普段できないカラーも”エクステ”なら挑戦できる♡

エクステンションについては、存在は知っているけれど、まだ試したことがないという方がほとんどではないでしょうか。ウィッグなどと違って、自然な仕上がりが魅力で、ボリュームや長さ、そしてカラーなど、欲しい要素をピンポイントでプラスできる、とっても頼もしいアイテムなんです。そんなイメチェンにうってつけなエクステンションについて、余すところなくご紹介します!

エクステンションってどんなもの?

ヘアエクステで変身願望を叶えちゃおう♡

省略して「エクステ」とも呼ばれているエクステンション。もともと生えている髪の毛に、直接つける毛束のことで、付け毛と言われることもあります。髪の毛の長さを簡単に変えられるので、ショートヘアをたちまちロングにしてしまうことも可能です♪

カラフル!楽しい!カラーエクステンション

いろいろなイベントのときやパーティー、またはちょっとだけ個性的なスタイルを楽しみたいときに活躍するのが、色鮮やかなカラーエクステンション。いつものヘアスタイルに、一束のカラーエクステを加えるだけでも雰囲気がガラっと変わります。

ヘアエクステンションの特徴

素材には人毛や人工的に髪に似せたファイバーが使われます。施術してから、1か月〜3か月ほどでスタイルが崩れてくるので、ケアが必要となります。 ウィッグは自分で装着することができるのに対して、エクステは美容院で施術してもらうぶん、しっかりと付いて簡単には外れません。 エクステを使う主な目的は、「長さを出す」「ボリュームアップする」「カラーで遊ぶ」という3つに大別されると言えます。

エクステって染められる?

エクステンションをつけてからしばらく時間が経つと、地毛のカラーが落ちてくるので色の差が気になりますよね。すると、エクステをつけたままカラーは入れられるのか?そもそもエクステを染めることってできるのか?そんな疑問をおもちの方も多いでしょう。 結論から言えば、人毛エクステであれば染められます。しかし、あまりおすすめはできません。おすすめできない理由のうちの一つは、地毛とエクステでは染まり具合に差が出るので仕上がりがムラになってしまうこと。他にも、エクステの傷みが激しくなるということなどが挙げられます。 もし染めるときには、サロンで相談して、一番良い方法を教えてもらいましょう。

実はいろいろあるエクステンションの種類

エクステンションと一口に言っても、実はいろんな種類があるんです。普及している主なものを取り上げてご紹介します。

編み込みタイプ

もっとも普及していて、サロンでの扱いも多いのがこちらのタイプ。エクステンションを地毛の根元付近に編み込んで、ゴムで縛って固定します。毛の量やカラーの具合を自由に調整できるという利点がある一方、きちんと洗って乾燥させないと不潔になってしまうのが難点です。

金属チップ

コストも手間もかからないものとして挙げられるのが、地毛とエクステンションとを5mm程度の金属のチップで挟んで装着するタイプ。気軽に楽しめますが、金属だけに、頭皮に当たって痛みを感じたり、とれやすいというのがデメリット。

シールエクステ

シート状になったシールでエクステを地毛に装着させるタイプ。取り付けが簡単で、自然な仕上がりが特徴で、髪が細い人や目立つ部分にも使えます。ただし熱に弱くとれやすいため、ヘアアレンジを楽しむのには不向きです。

超音波

専用の機械による超音波で地毛とエクステンションとを接着させるタイプもあります。仕上がりに違和感もなく、シャンプーなどのアフターケアも楽ちん。ただし、施術してくれるサロンが少ないこと、コストがかかること、取り外す際には専用の薬剤を備えたサロンへ出向く必要があるというのがデメリットです。

熱収縮チューブ

長さが5mmから15mm、直径3mmから5mm程度のチューブを熱で収縮させて、地毛とエクステとを接着するタイプ。しっかりと固定され、接着部分も目立ちませんが、取り外しに手間がかかります。

エクステンションの楽しみ方をご紹介!

それでは、実際にエクステを使ったおしゃれなスタイルをみてみましょう。長さを出してカラーの魅力をアップするスタイルや、カラーエクステでアートっぽく色彩を楽しむスタイル。そしてウェーブでボリュームをプラスして華やかに仕上げるスタイルをご紹介します。

長さでカラー本来の魅力をグンっと引き出す

サラサラ♡ストレートロング
地毛に自然になじんだカラーでストレートロングの艶やかさを楽しめる、シールエクステ。サラサラの質感で女性らしさたっぷりに。
ラフ&クールなロングヘア
くせ毛っぽいラフな風合い。人毛タイプでアイロンが使えるようにしておけば、毛先だけを軽く巻くこともできます。グレー系のカラーでクールに。
ウェービースーパーロング
もともとセミロングの髪に、エクステで長さを出すことで、リラクシーなウェーブに仕上げたスーパーロング。

遊びごころいっぱいの“カラーエクステ”で特別感たっぷりに☆

ピンクのインナーカラーでアクセント
髪の内側にだけ、ピンクのカラーエクステをオン!仕草によって見え隠れするインナーカラーがおしゃれです♡
自然なグラデーション
ミディアムヘアをベースに、グラデーションがかかったエクステをオン。明るめカラーの美髪が視線を集めること間違いなし!
カラーグラデーション
パープルの地毛から、ローズピンクのエクステへと自然にグラデーションさせた特別感たっぷりのスタイル。

ボリュームをアップして華やかウェーブスタイル

ウェービーセミロング
ナチュラルな雰囲気のウェーブセミロング。ボリュームをアップして、ウェーブの魅力を引き出しています。
くっきりウェーブのロングヘア
50本のエクステンションをプラスして、くっきりとしたS字のウェーブを楽しむスタイル。
ゆったりウェーブでエレガントに
シールエクステを使った高級感のあるロングヘア。ゆったりとしたなだらかなウェーブが上品でエレガントな仕上がりです。

エクステンション&カラーでおしゃれの幅を広げよう♪

エクステンションで、カラーやボリュームをプラス♪そのままロングに着替えて華やかにイメチェンしてもいいし、ウェーブスタイルも、グラデーションカラーだって楽しめます。染めてしまうのにはちょっと勇気がいるカラーにも気軽に挑戦できるのもいいですね。試してみたいスタイルが見つかったら、ぜひ美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか。