インタビュー

上白石萌音インタビュー「壁ドンははっきり言ってアクションです!」

2019年6月12日 更新

女優だけでなく透明感のある声で歌手やナレーションの仕事までもこなす上白石萌音さん。一見、器用なイメージがありますが、最新主演映画『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』では胸キュンシーンの連続に相当苦戦したそう。杉野遥亮さん演じる柊聖と、横浜流星さん演じる玲苑に恋されるヒロイン、葵を演じることが最初は大変だったとか。イケメン2人とのエピソードや壁ドンの秘話も教えてもらいました。

目次
  1. 最初は「なんで私がキラキララブストーリーに?」と戸惑いしかありませんでした
  2. お風呂上りは間髪入れずにシートマスクを貼って保湿!
  3. 上白石萌音さん 直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン 応募要項

最初は「なんで私がキラキララブストーリーに?」と戸惑いしかありませんでした

映画を拝見しましたが、壁ドンから持ち上げドン、バックハグと胸キュンシーンのオンパレードでしたね。

撮影初日の1カット目が壁ドンだったんですよ。ほぼ初対面の杉野さんとすぐに壁ドンって…と。でも、みなさんが思うようなロマンチックな感じではなく、壁ドンはアクションなんですよ! 手をつく位置をしっかり決めて、視線を合わせて、立ち位置を固定して、動きはスピーディーに…。これが揃わないとキレイな壁ドンにならないので。2人で息を合わせるのに、とにかく必死でした。

壁ドンがアクションだったとは…。壁ドンだけでなく、たくさんの胸キュンシーンがありましたが、上白石さんが個人的にキュンときたシーンはありましたか?

それが自分のシーンではなくて、横浜さんがいろいろな女の子に壁ドンするシーンがあるんですけど、それをモニターで見ていて「私、今これをやられたんだ」と思ったらドキドキしてきちゃって。やっているときは必死でわからなかったんですよね。そこから、胸キュンシーンは俯瞰すると恥ずかしくなってできなくなるということがわかりました(笑)

そこまで恥ずかしいのなら、最初にオファーがあったときは戸惑ったのでは?

もう、戸惑うなんてものじゃないですよ! 「なんで私なんですか!どうして私なんですか!」って言い続けていました。これまで恋愛映画に出演したこともあまりなかったので、キラキララブストーリーのヒロインなんて無理だと思っていて。でも、川村(泰祐)監督から「キラキラ映画という枠にとらわれず、上白石さんの芝居をしてほしいです」と言われて、それだったらこれまでと変わらないスタンスでやればいいのかと考え方が変わりました。演じることは同じですし、表現することも同じ。自分の中で構えすぎてしまっていたことに気が付いて。そして、10代最後のお仕事でもあったので、今しかできないことをやろうと思いました。

”上白石さんの芝居”をどう表現しようと考えましたか?

葵は常に全力で、幸せも苦しさもすべて100の力で動く人。50がないんですよね。素直さと純粋さで誰に対しても正面で向き合う性格だから、自分の台詞も相手の台詞も深読みせずにそのままとらえるように努めました。大げさにならず、リアルだけどナチュラルな演技を心掛けました。

杉野さんと横浜さんと3人のシーンが多かったですが、もともと2人は仲が良いそうですね。その2人の中にどう入っていったんでしょうか。

私はおふたりと初めましてだったので、仲良くなれるか不安だったんですけど、すごく波長が合って居心地が良くて。家でのシーンが多かったので3人で幼なじみのように、どうでもいいことをずっとぺちゃくちゃ喋っていました(笑)。撮影当時はちょうど年末で、杉野さんが撮影の空き時間で黙々と年賀状を書いていたんですよ。そこに横浜さんと2人で「誰に書いているの?」「何枚書くの?」「私たちには書かないの?」とちょっかいを出していて。結果的に、私と横浜さんには年賀状は届きませんでした…。あんなにたくさん書いていたのに!

ちょっかいだしたお返しですかね。それは残念(笑)。

残念です(笑)。でも、本当に2人には引っ張っていってもらったので「この作品に出演して何を感じますか」と聞かれたら2人への感謝が一番に出てきます。

本当にいい関係性だったんですね。ちなみにクールな柊聖とやんちゃな玲苑、個人的にはどちらがタイプですか?

葵を演じた身としては、玲苑と言っちゃダメですよね(笑)。柊聖みたいな少し影がありそうな男性に惹かれるのもわかるけど、いいパパになりそうなのは玲苑かな。う~ん、すごく難しい…。ただ、玲苑は友達みたいになっちゃいそうなので、恋するなら柊聖かもしれません。

お風呂上りは間髪入れずにシートマスクを貼って保湿!

結構、悩みましたね(笑)。お風呂上りに柊聖にドライヤーで髪を乾かしてもらうシーンがありましたが、上白石さんはキレイな黒髪ストレートですよね。ヘアケアのこだわりがあったら教えてください。

髪を洗ったらドライヤーをかける前にヘアオイルをつけるようにしています。最近、妹が使っている『N.』というブランドのオイルを一緒に使っているんですけど、すごく良いんですよ。私、毛量が多いので広がりがちなんですけど、このオイルをつけるとまとまるんです。落ち着くような香りも気に入っています。

肌もツルツルですが、スキンケアは…。

ツルツルじゃなく、すごく敏感肌でとにかく荒れやすいんです。なので、ケアは頑張っています。

そうなんですか! 努力のたまものだったんですね。ちなみにどんなケアを?

今、ハマっているのはお風呂から上がったらすぐにシートマスクを貼って保湿するようにしています。だから、お風呂から出たらすぐに貼れるように脱衣所にシートマスクをセット! 高いものを週1回使うより、安いものでもいいから毎日使うのが良いと聞いたので、箱買いして朝・夜の2回使っています。

シートマスク効果、出ていますよ! 今年で21歳になられますが、美容方法は10代と変わってきましたか?

20代以上ならではの美容方法があるんですよ。お酒美容です。日本酒を飲むと肌がキレイになると聞いて飲むようになりました。日本酒に含まれる成分が美肌効果があるらしく、美味しくてキレイになれるなんて最高だなと思って。

上白石さん、割と飲めちゃうタイプですか!

好きです(笑)。鹿児島県出身なので、もともと強い遺伝子があるのかも。父が日本酒が好きなので、その影響もあるのかもしれません。まだ、まったく詳しくないのでおすすめされたものを飲むぐらいですが、もう少し勉強して日本酒をしっぽり飲める大人の女性になりたいですね。

プロフィール

カミシライシモネ/1998年1月27日生まれ。2011年第7回「東宝シンデレラ」オーデイションで審査員特別賞を受賞。2014年、映画『舞妓はレディ』で第38回アカデミー賞新人俳優賞を受賞。『ちはやふる』シリーズ、『羊と鋼の森』などの映画で活躍するほか、『君の名は。』でヒロインを演じ話題に。海外映画『アリータ:バトル・エンジェル』では主人公アリータの吹き替えを担当する。

PR

「L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」
3月21日(木祝)より全国ロードショー

高校3年生の葵(上白石萌音)は恋人の柊聖(杉野遥亮)と秘密の同居生活を送っていたが、柊聖の従兄弟、玲苑(横浜流星)が2人と同じ高校に突然転校してくる。葵を彼女として認めない玲苑に柊聖が「一緒に住めば、葵の魅力がわかる」と言ったことで、3人で同居生活を始めることに。最初は衝突していた葵と玲苑だったが、次第にまっすぐな葵に惹かれていき予測不能な三角関係がスタートしてしまう…。

構成/堀内章加(本誌) 取材・文/中屋麻依子 撮影/齋藤裕也(t.cube)

上白石萌音さん 直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン 応募要項

キャンペーン概要

HOT PEPPER BeautyのTwitter公式アカウントをフォロー&リツイートしてくれた方の中から、抽選で1名様に上白石萌音さん直筆サイン入り写真をプレゼントします。

応募方法

(1)HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウント(@hotpepperbeauty)をフォロー
(2)HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウントがツイートする対象のキャンペーン投稿をリツイート
 公式TwitterアカウントURL
 https://twitter.com/hotpepperbeauty

賞品

上白石萌音さん直筆サイン入り写真 ・・・1名様

応募期間

2019年2月22日(金)~2019年2月28日(木)23:59

抽選・当選者の発表

厳正なる抽選の上、2019年3月1日(予定)に、ご当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。
・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。
・関係者の応募はご遠慮ください。
・キャンペーン期間を過ぎたエントリーは、プレゼントの対象外となります。
・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。
・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合
 2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合
 3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合
・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。
https://beauty.help.hotpepper.jp/

編集部
編集部

HOT PEPPER Beauty 編集部です。

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
HOT PEPPER Beauty 学割 ヘア ネイル まつげ おトクみあふれる〜!

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!