自分は面長?顔型をチェックするポイント

人の顔には形のパターン、“顔型”があります。
しっくりくる髪型やメイクを見つけるためには、この顔型を知ることが重要。
自分の魅力を再発見できるわけです。

顔型は、それぞれの顔の特徴で、大きく4種類にわけることができます。
その一つである面長は、顔の縦幅が横幅よりも長い顔型のこと。
主に以下の3つの特徴に当てはまる顔が、面長さんと言われています。

・眉山からあご先までのラインが頬をつないだラインよりも長い
・顔の幅が狭く頰の位置が高い
・ハチ(頭のてっぺんと耳の間で最も出っ張っている部分)はあまり張っていない


自分の顔が当てはまらなかった人は、以下の記事でどの顔型になるのか確認して見ましょう。
顔型の悩みは似合う髪型で解決!丸顔、エラ張り、面長……小顔見えヘアスタイル特集

顔型の悩みは似合う髪型で解決!丸顔、エラ張り、面長……小顔見えヘアスタイル特集

自分の顔型を活かすヘアスタイルや顔が小さく見せるテクニック、知っていますか?丸顔、面長、ベース型など、顔型別で似合う髪型があるんです。似合わせヘアは小顔効果が期待できるうえ、可愛く見えるのがポイント!今回は、丸顔、面長、ベース型さんに向けて似合う髪型を伝授していきます♡

面長さんのお悩みポイント

面長さんは顔の縦幅が長く、大人っぽくすっきりとして見えるのが特徴。
知的でクールに見える魅力を持っています。

そんな面長さんですが、顔型ゆえの髪のお悩みも多いよう。
ここでは代表的なお悩みとその解消方法を紹介していきます。

お悩み①間延びして見えちゃう

お顔長さゆえに、顔が大きく間延びしてみえる面長さん。
女性たるもの少しでも小顔に見せたいところですよね……。

そんなときは、このスタイルのように前髪あり&ひし形シルエットを選ぶのが吉!
オン眉あたりで前髪を作り、肌見せする分量を減らして縦長感をカバー。
さらにひし形シルエットにすることで、横のボリュームが増え、全体のバランスがよくなりますよ。

お悩み②実年齢より上に見られちゃう

さらに面長さんのもう一つのお悩みが、実年齢より年上に見られること。
大人っぽさは魅力でもありますが、キュートなテイストやフェミニンなテイストを避けたくなってしまうデメリットもあります……。

このお悩みを解決するなら、こんな風にふんわりゆるめのパーマやカールを取り入れるのが◎。
自然なウェーブ感がクールで大人っぽい印象を和らげ、程よい女っぽさを演出できます。

【レングス別】面長さんにおすすめの最新ヘアスタイル集

ここからは、面長さんに似合う最新ヘアスタイルをご紹介! 髪の長さ別に、特徴を生かした髪型を厳選しました♡ 今からでもできるスタイルを学んで、美人見えを狙っちゃいましょう!

面長さんにおすすめのショートヘアスタイル

前髪ありのショートスタイル

バランスのとれる丸みショート
パーマとスタイリングで、エアリーに仕上がっているショートヘア。 丸みショートでトレンドを取り入れつつ、全体のふんわり感で面長な顔型をしっかり生かしてくれるスタイルです。
小顔も狙えるハンサムショート
サイドの髪を残し、小顔効果も狙えるハンサムショート。 オン眉の前髪は流行のシースルーバング。 顔の長さを調節しながら、しっかりトレンドも取り入れることができます。
骨格に流れるマッシュベリーショート
流した前髪とナチュラルなカールが、かわいらしいベリーショートスタイル。 目尻から顎ラインに毛流れを作ることで、サイドに動きが出て小顔見えします。

前髪なしのショートスタイル

前髪をトップと一緒に寄せた耳掛けショート
前髪を、トップの髪の毛と一緒に入れ込み流したワンサイドショート。 おでこを見せつつも、横幅を作ることで面長さんのコンプレックスである間延びをカバーできます。
横の広がりを作るセンターパート
前髪をふんわりさせたセンターパートも、横の広がりを作ってくれるおすすめスタイル。 トップやサイドの髪の毛になるべくボリュームを持たせ、バランスよく取り入れられるようにしましょう!

▼面長さん向けショートスタイルをさらにチェック!

「私だってショートにしたい!」面長さんがおさえるべき、4つのヘアポイント

「私だってショートにしたい!」面長さんがおさえるべき、4つのヘアポイント

縦長のフェイスラインで上品な顔立ちの面長さんは、ショートが似合わないと思ってしまいがち。髪が短いと、広めのおでこやあごが目立って、縦長が強調されてしまうのでは……と不安な方が多いようです。でもその悩み、カットの方法やパーマのかけ方などで解消できます!ここでは面長さんにも似合うショートヘアをご提案していきます。

面長さんにおすすめのボブヘアスタイル

前髪ありのボブスタイル

切りっぱなしボブ
前髪を作ったシンプルなストレートボブは、清純な雰囲気で男女ともに好感度高め。 外ハネにすることで頬あたりがすっきりとするので、面長さんにぴったりなヘアスタイルになります◎。
セミウェットなリラクシーボブ
毛先をゆるく外ハネさせたリラクシーなボブ。 スタイリング剤で濡れたような質感に仕上げるセミウェットアレンジで、セクシーなイメージもプラスしています。 片サイドを耳かけにすると、色っぽい雰囲気がさらにアップ◎。
キュートさ抜群の抜け感ボブ
切りっぱなし外ハネボブと透明感アッシュベージュの組み合わせ。 また前髪と顔まわりのレイヤーがあることで小顔効果を感じられます! 毛先を遊ばせるとキュートさアップで◎。

前髪なしのボブスタイル

ひし形シルエットエアリーボブ
かきあげ前髪が大人っぽい前髪なしのボブスタイル。 面長さん向きなひし形シルエットに、レイヤーを入れて軽さを出しています◎。 落ち着いたブラウンカラーと重ねて、さらに今っぽく!
前髪のニュアンスウェーブが鍵◎
前髪なしでも、小顔効果◎なこちらのヘアスタイル。 毛先にニュアンスウェーブを施して、ウェットスタイリングで完成! 前髪だけを残してあとは耳にかければ、今っぽスタイルに。
軽やかなパーマボブ
軽やかな動きのあるエアリーボブ。 パーマでニュアンスなウェーブを作れば、色気たっぷりの大人っぽボブの完成です。 パーマ剤と相性の良い「パーマタイプ」のスタイリング剤を使えば、絶妙なスタイリングを叶えてくれるはず……! 顔型に合わせてパーマの入れ方を決めてくれるので、顔型にコンプレックスがある人にもおすすめです。美容師さんにぜひ相談してみて。

▼面長さん向けボブスタイルをさらにチェック!

“面長にボブは似合わない”ってホント?失敗しない&かわいい面長ボブを大特集!

“面長にボブは似合わない”ってホント?失敗しない&かわいい面長ボブを大特集!

面長さんは似合わないと思われがちなボブヘア。しかしカットやパーマのかけ方、アレンジを工夫すれば、すっきりとした顔を魅力的に演出してくれるんです!今回は、ゆるふわボブから切りっぱなしボブまで、失敗しない面長ボブを特集。ぜひお気入りのスタイルを見つけてくださいね!

面長さんにおすすめのミディアムヘアスタイル

前髪ありのミディアムスタイル

ニュアンス感のあるひし形ミディ
サイドにボリュームを持たせたミディアムヘア。 ひし形っぽくなるようなカットで、面長さんだけでなく、髪を伸ばしている他の顔型さんにもぴったりなヘアスタイルです。
大人っぽが叶うくびれミディ
肩ラインのミディヘアは、サイドボリュームと首元のくびれを入れることでバランスよく。 前髪の隙間も縦長感をカバーしてくれています。 大人っぽくこなれた雰囲気を叶えるヘアスタイルです。

前髪なしのミディアムスタイル

ゆるウェーブでこなれるミディアム
全体にゆるくウェーブをかけたミディアムスタイル。 首元に程よくくびれをつくることで、顔周りの強弱がうまれ小顔効果アップ。 ハイトーンのヘアカラーでやわらかな印象にシフトできるから、 顔型によるシャープな印象にお悩みの方は参考に。
前髪流しで卵型見えするミディアム
前髪を斜めに流すことで、スッキリ小顔&キレイな卵型に見えるミディアムヘア。 全体をひし形シルエットにするために、サイドとバックでワンカールとミックスカールを取り入れています。

面長さんにおすすめのロングヘアスタイル

前髪ありのロングスタイル

柔らかフェミニンな黒髪セミロング
透明感のあるカラーで質感を、さらにカットで毛量を調整した、柔らかさセミロング。 前髪を薄めのフルバングにし、顔まわりも顔幅を引き締めるよう自然につくりこむことで、面長さんにぴったりのフェミニンロングが叶います。
シースルーバングで小顔見えが叶うセミロング
サイドにボリュームをもたせた、ストレートロング。 レイヤーカットで動きをもたせつつ、くびれを付けることによって小顔見えが叶います。 毛先を外ハネで遊ばせれば、今っぽ抜け感ヘアの完成です!

前髪なしのロングスタイル

小顔レイヤーで作るガーリーロング
小顔見えするレイヤーロングを、ゆるふわに巻いてガーリーロングに。 シースルーバングとツヤ感のあるヘアカラーが今っぽいヘアスタイルです。
色気たっぷりのストレートロング
ストンと落ちるストレートヘアも、ワンレンで前髪を長く残し、毛先のカールで小顔見え! 柔らかな質感のベージュカラーは、髪の質感を柔らかく見せてくれるので、色気を感じる大人っぽカラーです。

自分を生かす髪型で、おしゃれを楽しもう!

面長さんだけでなく、顔型に悩む方は、「似合わないから」とおしゃれな髪型を避けて、無難なスタイルを選びがち。 でも自分の顔型を活かせるヘアスタイルを知っておけば、悩むことなく、おしゃれをしっかり楽しむことができます! ご紹介したスタイルを参考にしながら、ぜひサロンに訪れて新しい自分を手に入れてみては?

なりたい雰囲気でスタイルを探すならこちら!

「老け顔」って言わせない!面長の私を一番ステキに見せる髪型は?

「老け顔」って言わせない!面長の私を一番ステキに見せる髪型は?

クールに見えてしまったり、実年齢より年上に見られたり。面長さん特有の悩みが原因で、いまいちヘアスタイルがしっくりこないという方も多いのではないでしょうか。面長さんの悩みは、ちょっとした工夫で解決へ導くことができますよ。今回は、面長さんに似合う髪型の見つけ方を、なりたい雰囲気別に解説します!

前髪のありなしでスタイルを探すならこちら!

【面長さん向け】似合う前髪の選び方|お顔立ちを生かせるヘアスタイル集

【面長さん向け】似合う前髪の選び方|お顔立ちを生かせるヘアスタイル集

クールで知的な印象になりがちな面長さん。実は前髪のアレンジ次第でいろいろな雰囲気を演出することができるんです!ぱっつん前髪、かきあげ前髪……面長さんの魅力を引き出す前髪スタイルを、前髪のありなしでご紹介していきます。