自分は面長?顔型をチェックするポイント

人の顔には形のパターン、“顔型”があります。
しっくりくる髪型やメイクを見つけるためには、この顔型を知ることが重要。
自分の魅力を再発見できます。

顔型は、それぞれの顔の特徴で、大きく4種類に分けることができます。
そのひとつである面長は、顔の縦幅が横幅よりも長い顔型のこと。
主に以下の3つの特徴に当てはまる顔が、面長さんと言われています。

・眉山から顎先までのラインが頬をつないだラインよりも長い

・顔の幅が狭く頰の位置が高い

・ハチ(頭のてっぺんと耳の間で最も出っ張っている部分)はあまり張っていない


自分の顔が当てはまらなかった人は、以下の記事でどの顔型になるのか確認して見ましょう。

▼関連記事はこちら

似合う髪型を探すなら。顔型別似合わせポイントとおすすめヘアスタイル集
似合う髪型を探すなら。顔型別似合わせポイントとおすすめヘアスタイル集
多くの人が髪型を探すときに「どの髪型が自分に似合うんだろう?」と考えるはず。実は似合うヘアスタイルは、顔型と深く関係しているんです。顔の輪郭を補正したり活用したりすることが、似合う髪型にするためのカギ。この記事では、丸顔・面長顔・ベース顔・逆三角顔の4種類の顔型別に、似合うヘアスタイルをご紹介していきます!

面長さんのお悩み&ヘアスタイルでの解決方法

面長さんに限らず、多くの顔型さんが自分にどんな髪型が似合うのか悩んでしまうもの。
そこでおすすめなのが、どんな風に似合わせたいかでスタイルを選ぶこと。

ここからは、顔型の悩みを補正するスタイル顔型を活かすスタイルのふたつの観点から面長さんに似合う髪型を紹介していきます。

お悩みを補正したいならこんな髪型がお似合い

顔の縦幅が長く、輪郭がシャープな面長さん。
顔が間延びして見えたり、実年齢より上に見られてしまったりする場合も。

そんな悩みをカバーするには、顔まわりやヘア全体で横幅を作るのがおすすめ。
具体的には、ショート〜ミディアムくらいのレングスで、前髪ありが◎
さらには、くびれやカールで作るひし形シルエットで、横の印象を強めることができます。

お顔の形を活かすならこんな髪型がお似合い

面長さんの大人っぽくクールな印象は、もちろん強みでもあります!
シャープさを活かすなら、前髪なしやストレートヘアがおすすめ。

前髪なしスタイルでは髪を巻いて柔らかさをプラス
ストレートヘアのときは前髪を作るなど、カバーもしながら顔型を活用するのが似合わせのコツです。

補正スタイルや活用スタイルのポイントは掴めましたか? それではここから、レングス別のおすすめスタイルを見ていきましょう。

面長さんにおすすめのショートスタイル

縦の長さを感じにくいショートスタイルは、面長さんにおすすめのレングスのひとつ。 ボブや、パーマをかけたスタイルは特に顔型をカバーしやすい髪型です。 上のスタイルに限らず、補正・活用どちらも丸さや柔らかさを出すことが似合わせのポイント。

補正編

小顔見えマッシュショート
まずは、マッシュショートスタイルのこちら。 髪全体が丸みを帯びており、女性らしい雰囲気に仕上がっています。 瞼にかかる前髪と短めの顔まわりの髪が、横の印象を強めてくれるので小顔効果も◎
フェミニンなくびれボブ
面長さんにぴったりのくびれボブ。 毛先と中間をふわっと巻くことで、シャープに見えがちなお顔の悩みをカバー。 フェミニンな印象に仕立ててくれます。 ワイドめにカットした前髪も、顔型カバーのポイントです。

活用編

センター分け×パーマで大人っぽマッシュ
顔型を活用するなら、センターパートにするのも◎ 前髪を分けると、どうしても縦の長さに目が行きがち。 カタログのように、毛先にパーマをかけて動きを出すとバランスが良くなります。 大人っぽくクールなショートが好きな方におすすめです。
シースルーバングでアンニュイなボブに
前髪なしとありの中間ともいえるシースルーバング。 薄く無造作に作った前髪は、面長さんのもつアンニュイな印象を魅力的に引き出します。 横に丸みのあるシルエットなので、顔型を活用しつつ自然にカバーも◎

▼関連記事はこちら

面長に似合うショートヘアは?似合うポイントと実例ショートスタイルガイド
面長に似合うショートヘアは?似合うポイントと実例ショートスタイルガイド
縦長のフェイスラインを持つ面長さんは、ショートが似合わないと思ってしまいがち。でもその悩み、カットの方法やパーマのかけ方などで解消できるんです!この記事では面長さんに似合うショートヘアカタログとオーダーのポイントをご提案していきます。

面長さんにおすすめのミディアムスタイル

ロングほど縦の印象を与えずに、ショートよりも女性らしさをプラスできるミディアム。 バランスが良く面長さんに似合わせしやすいレングスです。 ウルフカットやくびれヘアは、横にボリュームを出しやすく顔型をカバー。 こちらも前髪の有無やカールが補正・活用のコツになります。

補正編

王道のミディボブで可愛らしく
学生さんでも取り入れやすい王道スタイルのこちら。 クールに見られがちな面長さんに、可愛らしさを作ってくれます。 毛先はしっかり内巻きに。 さらに、前髪のカットラインを真っ直ぐにして横幅を出すのが◎
ウルフカットで今っぽミディに
レイヤーと巻きが特徴のウルフ。 実は面長さんにおすすめのスタイルなんです! 髪の短い部分と長い部分を巻くことで、ひし形シルエットになるのがその理由。 顔型をカバーしつつ今っぽいヘアを楽しみたい方は、セレクトしてみてくださいね。

活用編

大人の女性らしさ溢れる外ハネミディ
大人っぽい女性に憧れる方におすすめしたい、外ハネミディ。 前髪は分け目をセンターから少しずらし、流れるようにセットしてみましょう。 縦の長さをぼかすだけでなく、後ろ髪と馴染んでおしゃれ見えにつながります。
ニュアンスパーマでこなれスタイル
面長さんがもつ洗練された雰囲気は、ゆるめのパーマともばっちり似合います。 前髪を無造作に分けてこなれな印象を作り出すのが◎ お顔の形を活かしたヘアスタイルを叶えられます。

面長さんにおすすめのセミロングスタイル

セミロングスタイルは、女性らしさを出しやすいものの縦の印象を強めがち。 しっかり髪を巻いたり、前髪を重めに作ったりするとお顔の悩みをカバーしやすいですよ◎ 顔型を活用するには、かきあげやうざバングがおすすめ! かっこよさと大人のこなれ感を活かすことができます。

補正編

くびれ巻きで横幅を引き出して
セミロングヘアの場合には、くびれ巻きで横幅を引き出すのが◎ 綺麗なくびれ巻きスタイルを作るポイントは、レイヤーを入れておくこと。 簡単にスタイリングできるようになりますよ。
レイヤーで柔らかい雰囲気に
顔まわりや表面にレイヤーを入れたセミロングヘア。 軽く巻くだけで動きが出るため、柔らかくフェミニンな雰囲気をもたらしてくれます。 長めの前髪を外に流れるようにセットすれば、小顔効果も◎

活用編

ナチュラルなセミロング
毛先に少し丸みをつけたセミロング。 ナチュラルなヘアスタイルは、顔型を活用するにはもってこい。 うざバングと合わせると、自然に顔型をカバーしつつ大人っぽさを失わない髪型にできます。
かっこいいかきあげバング × セミロング
ゆるいカールを加えたセミロングをかきあげに合わせたこちら。 面長さんの大人っぽさやかっこよさを活かしています。 面長さんに似合わせるときは、顔まわりに巻きを入れてあげるとグッド。 縦ではなく、横にボリュームアップすることを意識するのがポイントです。

面長さんにおすすめのロングスタイル

最後にご紹介するのはロングヘア。 美しい髪を強調するのにはぴったりですが、面長さんには長さが重く感じてしまうことも。 こちらもやはり前髪やカールが重要。 ぱっつん前髪やパーマは印象を柔らかく、可愛らしくしてくれます。

補正編

顔まわりの髪の毛と前髪で小顔効果
重めかつぱっつんめにカットした前髪。 紹介してきた通り、面長さんに似合うスタイルです。 このカタログでさらに注目して欲しい部分は、顔まわりの髪の毛。 顔まわりをくるんと外ハネさせると、フェミニンさを出しつつ輪郭の印象を優しくできますよ。
こなれさが魅力のウェーブヘア
うざバングとロングヘアにゆるいウェーブをかけたこちら。 ドライワックスを揉み込んだ、濡れ感とエアリーさのバランスが魅力です。 根本から巻いているので全体に柔らかさが出て、輪郭が気になりません。 大人っぽくこなれたヘアスタイルにしたい方に、おすすめです。

活用編

ぱっつん前髪がポイントのロングヘア
縦の印象を強めてしまうことから、面長さんが敬遠しがちなストレートロング。 似合わせのポイントは前髪。 重めかつワイドめにぱつっとカットするのが◎ 顔の長さをカバーしながらモードっぽロングヘアになりますよ。
抜け感たっぷりの編みおろし
顔型を活用するには、髪を結んだアレンジも◎ 編みおろしをチョイスすると、程よくふんわり感を出したまとめ髪にできます。 輪郭が出る分、前髪パーマや後れ毛の巻きで縦の長さを和らげると、よりお似合いです!

自分を生かす髪型で、おしゃれを楽しもう!

面長さんだけでなく、顔型特有の悩みをもつ方は似合うとされているスタイル以外を選びづらいですよね。 でも、自分の顔型を活かす方法を知っておけば、挑戦できる髪型が増えるんです。 ご紹介したスタイルを参考に、ヘアスタイルをもっと似合わせたり、チャレンジしたことのないものを選んだり……。 さらにおしゃれを楽しんでみてくださいね! 細かな似合わせのポイントは、美容師さんに聞いてみるのもおすすめです。

▼前髪のありなしでスタイルを探すなら。関連記事はこちら

面長さんに似合う前髪って?前髪ありなしの選び方&お顔立ちを活かせる前髪スタイル集
面長さんに似合う前髪って?前髪ありなしの選び方&お顔立ちを活かせる前髪スタイル集
大人っぽい印象を与えがちな面長さん。でも自分の出したいイメージと違う……というときがありませんか?そんなときに意識したいのが前髪。スタイルだけでなく、前髪の有無でも雰囲気がガラッと変わるんです!今回は面長さんに似合う前髪のポイントやその種類を、有無ごとに分けてご紹介していきます。ぜひ最後までチェックしてみてください。