季節にあったヘアカラーで、旬のおしゃれを楽しもう

季節が移り変わる時期は、おしゃれがより楽しくなるタイミング!
とくに髪のおしゃれにおいては、ヘアカラーを旬の色味にチェンジするだけでも、トレンドを意識したおしゃれガールに変身できちゃいます。
そこでこの記事では、これからの季節にふさわしい人気ヘアカラーをピックアップしました。

2022春のヘアカラーのキーワードは、“透明感”

トレンドに合わせたヘアカラー選びには、ファッションとの相性を考慮するのが大切。
たとえば春(3月から5月)は、シャツやブラウスなどの爽やかなアイテムや、柔らかい色合いのファッションが増えます。
そこで髪色には、ふんわりとした透明感を演出するのがベター。

透明感の出し方はさまざまですが、春はニュアンスカラーを取り入れて透明感を引き出すのがおすすめです◎
ニュアンスカラーとは、一言では言い表せないような、様々な色が混ざったカラーのこと。
王道のヘアカラーにニュアンスを加えた、やわらかい風合いの髪色がトレンドです。

では、「王道のヘアカラーにニュアンスを加えたトレンドカラー」とは具体的にどんな色なのでしょうか?
その回答を、4大ヘアカラーとサンプルとともにご紹介します!

落ち着きと透明感を叶えるグレージュカラー

グレーとベージュをミックスしたグレージュは、季節を問わず人気なヘアカラー。
グレー系のカラーは、日本人の髪ではパサパサした印象になりがち。
しかしそこにベージュが入ることで、ツヤ感がアップし透明感のあるカラーになっちゃうんです。
春にふさわしいグレージュは、ふんわりとした柔らかな印象のカラーが◎

クールと甘さのいいとこどり #ラベンダーグレージュ

クールなウルフにラベンダーグレージュでかわいさをプラス
グレーのくすみ感とベージュの透明感をいいとこどりできるグレージュ。 透明感をプラスしたいなら、寒色のラベンダーをさらに追加! こちらは甘く儚いラベンダーカラーを入れたラベンダーグレージュです。 クールなウルフヘアも、ラベンダーグレージュをONすることで、雰囲気がかわいらしくなるはず。
ナチュラルなロングヘアで、透明感を際立たせて
透明感とツヤが目立つラベンダーグレージュは、ロングヘアとも相性抜群。 こちらはゆるく動きをつけたロングヘアにラベンダーグレージュを取り入れたスタイルです。 グレージュのもつ透明感がしっかり見えるので、艶髪っぽく見せる効果も! 髪の質感も目立たせたいときは、オイルスタイリング剤をつけておくと◎

マイルド感が特徴の #マットグレージュ

赤み消しにぴったりなマットグレージュ
2022年の新トレンドカラーは、マットグレージュ。 グリーンが入ったマットカラーにグレージュを足したマットグレージュは、透明感が抜群◎ 波巻きウェーブを合わせ、春にぴったりの軽やかスタイルに!
まろやか × 透明感のいいとこ取り
髪の毛の赤みを抑えたマットグレージュ。 秋冬から続くトレンドのまろみカラーと今春トレンドの透明感を掛け合わせた、バランス抜群のカラーです。 肩上の切りっぱなしボブとくびれ巻きを合わせ、春らしい柔らかみのあるスタイルに!

透明感やツヤ感の立役者!アッシュカラー

髪色にくすみを取り入れるときに欠かせない、アッシュカラー。
灰色のような絶妙なくすみが、髪色に透け感とこなれ感をプラスしてくれます。
春のアッシュは、暗髪に透明感をプラスするカラーが人気!
あわせて、クールな雰囲気のこんな色をピックアップしました♡

清楚感とこなれ感をミックス #アッシュブラック

暗髪ショートはアッシュと合わせて透明感UP
春のイメチェンにぴったりな軽やかショート。 暗髪のショートには、アッシュカラーを入れて透明感をプラスするのが正解! 無造作風パーマをあて、朝のスタイリングも楽ちんなアレンジです。
モードになりすぎないおしゃれカラー
アッシュブラックは、暗髪でこなれ感たっぷりな優秀カラー。 学校や職場で暗い色にしたいけど、おしゃれさも欲しい。そんな方にぴったりなんです◎ シースルーバングやストレートアレンジで、透明感たっぷりのスタイリングに!

凛と輝く髪色に #グレーアッシュ

トレンドのボブに透け感を
くすみカラーのアッシュをベースに、落ち着きのあるグレーを取り入れたグレーアッシュもおすすめ。 赤みが強すぎず、透明感の演出には効果的なので、重めのボブもシアーな印象に。
ぷつっとストレートヘアでかっこかわいく
こちらは毛先をぷつっと揃えたストレートロングスタイル。 ブリーチなしのグレーアッシュで赤みを極力減らし、透明感を引き立たせているスタイルです。 直線的なロングヘアは女性らしさの中にかっこよさが映えます。 グレーアッシュのクールな雰囲気とも相性ばっちりです。

触れたくなる柔らかさを叶える!ベージュカラー

どの季節もオーダーが多いベージュカラー。
柔らかい髪色を叶えるベージュカラーは、他のカラーと組み合わせればテイスト無限大!
冬は、明るいトーンのベージュも暗いトーンのベージュも、暖かいラテ系の飲み物のような甘い雰囲気にするのが人気。
ファッションとも相性抜群になれるベージュカラーで、まわりの視線を独り占めしちゃいましょう♡

とろんとかわいい #ミルクティーべージュ

コンパクトなショートヘアもミルクティーベージュで甘く
例年人気の高いミルクティーベージュカラー。 明るさの中にくすみが混じり、とろんとした髪質に見せてくれる髪色です。 比較的甘めの色合いなので、コンパクトなショートヘアもご覧のようにフェミニンな雰囲気に。 合わせてフェザーバングを取り入れることで、程よい抜け感を作ったスタイルです。
ふわふわロングとミルクティーベージュで甘めスタイルに
ミルクティーベージュはふんわり作ったロングヘアーとも相性抜群! 細かくウェーブをつけたロングヘアを、暗めトーンのミルクティーベージュの柔らかさで甘めな雰囲気に仕上げています。

甘さたっぷりの #ホワイトベージュ

ハイトーン × 透明感で軽やかな気分に
甘さたっぷりのホワイトベージュは、ハイトーンに挑戦したい方におすすめなカラー。 ハイトーンのホワイトに柔らかいベージュを加えたホワイトベージュは、春にぴったりなカラーなんです◎ シンプルなストレートボブで、カラーを存分に楽しみましょう♡
ホワイトベージュはインナーにもおすすめ
ホワイトベージュは、インナー にもぴったりなカラー。 ハイトーンカラーの中でも柔らかい印象のホワイトベージュは、春のプチイメチェンにもぴったり◎ こちらはコテで外巻きにし、インナーカラーが目立つスタイルに。

ベーシックに選びたいならブラウンカラー

ベージュと並ぶベーシックな髪色といえば、やはりブラウンを挙げる方も多いはず。
春のブラウンは、明るいカラーをプラスしつつ、透明感を持たせたものがトレンドに。
気分も晴れやかになりそうな、可愛い春のブラウンカラーをチョイスしました!

トレンドカラーを髪にもプラス #オレンジブラウン

インナーオレンジのお遊びカラー
新しいカラーを探しているなら、2022年のトレンドカラーであるオレンジがおすすめ。 こちらは髪全体をオレンジブラウン、インナーカラーにオレンジを合わせたスタイル。 シースルーのワイドバングを合わせ、トレンド感たっぷりの髪型に!
髪の毛を傷ませたくない方にも
ブリーチをしなくてもはっきりと色が出るオレンジブラウン。 カラーに興味はあるけど、ブリーチはちょっと……という方にもおすすめです。 こちらはブリーチなしでトーンを明るくしてから、オレンジブラウンをのせたるロングヘア。 髪の動きも相まって、ツヤ感があり、鮮やかな色味に見えますね♡

甘いモテカラーが欲しいなら #ピンクブラウン

甘めカラーとカジュアルなヘアスタイルでこなれ感
ほんのりレイヤーを入れて作ったウルフボブ。 そこに甘いピンクブラウンカラーを合わせることで、カジュアルさと甘さのバランスが取れたモテヘアに! ヘアスタイルとヘアカラーの雰囲気を掛け合わせることで、自然なこなれ感が手に入るんです。
ピンクを目立たせて、春のハイトーンを楽しむ
春もハイトーンブームは継続中。 ピンク強めのピンクブラウンは、明るさの中に落ち着きを感じる絶妙な色味。 春もハイトーンを楽しみたいミディアムヘアさんは、ぜひこんなスタイルに挑戦してみて!

ヘアカラーを長持ちさせるためのポイントって?

せっかくお気に入りの髪色にしたのに、すぐ色落ちしてしまっては悲しいですよね……。 ヘアカラーを長持ちさせるには、美容院後のケアが大切! ここではカラーのプロであるサロンディレクターの方から、ヘアカラーを長持ちさせる方法を伝授してもらいます。

教えてくれたのはこの方!

宮川幸(みやがわ・みゆき)/P-cott ディレクター
モデルやタレントも御用達の渋谷隠れ家サロン「P-cott」のディレクター。 ヘアメイクアーティストとしても活躍中。 【instagram】@miyagawamiyuki https://www.instagram.com/miyagawamiyuki/

美容院でヘアカラーをした当日はココに気をつける!

・帰ってすぐシャンプーするのはNG
色を髪に定着させるために、その晩はシャンプーを避けましょう。

・ヘアカラーする時はサロントリートメントも一緒にしてもらおう
せっかく綺麗にカラーをしたら、なるべく長く髪色を持続させたいですよね。
カラーをしたら一緒にサロントリートメントをすれば、髪へのコーティング効果があり、退色を防げます。

普段の生活ではココに気をつける!

・シャンプでーは、ヘアカラー用のシャンプー剤を使おう
ハイトーンの場合は、ムラサキシャンプーやシルバーシャンプー、ピンクシャンプーを使う事で退色を防げます。
また、スキャルプケア用などの洗浄力の高いシャンプーはなるべく使用を避けましょう。

・毎日のシャンプー後は、しっかり乾燥させよう
カラーに限らずですが、髪を洗ったらしっかりドライヤーで乾かしてから寝ましょう。
濡れた髪は傷みの原因にもなります。

・ヘアアイロンの温度に注意
ヘアアイロンを使用する場合は、普段の設定温度よりも20度〜30度程度、下げて使いましょう。
熱によって髪が傷むとヘアカラーが抜けやすくなる原因に。

▼その他、色を長持ちさせる方法が知りたい方はこちら

ヘアカラーの色落ちを防ぐ6つの工夫♡かわいい髪色を長持ちさせるには?

ヘアカラーの色落ちを防ぐ6つの工夫♡かわいい髪色を長持ちさせるには?

ヘアカラーをすると避けて通れない色落ち。なかなか美容院に頻繁にいけない今、できるなら髪色を長持ちさせたいですよね。実は髪色を長持ちさせたいときは、長持ちのための一工夫も重要。この記事では髪色を長持ちさせるためのTIPSをケアや色まで幅広くご紹介します!

季節の変わり目を、新しいヘアカラーで迎えましょう

おうち時間は続くけど、髪色を変えて心も元気に! この季節は、今までとちょっと違った自分にチャレンジしてみるチャンス! 自分に似合う色を見つけて、新しい一面をアピールしてみては?

▼ブリーチなしに特化したヘアカラー特集はこちら

【2022年夏】ブリーチなしで垢抜けカラーに!ヘアカラー初心者さん必見、透明感ばっちりの髪色特集

【2022年夏】ブリーチなしで垢抜けカラーに!ヘアカラー初心者さん必見、透明感ばっちりの髪色特集

初めてのヘアカラー。印象はガラッと変えたいけど、いきなりブリーチはちょっと……という方も多いはず。そんな方におすすめなのが、ブリーチなしでできる透明感カラーです!髪色が透き通ったように見えるヘアカラーは、髪の毛を綺麗にみせてくれるのはもちろん、顔周りを軽快な印象にしてくれます。さらに、ブリーチなしカラーだとナチュラルだけど垢抜けた印象。イメチェンにはぴったりなんです♡色落ちしても綺麗な透明感カラーでみんなの「かわいい!」をゲットしちゃいましょう!

▼目立つカラーもすぐ取り入れられる、ポイントカラー特集はこちら

【2022年最旬】ポイントカラーで気軽に雰囲気チェンジ♡部分別おすすめスタイルとカラーをご紹介

【2022年最旬】ポイントカラーで気軽に雰囲気チェンジ♡部分別おすすめスタイルとカラーをご紹介

かわいいカラーをしたいけど、全部染めるのは勇気がいる……そんな方におすすめなのがポイントカラー。髪の毛の一部分にカラーを入れるスタイルだから、カラー初心者さんも挑戦しやすいんです!この記事ではインナーカラーやハイライトカラー、グラデーションカラーなど、ポイントカラーのおすすめスタイルとカラーをご紹介します。