チョコレートカラーってどんな髪色?

まろやかな可愛らしいカラーで注目されている、チョコレートカラー。
チョコレートカラーとは、チョコレートブラウンやチョコレートベージュなどを中心としたカラー名の総称。
かなり色を濃く入れることで、髪の黄色っぽさを消し、ツヤ感のある色味に仕上がるのが特徴です。
その見た目は、まるで本物のチョコレートを溶かしたかのよう!
そのためショコラカラー、とも呼ばれることがあります。

女の子らしい雰囲気を引き立ててくれるチョコレートカラー。
実はそれ以外にも、髪にツヤ感をプラスしてくれたり、どんなヘアスタイルでもフェミニンさがアップするといったメリットがあります。

また、トーンやミックスする色で雰囲気が変わるのも魅力の一つ。
そして、一口にチョコレートカラーといっても、かなり種類は豊富!
そこで今回は、そんな大注目のチョコレートカラーの色味を徹底解剖していきます!

色味が豊富。チョコレートカラーの種類

チョコレートカラーは、トーンやミックスする色によって豊富な種類があります。 ここでは代表的な3色をご紹介します。

ミルクチョコレートのようなチョコレートカラー

ミルクチョコレートとは名前の通り、ミルクをしっかり練り込んで作られたチョコレート。
そんなミルクチョコレートのようなヘアカラーは、ベージュなど柔らかい色を混ぜていたり、他のチョコレートカラーよりもトーンが明るめであったりするのが特徴です。
髪色にまろやかさが出るので、可愛らしい雰囲気も出るおすすめのカラーです。

ビターチョコレートのようなチョコレートカラー

ビターチョコレートカラーとは、チョコレートカラーの中でもトーンが暗めなカラー。
ミルクチョコレートカラーよりも甘さ抑えめなので、大人っぽい印象になります。
適度なフェミニンさが欲しい、そんな大人女子にはビターなチョコレートカラーがぴったりです◎

ルビーチョコレートのようなチョコレートカラー

ルビーチョコレートカラーとは、実際に存在するルビーカカオから作る、ピンク色のチョコレートを真似したカラー。
チョコレートブラウンをベースに、ピンクや赤を取り入れたカラーです。
チョコレート色の中に鮮やかなピンクを感じられるため、可愛らしさがたっぷり。
女の子らしい雰囲気をまといたい方におすすめです。

似合うチョコレートカラーの選び方

色味が豊富なチョコレートカラー。
実際に染めるなら似合う色を選びたいですよね。
一つの選び方として、パーソナルカラーを目安に似合う色味を探すのがおすすめ。

イエベさんは、暖かみのある色が得意。
そのため、チョコレートベージュなど暖色系のチョコレートカラーを選ぶのが◎

また、イエローベースの中でも、優しげな春カラーがよく似合うイエベ春さんは、ピンクやベージュなどが混ざったチョコレートカラーがおすすめ。
また、カラーのトーンも明るめのカラーがお似合いです。

一方、イエベ春さんに比べて、深みのある秋カラーが得意なイエベ秋さん。
チョコレートブラウンなど、黄みを含んだ落ち着いたチョコレートカラーが似合います。
カラーのトーンは、目の色と合った暗めのトーンにするのがおすすめです。
イエベさんとは対照的に、ブルーやラベンダーなど、寒色系の色味がよくお似合いのブルベさん。
ブルーベースの中でもブルベ夏さんは、くすみ感がありつつ、柔らかい色が得意。
そのため、ブルーやグレーなどを加えて、黄みをなくしたチョコレートカラーがおすすめです。
暗いトーンも似合いますが、重たくなりすぎないトーンのカラーを選ぶのが良いでしょう。

一方で、くっきりとした寒色カラーが似合うブルベ冬さん。
黒髪であったり青みを含んだカラーが得意なため、ラベンダーが含まれたチョコレートブラウンなどの寒色系が入ったカラーを選ぶのが◎
トーンは暗めのトーンにすることで、顔色が綺麗に見えますよ。

ブリーチありなしで見る、チョコレートカラーの印象

チョコレートカラーはブリーチの有無によっても印象が異なります。
まずはブリーチなしの場合、暗めのトーンで落ち着いた色味になります。
ブリーチありに比べて黄みは消しきれないこともありますが、チョコレートブラウンなどのカラーは発色しやすくて◎
また、ブリーチありに比べて色落ちしづらいのもポイントです。
一方、ブリーチをした後にチョコレートカラーをオンすると、発色が段違い。
特にルビーチョコレートなどのカラーは、ピンクが隠れずに綺麗に前に出てきてくれます◎
明るめのチョコレートカラーにしたかったり、理想通りの色味を叶えたいという方は、ブリーチをするのがおすすめです。

なりたい髪色に合わせてブリーチをするかどうか決めてみてくださいね!

明るめトーンのチョコレートカラーバリエーション

チョコレートベージュなどミルクチョコレート系の、明るめなチョコレートカラー。
明るめのカラーなので、華やかでフェミニンな印象になります。
柔らかい雰囲気で、可愛らしさを演出したい人におすすめです。
カジュアルなショートウルフに甘さをプラス
襟足に軽さを出したショートウルフスタイル。 クールな髪型にチョコレートカラーをオン。 甘く可愛らしい雰囲気をプラスした、こなれスタイルです。
ツヤ感たっぷりなチョコレートカラー
一度トーンアップしてから、再度チョコレートカラーを入れたスタイル。 重たく見えず、しっかりと色を入れることができます。 スタイリングはオイルなどをつけると、ツヤ感をアップできて◎
トレンド感のある切りっぱなしボブ
顎下のラインで揃えられた、切りっぱなしボブ。 そこに、まろやかなチョコレートグレージュをカラーリング。 タイトな感じの切りっぱなしボブが、今っぽくガーリーな印象になりますよ。
ピンクの入ったチョコレートカラーがキュート
ピンクが混ざった、チョコレートベージュ。 明るめのトーンで仕上げているので、甘めの雰囲気になります。 柔らかさがある、イエベさんにぴったりのカラーです。
ブリーチなしでも明るめのカラーに
チョコレートカラーは、ブリーチなしでも染めやすいカラー。 そのため、元の髪色にもよりますが、ブリーチがなくても明るいカラーにすることができちゃいます。 髪のダメージが気になるという方は、ブリーチなしで色味を重ねるのが◎
フェミニンなチョコレートベージュ
こちらは、明るめのチョコレートベージュ。 ゆるく巻いたロングと組み合わせることで、ぐっとフェミニンな雰囲気になりますよ。

暗めトーンのチョコレートカラーバリエーション

チョコレートブラウンなどのカラーが多い、トーンが暗めのチョコレートカラー。
落ち着いたトーンであり、大人っぽくフェミニンに仕上げられるカラーです。

また、暗めで自然な色味のカラーなので、ブリーチありでもなしでも理想の色味を叶えやすいのもポイント。
オフィスや学校などのルールで、あまり明るくできないという人にもおすすめです。
丸みショートで柔らかい雰囲気に
丸みを帯びたシルエットが可愛らしい丸みショート。 そこに、まろやかなチョコレートブラウンをカラーリング。 柔らかさのある暗髪なので、やさしげな雰囲気を演出できますよ。
顎ラインに沿ったボブヘアでキュートに
暗めのチョコレートベージュと、顎ラインのボブヘアの組み合わせ。 ストレートヘアとチョコレートカラー双方の可愛らしさがぐっと引き出されたスタイルです。 キュートに決めたい人に◎
サイドバングで小顔効果抜群に
こちらは、ボブにチョコレートベージュをオンしたスタイル。 暗めカラーで、落ち着いた雰囲気のあるスタイルです。 また、ワイドバングとサイドバングを組み合わせているので、小顔効果も抜群です。
暗めカラーで大人っぽく
顔周りをカットしてくびれを作った、鎖骨ラインのロブ。 ブリーチ一回に暗めのチョコレートブラウンを入れることで、大人っぽい印象になります。 スタイリングの際は、小さめのコテやストレートアイロンを使うのがおすすめ。
ゆるっとニュアンスウェーブ
柔らかいチョコレートブラウンに、しっかりウェーブ巻きをしたロングヘア。 前髪までしっかりと巻くことで、軽やかなスタイルになります。 チョコレートブラウンが、より抜け感のあるヘアに導いてくれています。
まろやかな深めチョコレートカラー
ロングヘアと、まろやかで深めのミルクチョコレートカラーの組み合わせ。 ロングヘアとカラーの相性が抜群で、ツヤ感たっぷりのヘアスタイルに◎ カットはレイヤーをたっぷりと入れたカットで韓国風に仕上げています。

可愛いチョコレートカラーで女の子らしさアップ♡

ほっこりと温かみのあるチョコレートカラー。 自然な色味なので、カラーリング初心者さんにも、おすすめのカラー。 ダークカラーならオフィスにもぴったりです。 美容師さんと相談して素敵なチョコレートカラーにして、魅力たっぷりのチョコレートカラーを体験してみてくださいね♡