きヘアで愛され度アップ
全体的に内巻きワンカールで仕上げたボブ×オン眉スタイル。 明るめのカラーリングがポップな印象を与えてくれます。 大きく巻いた内巻きが魅力的です!
大人かわいいあざとショート
大人っぽさとかわいさを掛け合わせたショートスタイル。 やっぱり前髪の重さが気になる、という方は束感スタイリングを取り入れると◎ 重くなりすぎず、好バランスでメイク映えするヘアスタイルになります。
ハイトーンベージュをよりおしゃれに
ハイトーンにカラーリングしたミディアムヘアにオン眉をプラスしたスタイル。 少し幅広めなバングが、幼くて可愛らしい印象になります! オイルをつけるだけで簡単にスタイリングできます。
巻き髪でも浮かないおしゃれオン眉
韓国っぽく大きめの巻きを取り入れてもおしゃれに決まるオン眉スタイル。 ひし型のフォルムで、小顔効果も見込めます。 オン眉×明るめカラーの組み合わせはおしゃれさんにぴったりです!
抜け感たっぷりレイヤーセミロング
顔周りにレイヤーを取り入れた髪型とオン眉のベストマッチスタイル。 レイヤーの抜け感に合わせ、オン眉にも束感が出るようスタイリングしています。 毛先に取り入れたグラデーションカラーもアクセントになっておしゃれ
個性派オン眉ワイドバング
幅広めなオン眉ワイドバングに、レイヤーとウェーブパーマを取り入れたトレンド感満載のヘアスタイル。 くりんとなったバングが、個性的でクールです。

ヘアトレンドキーワード5:アレンジは定番のシニヨンで

ヘアアレンジの定番ともいえるシニヨンは2024年、さらに注目度が高まっています!
そもそもシニヨンヘアとは束ねた髪をまとめたヘアスタイルの総称です。
お団子ヘアもその一種で、結婚式や二次会などのフォーマルな服装に取り入れやすいヘアスタイルです。
また、ベースのヘアスタイルや、結ぶ高さによって印象を変えることが出来るのもシニヨンの魅力。
ここからはシニヨンのカタログをいくつか紹介するので、ぜひ結ぶ高さの違いに注目しながらご覧ください。
サイドシニヨンできれいめアレンジ
下めのサイドでふんわりとまとめたシニヨン。 トップとおくれ毛を引き出し、全体のバランスを整えることで清潔感のある仕上がりになります。 結婚式やお呼ばれなど、フォーマルな場面にぴったりのスタイルです!
定番のお団子編み込みアレンジ
シニヨンの定番ともいえる、編み込みお団子アレンジ。 お団子部分をしっかりと引き出して、ボリュームアップさせるのがポイントです。 リボンをつけると、さらに可愛らしく仕上がります!
ツインお団子アレンジ
ハイトーンヘアにツインのお団子をプラスし、ポップな仕上がりに。 ぴょんっととびだす毛先とリボンが、遊び心のあるスタイルになっています。
無造作お団子アレンジ
ニュアンスカールをベースに、ざっくりとトップで束ねたお団子ヘア。 全体的にふんわりとカジュアルな仕上がりになっています。 朝忙しい時でも、さっと取り入れられるアレンジです。
リボンとお団子でガーリーな仕上がりに
ポニーテールの高さでお団子を作ったヘアスタイル。 くりんとした毛先と、大きめのリボンがガーリーで可愛らしいです。 ラフなお呼ばれの場にもぴったりです。

ヘアトレンドキーワード6:ヘアカラーはツヤ感を重視

2024年では髪が綺麗に見える条件の1つであるツヤ感を重視したヘアカラーがトレンド。
艶っぽく見える髪色の特徴は暖色です。
レッドやピンク、バイオレットのような赤みのある色や、ブラウンは艶感が出やすいです。
また艶は髪のキューティクルに光が反射することで出るため、明るい色より暗い色の方が向いています。

では寒色では艶感を実現できないの?と思った方、そんなことはありません。
寒色でも、艶出しカラーや透明感カラーなどカラー剤にこだわることで理想の艶を実現できます!

ここからは、艶っぽく見えるヘアカラーをいくつか紹介していくので、参考にしてみてください。
深みのあるラベンダーブラウン
冬にぴったりなラベンダーブラウンカラー。 少しピンクとボルドーも混ざっていて、大人可愛い仕上がりになっています。 統一感のある巻き髪で、さらに艶感を引き出すことができますよ!
明るめチェリーレッドでつくる艶っぽさ
チェリーレッドは、ガーリーで華やかな印象になります。 トーンは明るめですが、色自体がボルドーという肌馴染みのいい色なのでナチュラルな仕上がりになります。 赤み強めな髪色に挑戦してみたい人には、ボルドーがおすすめ◎
地毛に近いダークブラウンカラー
暗髪で艶感を実現したい方におすすめなのが、ダークブラウンカラー。 光が反射した時に出る艶は、清潔感のある大人っぽさを演出できます! ナチュラルなヘアカラーがお好みの方におすすめです。
ピンクベージュウルフ
トップに丸みをもたせたウルフカット。 艶感ただようピンクベージュカラーが、より丸みを引き出し綺麗に仕上がります。
METEOカラーでつくるブルーブラック
METEOカラーとは、ヘアカラーと髪質改善トリートメントを同時にできるカラーのこと。 髪質補正を行いながらカラーをすることで、艶感を実現することが出来ます。 こちらのブルーブラックの様に、どうしても寒色にしたい!という方は美容師さんと相談しながらカラー剤にこだわるのも◎

トレンドの髪型に挑戦して最先端を歩こう!

これから流行が予想されるヘアスタイルについて紹介いたしました。 ヘアスタイルは見た目の印象をガラッと変えてくれます。 ヘアからイメチェンすれば、ファッションやメイクなども今っぽい雰囲気に変えやすいはず♡ 紹介したカタログが似合うか不安な方は、ぜひ美容師さんに相談してみてください。 きっとあなたらしい今っぽヘアに出合えるはずですよ!