プルエクステとは?

プルエクステとは、人毛を100%使用したエクステの一種です。
他のエクステは、人工毛や馬の毛を混ぜていることもありますが、プルエクステに使用するのは健康的で美しい高級なバージン毛であることが通例。
そのため、まるで自分の髪のように馴染み、自然に仕上がるのが魅力です

プルエクステは、重さが1本1gと決まっています
他のエクステは1本2〜3gのものもあるため、いかにプルエクステが軽量であることが分かります。
1本の毛量が少ない分、付けたときの重みや違和感が出にくいでしょう。

なお、エクステにはプルエクステをはじめ、編み込みエクステやシールエクステなどさまざまな種類があります。
エクステについて詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

▼エクステについての詳しい記事はこちら!

エクステをする前に知りたい6のこと。メリットや付け方、参考スタイルを解説
エクステをする前に知りたい6のこと。メリットや付け方、参考スタイルを解説
今すぐ髪に長さやボリュームを出したいとき、一時的にインナーカラーを入れたいとき。そんなときに強い味方になってくれるのがエクステです!今回は、エクステのメリットデメリットや種類、つけるときのポイント、レングス別の参考スタイルをご紹介。理想のヘアスタイルを手に入れたい方は、必見です♡

プルエクステのメリットと注意点

プルエクステの特徴が分かったところで、メリット・デメリットを解説します。
メリット・デメリットを参考に、プルエクステが自分に合うかどうかをチェックしましょう。

まず、プルエクステ最大のメリットは自然に仕上がることです。
取り付け部分が約5mmと非常に小さいため、頭が不自然にボコボコすることがありません。
加えて1本が細いため、不自然な束感が出にくく、まるで自分の髪のようによくなじみます。
そのため「エクステが初めてでどんな仕上がりになるのか不安」という方におすすめです!
一方で、プルエクステのデメリットは、毛先がスカスカに感じる場合があるということ。
プルエクステは1本が軽い分、毛量が少なく感じることも。
写真のように毛先までしっかり厚みを出すには、かなりの本数が必要となり、費用がかさむため、
毛量をしっかり増やしたい方にはあまり向いていないとも言えます
また、つけたての独特のにおいが気になる方も一定数いるようです。

プルエクステをつけるならセルフ?それとも美容室?

プルエクステをつけるなら、自分で取りつけたり、外せたりするのか気になりますよね。
結論、プルエクステをセルフでつけたり外したりするのは厳しいでしょう。
プルエクステは講習を受けた美容師さんが、特殊な結び方で取りつけるためです。

どうしても自分で外したい場合は、糸切りバサミを使い地毛とエクステを結ぶ糸をカットします。
ただし、この方法は地毛を誤って切ってしまいやすく、時間もかかるため、美容師さんにお任せしましょう。

サロンでプルエクステをつける際にかかる料金や時間は?

実際にプルエクステの施術を受けるとなれば、かかる料金も気になるポイント。
プルエクステには、プラチナとダイヤモンドの2種類の毛質があり、種類によって値段が異なります。
種類ごとの費用相場は、以下の通りです。

・プラチナ1本…約200円

・ダイヤモンド1本…約300円

ハイトーンカラーだと1本約400円と、相場が高くなる傾向があります。

1回の施術でつける本数は、100本が目安です。
1本20〜30秒でつけられるので、約1時間あればプルエクステ100本をつけられるでしょう。

なお、プルエクステだけでなく、エクステをオーダーできるサロンは限られています
オーダーする前に、近くにエクステ対応のサロンがあるかチェックしてみてくださいね。

プルエクステをつける際のポイント

ここでは、プルエクステをつける際に押さえておきたいポイントを解説します。
ケア方法も参考にして、きれいな状態をできるだけ長持ちさせましょう♡

ポイント1:プルエクステのもちは2ヶ月〜半年程度

プルエクステのもちは、大体2ヶ月〜半年が目安です。
ただし毛質によって、きれいに保てる期間が異なります。

プラチナの場合、最長で2ヶ月程度もつでしょう。
ダイヤモンド毛質よりもリーズナブルなため、持続期間は短めの傾向があります。
きれいなエクステを保ち続けるなら、1〜1.5ヶ月で付け替えるのがおすすめです。

ダイヤモンドは、最長で半年程度もつ耐久力があります。
プラチナよりも高品質な人毛を使っており、うねりや広がりを出にくくする加工を施しているためです。
サラツヤな状態は、2.5〜3ヶ月程度持続するでしょう。

ポイント2:プルエクステのお手入れは丁寧に

丁寧にお手入れすることで、プルエクステを長持ちさせられます。
ケアのポイントは、プルエクステへのダメージを抑えることです。

シャンプーは、指の腹で頭皮をもむように洗いましょう。
さらに、トリートメントでうるおいを与えると、美しいツヤが出てきます。
シャンプーやトリートメントを流す際は、顔を上げた状態でシャワーを使ってください。
下を向いてシャワーをかけると、プルエクステや髪が絡まる原因になります。

ヘアドライは、取りつけ部分に指を引っ掛けないように、注意しながら行います。
仕上げに冷風を使うと、キューティクルが閉じてつるんとした質感に仕上がりますよ!
さらに寝る前は、三つ編みかツインテールで髪をまとめましょう。
首の後ろに髪がない状態にすると、絡まり防止になります◎

プルエクステでできる参考スタイルをピックアップ

プルエクステは、イヤリングカラーとして取り入れたり、巻き髪にしたり、アレンジの幅が広いんです!
ここでは、プルエクステを使ったスタイルを厳選して紹介します。
サロンに行く前にチェックして、理想のヘアスタイルをゲットしましょう♡
ナチュラルな重めミディアムウルフ
ショートからプルエクステで作った、重めのミディアムウルフヘアです。 元の髪との境目はほとんど気にならず、ナチュラルで可愛いスタイルが完成しています。 プルエクステはコテで巻いてもOKなので、今っぽい外ハネスタイルもゲットできますよ!
プルエクステ&パーマで柔らかな個性派ヘアに
ハイトーンカラーのデザインが印象的な、ウェーブがかったセミロング。 パーマはボリューム感がしっかり出るので、プルエクステの毛量の少なさをカバーしたいときにおすすめです◎ ナチュラルかつ周りとは違うスタイルに挑戦したい方は、ぜひチェックしてくださいね。
甘めのピンクグラデーションヘア
プルエクステ80本で作る、キュートで美しいピンクグラデーションヘアです。 毛先に明るい色を入れるグラデーションヘアは、髪の傷みが気になる方も多いはず。 プルエクステなら、地毛の傷みを最小限に抑えながら、グラデーションヘアに挑戦できますよ♡
プルエクステで憧れの美髪ロングへ
ミディアムヘアも、ダイヤモンド毛質のプルエクステ100本を付けると、セミロングへ変身! なじみを良くしたり、プルエクステの本数を抑えたりするなら、なじませカットを取り入れると、仕上がりがアップします。 髪を巻くときは、オイルトリートメントをつけて、スタイリング&ケアしてあげてくださいね。

プルエクステで多彩なヘアスタイルをもっと楽しもう!

プルエクステは、ナチュラルに仕上がるのが魅力。
エクステ初心者でも扱いやすく、まとめ髪やウェーブヘアも楽しめます。
自宅で丁寧にお手入れして、サラツヤ髪をキープしてくださいね。

ただし、プルエクステをつけたり外したりする際は、サロン予約が必須。
プルエクステができるサロンは限られているので、事前にサロンに確認すると安心です◎
美容師さんの力を借りながら、プルエクステで理想のヘアスタイルをゲットしましょう。