1. 総合トップ  >  
  2. リラクゼーション・マッサージサロン検索トップ   >  
  3. リラクゼーション・マッサージサロン関西トップ   >  
  4. リラクゼーション・マッサージサロン川西・宝塚・三田・豊岡トップ   >  
  5. チャナン(canang)   >  
  6. ブログ   >  
  7. ブログ詳細

canang 【チャナン】

チャナン

即時予約OK
ポイント加盟店
メンズにもオススメ
  • リラク
  • 整体・カイロ
  • 兵庫県川西市小花2-8-2 カタマチ川西ビル2階201
  • 阪急宝塚線 川西能勢口駅11番出口5分/JR川西池田駅8分

チャナン(canang)のブログ

おすすめメニュー
投稿日:2024-03-06 19:55:14.0
ぶり返すぎっくり腰
整体師のまつもとです。ブログをご覧いただきありがとうございます。
身体の痛みに悩むあなたに痛みの原因や改善方法をお伝えしようと思います。

今回は治ったと思ったらまたぶり返すぎっくり腰。辛いですね(>_<)

ぎっくり腰は「腰が痛くて動けませーん!」となっているのですが、

実際は腰が原因ではありません。結果として腰が痛くなっているだけです!

ぶり返すぎっくり腰_20240306_1
じゃあ原因何なのっていうとそれは【全身の筋疲労】


例えばぎっくり腰になった方がどうなるか?

腰を曲げて痛みが出ました。ちょっと曲げた瞬間にギクッ!となりましたという方が多いです。

でもみんなが曲げたらぎっくり腰になるか?そんなことはないですよね(*^^*)

では、なぜぎっくり腰になるか?

人の体は曲がるときに、
●股関節が曲がる●胸郭が曲がる●首が曲がる●腰が曲がる
という風に、色々な運動が連動していくことで腰だけに負担が来ないように動いています。

これが、肩甲骨を最近使い過ぎた。筋トレし過ぎて股関節が硬くなっている。
お尻がガチガチになって動かない。。

そうなると背中が動かない。股関節も動かない。お尻も動かない。
腰だけで頑張るしかなくなってしまう。。その状態で動くと腰に負担が来ます。

【全身疲労が原因で、最終的に動かないといけなかったのが腰だったから痛くなった。】

これがぎっくり腰の正体です。
ぶり返すぎっくり腰_20240306_2
ぶり返すぎっくり腰って?

通常ならば胸郭、腰、お尻で33%ずつ負担し合って身体を動かしていたのに胸郭とお尻働かず
33%頑張れば良かった腰が、100%頑張りました。
いつもより3倍も4倍も頑張らないといけない状態になった腰がぎっくりと痛みが出てしまった。。

そうなると、人間の身体は、動き過ぎないように痛みが出ないように固めます。
天然のコルセット、筋肉で固めます。
具体的にいうと側腹部にある外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋といった腰につながる筋肉が
胸腰筋膜という腰を安定させる筋肉をガチっと固定します。

固定することによって胸郭やお尻も緩んでくるので100%から60%ぐらいに負担が減るけれども
動くためには筋肉を固めることによって何とかしよう安定させようとなるわけです。

固めることでぎっくり腰の症状は楽になるのですが思い出してください、側腹部の筋肉は
固まったままな訳で・・・

次回へつづく。。。
おすすめクーポン

¥8,910

  • ボディケア

【頭痛、肩こり腰痛を徹底改善!】ボディケア90分 ¥8910 全身極上ほぐし!

提示条件:
予約時
利用条件:
何度でも利用可♪
有効期限:
2024年06月末日まで
このクーポンで
空席確認・予約
チャナン(canang) 松本
ご来店お待ちしております
トレーナー、整体師【指名料300円】
松本 マツモト
投稿者
チャナン(canang) 松本

トレーナー、整体師【指名料300円】

松本

マツモト

整体師、トレーナー

チャナン(canang)のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • ボディケア

【ご新規様】◆人気の口コミ割◆ボディケア70分¥6930→¥6430

¥6,430

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様、口コミ記載して下さる方限定
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディケア
  • 整体
  • 骨盤矯正

大人気◎姿勢改善コース◎90分/¥9930

¥9,930

提示条件:
予約時
利用条件:
どなたでも◎
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディトリ
  • 足裏・リフレ

【初夏のだるさ】アロマリンパ+筋膜ケアで優しく全身ゆるふわの身体に

¥8,000

提示条件:
予約時&入店時
利用条件:
全員
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディトリ
  • ヘッド

【全身の重だる→ふわふわに!】アロマリンパ&ヘッド計80分/¥10000→¥9500

¥9,500

提示条件:
予約時
利用条件:
ご新規様(ご新規様以外は通常価格)
有効期限:
2024年06月末日まで

  • 整体

慢性【腰痛】の方!腰痛改善整体 初回お試し ¥12,000→¥8,910

¥8,910

提示条件:
予約時&入店時
利用条件:
初回のみ 
有効期限:
2024年06月末日まで

  • ボディケア

【頭痛、肩こり腰痛を徹底改善!】ボディケア90分 ¥8910 全身極上ほぐし!

¥8,910

提示条件:
予約時
利用条件:
何度でも利用可♪
有効期限:
2024年06月末日まで

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

チャナン(canang)のブログ(ぶり返すぎっくり腰)/ホットペッパービューティー

02
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/