0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/myStylistWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkStylistWebApi/doDelete/
  1. 総合トップ  >  
  2. 美容院・美容室・ヘアサロン検索トップ  >  
  3. 北信越トップ  >  
  4. 石川・金沢トップ  >  
  5. メグル(MEGURU,)  >  
  6. ブログ  >  
  7. ブログ詳細

MEGURU,

メグル

  • 石川県白山市相木1丁目3-11 ノールラガール1F
  • 松任駅北口から競歩一分。松任駅北口前、目立つ隠れ家です

メグル(MEGURU,)のブログ

サロンのNEWS
投稿日:2019-08-30 00:59:01.0
似た漢字の件
儚い夢

どーもこんにちは!緒谷じゃくて諸谷です!
今日もよろしくお願いします!

世の中で当たり前に漢字を使っているとは思いますが、
こんな何百年も前に作られたモノにいつまで頼るつもりですか?

そりゃあこのブログも「ひらがな」と「カタカナ」と「漢字」がわかる人用に
書かれています
全然グローバルではありません

英語はaからzまでの組み合わせで言語を成り立たせてるので、
実に効率的な文字だと思います
以前に発音しない文字は要らないと言いましたが、それはそれとして、
漢字の成り立ちってなんで?って思いませんか?

まず、美容師に馴染みの深い「髪」という漢字

似た漢字の件_20190830_1
(出典:ok辞典)

上の部分はわかるけど、下の犬のくだりとかなんやねん!
犬が友に変わるとかめちゃくちゃやないかい!
新しく考えることにします

似た漢字の件_20190830_2
おおっ!案外いいと思う!
右上の髪の流れを表現しながら、刃を入れて、美しくなる
19画というめんどくささも、髪の手入れはそれだけたいへんなんだよってのを
表現していて、結構な自信作

この調子で書いていきたいのだが、ホットペッパーさんの策略で
あと2枚しか画像が載せられない
んー物足りないな
久々に個人ブログにも書いてみようと思う

そして似ている漢字に関してだが、統一戦争を起こすしかないのではないかと思う
どういうことかというと、
田中を[だなか]って読む人はまずいないだろう
だが中田は[なかた]と[なかだ]がいる
呼ぶ時に大分気を使う

そして萩原さんと荻原さんが同時に来たら、どっちがどっちかわからない
iPhoneの予測変換ですら、曖昧なのだから、年々昔のことの方が思い出せるようになってきた
脳みそではその判断ができない

似た漢字の件_20190830_3

もはや統一戦争しか残された道は無いのではないか…
いや、漢字を使ったいいことを考えよう
四字熟語なんかは、英語よりも効率よく人に物事を伝えられるのではないか?

四文字の漢字に色んな想いを詰め込んで、人に伝えられるなんて素晴らしい
そして出てきた言葉が四面楚歌
なんかいい状況ではないな
いつもながら文字数制限も間近に迫ってきた

こんなときは画竜点睛を欠くというオチで終わらせる
オチを付けると、このブログが飛んでっちゃうからね

ではではごきげんよう
メグル(MEGURU,) も ろ
ご来店お待ちしております
植物やほぉーーーーい!
も ろモ ロ
投稿者
メグル(MEGURU,) も ろ

植物やほぉーーーーい!

も ろ

モ ロ

【ショートが好きです!得意かは判断任せます】

サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

もっと見る

メグル(MEGURU,)のクーポン

新規
サロンに初来店の方
再来
サロンに2回目以降にご来店の方
全員
サロンにご来店の全員の方

  • カット

¥6,600

【カットされてみよっかなって思った勇気ある人が選ぶやつ】

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
併用不可

  • カット
  • カラー

¥13,200

【勇気出して…】全体カラー&もろが髪切ります

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
ご新規様限定/併用不可

  • カット
  • カラー
  • トリートメント

¥16,500

【市販シャンプーの方トリートメントお断り】トリートメント+カラー+髪切る

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
併用不可

  • カット
  • ヘッドスパ

¥7,700

【男性ver.】サッっとヘッドスパ&カット!

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
併用不可/男性限定

  • メニューを選択してご利用いただくクーポンです

【こちらからは言えませんが…】髪が薄い人割

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
毛が少なくて困ってるぐらいの人対象

  • カット
  • ヘッドスパ

¥8,250

【女性はコチラ】時間短めのヘッドスパ&カットを添えて

来店日条件:
指定なし
対象スタイリスト:
全員
その他条件:
併用不可/女性限定

※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。

メグル(MEGURU,)のブログ(似た漢字の件)/ホットペッパービューティー

01
0
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/mySalonWebApi/doDelete/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doSet/
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/my/bookmarkSalonWebApi/doDelete/