冬小物を可愛く見せているのはどっち?

モテ指数高めな冬小物は、男の子からも好印象♪…だけど、可愛く見せるには髪型が最も大事なんです。上の写真は、左が何もしないストレートヘア、右がゆるふわヘア。どっちがより可愛く着こなせてるかは一目でわかるはず。ゆるふわヘアは風が吹いただけでふわっとなびいて、女子度もとってもUP。そんなモテヘアを一瞬で作れる【ゆるふわパーマ】で、今年の冬は愛され女子を目指しましょ♡

定番モノは空気感で差をつけて【マフラー】×【ゆるふわパーマ】

毎年欠かせない冬小物といえば、マフラー。特に今は種類豊富で、大判モノやファー、スヌードも続々お目見え。首元に存在感が出るアイテムだけに、負けずに髪にも華やかさはマスト。とはいえ重~くなるのはNG。ふわんと弾ませ、エアリー感を味方につけて。

【マフラーのお悩み①】

好感度の高いストレートタッチのミディ。清楚さはあるものの、ファーマフラーの華やかさになじまず、あか抜け度は低いかも…!

ほつれた毛先で甘酸っぱいムードに

ヘアメイク/折居卓(tricca) モデル/鹿中弓愛

パーマの動きをしっかり出すよう、セイムレイヤーベースにカット。そこに20~23㎜のロッドでリバースとフォワードのミックス巻きにし、カールをずらしてラフさを演出する。さらにアッシュベージュで透け感を与え、ドライ系ワックスで軽い質感に仕上げる。

ゆるふわパーマ point

毛束の中間にカールが効き、毛先は程よくストレートタッチを残すことで絶妙な“ほつれ”具合に。甘さと辛さの足し引きがニクい!

+可愛さ point

クルッと巻いて通すだけでOKのファーマフラーは1枚あると重宝。このふわふわの愛らしさにはほつれカールが文句なくハマる。

【マフラーのお悩み②】

ストレートロングはまとまりがありつつも、幼い印象に転びやすいもの。スヌードのボリュームにも負けてしまい、かえって地味に。

スヌードのこなれ感と弾力カールでオトナ顔

ヘアメイク/武藤希実彦(ACQUA omotesando) モデル/西谷菜々

デジタルパーマのリッチな風合いで大人カジュアルへとシフト。カットは顔まわりにレイヤーを入れて動きやすくし、グラデーションカラーで毛先のカールを引き立てる。20㎜のロッドを中心に平巻きにし、カールを生かすよう、毛束をねじりながら乾かす。

ゆるふわパーマ point

カールの重なりによるボトム重めのフォルムが大人。長さがある場合は、デジパーのクルッとした質感がきれいに映えておすすめ。

+可愛さ point

スヌードならではの首元のヌケ感でヘルシーな可愛さをまとって。その上で弾む毛先のカールもニット素材と相性よくて◎。

新顔スカーフもパーマで楽々クリア!【スカーフ】×【ゆるふわパーマ】

1点投入するだけでレディなムードをグンと高めてくれるスカーフ。あえてヘアはラフにくずすと今っぽく、“きれい”と“可愛い”の両取りだってお手のもの。カチューシャ風アレンジも、首にさらりと巻くのもOK。ふわくる髪パーマとの新鮮コラボを堪能して。

【スカーフのお悩み①】

前髪ありのロングはスカーフとの相性はよさそうなものの、なぜかチグハグ。スカーフが“ただのっかっている感”を払拭したい!

上品可愛くて今っぽい、スカーフonふわ髪

ヘアメイク/原田直美(grico) モデル/吉成由利

パーマで膨らむのをふまえ、毛先は軽めにし、顔まわりはアゴ下3cmにカットして後れ毛を仕込む。パーマは20~32mmのロッドで水平に巻き込み、巻き納めはリバースとフォワードを交互に。カラーはオリーブアッシュで柔らかく、仕上げはムースでふんわりと。

ゆるふわパーマ point

ほおの高さから揺れ落ちるウェーブが程よくリラクシー。このルーズ感があることで、女の子っぽさとカジュアルさがイイ感じに。

+可愛さ point

三角形に折り、パタパタと折りたたんでクシュッとシワが出るくらいゆるく結ぶのがコツ。前髪はさりげなくすき間を作り、ラフに。

【スカーフのお悩み②】

肩上ワンレンボブはストレートだとシンプルすぎてどこか物足りない印象。スカーフのコンサバ感がそのまま出て浮いちゃってる…。

バルーンボブを味方に スカーフをGIRL魅せ!

ヘアメイク/武藤希実彦(ACQUA omotesando) モデル/神田優衣

How to order

毛先のラインを効かせたボブに、平巻きの横揺れウェーブをオン。9~20㎜のロッドで根元まで巻き込み、ふわくる感を作る。前髪は目にかかる長さで17㎜ のロッドで平巻き。カットとパーマが重めなぶん、明るめのベージュカラーとヘアクリームで軽やかに。

ゆるふわパーマ point

ワンレングスに切りそろえたボブに毛先までの均一なウェーブをかけることで、ガーリー度を割増し。可愛さにモード感もほんのり。

+可愛さ point

スカーフは5㎝幅に折りたたみ、首元にヌケを作ってゆるく結んで。ボブのパッツン感でコンサバに傾くのをセーブしてイマ顔に。

この冬、必須のおしゃれコンビ!【ゆるふわパーマ】×【ハット】

たちまちおしゃれになれるハットは今季も注目株。マニッシュな中折れ帽やフェミニンさが魅力のキャペリンなど大充実。持っている子も多いだけに、誰よりこなれたいなら、ヘアで更新を。+パーマのヌケ感出しが効果絶大!早速トライしなきゃ。

【ハットのお悩み①】

レイヤーがしっかり入ったロング。毛先が軽いぶん、ハットの重量感が勝ってしまい、“がんばってかぶっています感”が否めない…。

女優帽×甘めロングでヒロイン級の存在感を

ヘアメイク/TOMOMI(grico) モデル/高田毬羽

カットの段差を利用して、毛先にカールを効かせていく。26㎜のロッドで毛先から2回転半。ややスパイラルに巻いてカールのリッジをしっかりと出す。毛先は14レベルのハイライトでグラデーションカラーっぽく見せ、動きを強調。ソフトワックスをもみ込んで完成。

ゆるふわパーマ point

フェミニンに見せたいときは、ハットは目深にかぶるのが◎。前髪は斜めに流しながらヌケ感を投入すると、表情もやさしげに。

+可愛さ point

フワンと軽やか、でも決してカールはだれずに毛先はくるん。弾力感もしっかり備えた大きめカールで、無敵の可愛さを放って。

【ハットのお悩み②】

シンプルなウルフヘア。トレンドの中折れ帽との組み合わせで旬に決めたいものの、ミニマムに収まってしまい、なんだか寂しい感じ。

ハット&ピンカールで今旬ジェンダーレス

ヘアメイク/設楽雅貴(tricca) モデル/ノエル

ウルフのクールさをそのままに、遊びを足すならピンカールが正解!えり足は外ハネ、前髪は左から右への毛流れに沿ってピンパーマを、トップは12~17mmのロッドで平巻きと逆巻きをミックスする。グレージュカラーで涼しげに、シアバターでうるおいを。

ゆるふわパーマ point

はらり、ふわり。顔まわりにあえてのせた毛先の動きとえり足の浮遊感はピンパーマがポイント。ウルフとの組み合わせが最旬。

+可愛さ point

ハットを浅めにかぶると大人可愛いムードに。形の印象が強いマニッシュ帽は、毛先を散らしてぼかすことで柔らかさを足して。

【冬小物】×【ゆるふわパーマ】で、今すぐ可愛くなれる準備を!

クリスマスまであとわずか。自分の持っている冬小物に合わせて、【ゆるふわパーマ】で今より可愛くなっちゃおう♪

構成・文/高橋夏実(本誌) 取材・文/薄葉亜希子 撮影/岡田誠 スタイリスト/柿原陽子

「HOT PEPPER」(全国45エリアで発行)は飲食・美容情報、「HOT PEPPER Beauty」(東京23区で発行)は美容情報を中心に掲載しています。その他、芸能人情報やイベント情報もたっぷり紹介!これが無料で読めちゃうなんてとってもお得♪近くの駅やコンビニでgetできるので、今すぐチェックしてくださいね♡

詳しい内容はこちら もらえる場所はこちら

近くで見つからない…という方は、Fujisan.co.jpの無料配送をご利用ください!

Fujisan.co.jpはこちら
  • 企画内容やタイトルは都合により変更になる可能性がございますのでご了承ください。
  • 掲載が終了または一部掲載がない場合がございますのでご了承ください。