まとめ髪を“おしゃ見え”アレンジにする方法って?

短い時間でささっと作れるまとめ髪。 お出かけする時はもちろん、学校やオフィスなどきちんとしたい時にも重宝する、簡単アレンジが揃います。 ただ、急いでいるからといって雑にまとめると、いまいちあか抜けず、元気のない印象になってしまいがち。 そこでこの記事では、“おしゃ見え”する簡単まとめ髪アレンジとそのアレンジのコツをご紹介。 ちょっとしたコツをおさえるだけで、ケタ違いに可愛く仕上がりますよ♡

まとめ髪を垢抜けさせる5つのポイント

簡単に作れるまとめ髪には、大きく分けて二つの特徴があります。
一つは、アレンジの工程が少ないこと。
そのぶん雑さが目立ち、野暮ったく見えてしまうリスクがあります。

もう一つは、ラフに仕上げること。
抜け感を出すことでこなれた雰囲気を目指すのですが、ほつれすぎると疲れて見えてしまいかねません。
この二つのリスクを回避するためには、以下5つのポイントを意識しましょう。

【1】分け目や編み目をまっすぐにしない

きっちりまっすぐに引いた分け目や、タイトな編み目はあか抜けない印象になりがち。
分け目はジグザグに作り、三つ編みなどの編み目はゆるめに仕上げるのがポイントです。
また、上のスタイルのように分け目を見せないように工夫するアレンジもおすすめですよ!

【2】ほどよく後れ毛を残す

後れ毛は、あえて残すからこそおしゃれ見えするもの。
分量が少なすぎると疲れて見えるので、ほどよい量を計算して残すようにしましょう。
カールづけすると可愛らしい印象に。
後れ毛の巻き方は以下の記事をチェック!
おくれ毛を出して抜け感を演出!頑張りすぎないラフさがおしゃれなまとめ髪特集

おくれ毛を出して抜け感を演出!頑張りすぎないラフさがおしゃれなまとめ髪特集

いつものまとめ髪スタイルも、おくれ毛を出すことで抜け感がアップ!ハラリと落ちる髪の毛で女性らしい雰囲気も演出することができます。今回は、おくれ毛を出して楽しむ、おすすめのまとめ髪アレンジをピックアップしてご紹介します。

【3】ほぐし以外の抜け感アレンジをする

髪を引き出して適度にほぐして抜け感を出すのは、ヘアアレンジの定番テクニック。
しかし、短時間で丁寧に細かくほつれさせていくのはなかなか難しく、急ぐと崩しすぎてしまうことも。
時短で抜け感を出したいときは、ほぐしテクはほどほどにして、ねじりなどを加えシルエットで抜け感を出すのがおすすめです。

【4】髪にしっかりスタイリング剤をつける

パサついた質感のヘアアレンジは、疲れて見えますし野暮ったい印象になりがち。
スタイリング剤でウェット感をプラスしてあげるようにしましょう。
スタイリングにおすすめのアイテムはこちらをチェック!
スタイリング剤選びのポイントは?なりたい髪型が叶うおすすめアイテムをチェック♡

スタイリング剤選びのポイントは?なりたい髪型が叶うおすすめアイテムをチェック♡

新しいヘアスタイルやトレンドのアレンジに挑戦してみたい!と思っていても、スタイリング剤の選び方や使い方がわからず悩んでいませんか?スタイリング剤は、なりたい髪型や髪質、使うタイミングなどで選ぶのが正解!今回はヘアケア初心者さん向けに、スタイリング剤選びのコツとおすすめアイテムを紹介します。

【5】ヘアアクセをつけて華やかに

アレンジ工程が少なく、シンプルな簡単アレンジは、華やかさに欠ける仕上がりになる場合も。
そんなときは、ヘアアクセを取り入れて印象を変えるのがおすすめです。
トレンドヘアアクセアレンジはこちらをチェック!
【ワイヤーポニー】紐アレンジでこなれヘアを手に入れよ♡トレンドスタイル大特集!

【ワイヤーポニー】紐アレンジでこなれヘアを手に入れよ♡トレンドスタイル大特集!

最近SNSでよく見かけるようになった紐アレンジ。ぐるぐる巻くだけであっという間にこなれヘアを手に入れることができます。今回はそんなワイヤーポニーを使った紐アレンジを大特集していきます!
ポニーフックで簡単ヘアアレンジ!使い方を覚えていつものヘアを華やかに♡

ポニーフックで簡単ヘアアレンジ!使い方を覚えていつものヘアを華やかに♡

ポニーフックは、簡単にいつものヘアアレンジを華やかにしてくれる便利アイテム!朝のセットを時短してくれます。髪の長さや毛量に関わらず使うことができます。後ろ姿もおしゃれに彩ってみてくださいね。

【ショート・ボブヘア向け】キュートなまとめ髪スタイル集

こなれ見えアレンジの王道!ギブソンタック
髪を後ろできゅっとまとめたギブソンタック。 ゴムで結んだ髪の上の部分に穴をあけ、毛先を入れ込んでくるりんぱするだけで完成。 まとまりのある上品なアレンジに仕上がります。
ねじって止める簡単お団子
短い髪でもアレンジ次第でお団子ヘアが簡単に作れます。 パサつき防止のために、スタイリング剤でウェット感を出してからアレンジするようにしましょう。
ねじりアレンジを加えたハーフアップ
サイドからねじり編みを作り、ハーフアップにしたキュートなアレンジ。 小さくお団子を一つ作り、サイドの髪をねじって後ろで結んだしたキュートなアレンジ。 分け目をふんわり作ることで、あか抜け感が高まります。

【ミディアム向け】絶妙なバランスがおしゃれなまとめ髪スタイル集

低めのお団子
低め位置で一つにまとめてゴム結び。 毛束を結び目のゴムにぐるぐるっと巻きつけてピン留めします。 後頭部の髪をバランス良く引き出して、ボリュームを出すのがポイントです。 後れ毛はしっかりカールして仕上げて。
サイドアップ風アレンジ
えりあしの髪をねじり上げるようにして、片耳の後ろでまとめるサイドアップ風のヘアアレンジ。髪の引き出しはほどほどにして、ねじりシルエットを強調することで、ほどよいきちんと感が生まれます。
クラシカルなギブソンタック
ほつれ感のないギブソンタックは素早くできあがるので、かしこまった席でのヘアアレンジとしてもおすすめ。 落ち着きすぎた印象になりがちなので、ゴールドピンやマジェステで華やかに仕上げて。

【セミロングヘア・ロングヘア向け】こなれ感あふれるまとめ髪スタイル集

簡単シニヨン×三角バレッタ
えりあし付近でシニヨンを作り、毛先はそのまま残したアレンジです。 暗髪の場合は、少し大げさすぎるぐらいに崩すのがこなれ見えのポイント。 疲れ見え防止のために、三角バレッタなどのヘアアクセをプラスして♡
高めのお団子ヘア
トップ位置でのカジュアルなお団子ヘア。 サイドや前髪の毛束を残しておいて、最後にねじりながら加えると表情豊かに仕上がります。 髪がパサついた印象にならないよう、スタイリング剤でウェット感を出しましょう。
編み込みダウンヘア × スカーフ
不器用さんでもトライしやすいゆるめの編み込みをベースにしたまとめ髪。 タイトな編み目でないと疲れて見えるリスクもありますが、カラフルなスカーフをあしらえばグンと華やかに。

【学校やオフィスで】フォーマルな場所で使えるまとめ髪スタイル集

くるりんぱで作る簡単ハーフアップ
ハチ上の髪とこめかみ上の髪でくるりんぱをして作るハーフアップ。 顔回りがすっきりするので、清潔感のあるスタイルに仕上がります。 学生さんやOLさんなど、フォーマルな場所に参加することがある人におすすめ!
一つ結びをまとめて作るお団子アレンジ
一つ結びにした髪を毛先から丸めて作ったお団子アレンジ。 忙しい時もさっとできる上、一つ結びと2WAYで楽しめるスタイルです。
スカーフでこなれオフィスアレンジ
ローポニーの結び目にスカーフを巻き付けた簡単まとめ髪アレンジ。 高級感のあるデザインのスカーフをまけば、オフィスでもさりげなくおしゃれできちゃいます。

オフィス映えするまとめ髪はこちらでも特集!

オフィスのまとめ髪ならコレ♡きちんとしていておしゃれなヘアで大人女性に

オフィスのまとめ髪ならコレ♡きちんとしていておしゃれなヘアで大人女性に

学生時代とは打って変わって社会に出ると、仕事場にふさわしい身だしなみに気を使わなければなりません。でも、オフィス=地味なヘアというわけではありません。オフィスにもなじむ、きちんとしていながら華やかでおしゃれなヘアはたくさんあるんです。今回はそんなオフィスにふさわしい品のあるまとめ髪をレングス別に紹介していきます。社会人はもちろん、インターンやバイトを始める人もチェックしてみてくださいね!

【イベントで】楽しむ時間を邪魔しない、崩れないまとめ髪スタイル集

ゴムをたくさん使うぽこぽこポニー
ポニーテールをぽこぽこと結ぶ今っぽスタイル。 ゴムをたくさん使って固定するので、他のポニーテールよりも崩れにくいのがポイント。 ゴムの位置にはリボンなどを巻いておくとキュートに変身♡
低めのこなれお団子
高めよりも崩れにくい、低め位置のお団子ヘア。 お団子部分をキュッと結び、トップを少しだけほぐすと大人っぽい仕上がりに。

たくさん動くライブやアウトドアに!おすすめまとめ髪アレンジ特集はこちら

ライブやフェスの参戦ヘアアレンジ特集|可愛さもキープ力も欲張って!

ライブやフェスの参戦ヘアアレンジ特集|可愛さもキープ力も欲張って!

ライブや音楽フェスでのへアアレンジは、特別感が欲しいですよね。また丸一日動きっぱなしでも崩れにくい髪型であることが必須条件。しっかりキマって、きちんとキープ力のあるライブ向けヘアアレンジをまとめました!ショートさんからロングさんまでレングス別でご紹介しているので要チェックです!
海に行くならこんな髪型で!ビーチで映える、夏のデート&レジャーにおすすめのかわいいアレンジ集

海に行くならこんな髪型で!ビーチで映える、夏のデート&レジャーにおすすめのかわいいアレンジ集

海でのデートやバーベキューなどのレジャーには、すっきりとしたヘアアレンジがお似合いです。ビーチに映えるカジュアルファッションに合わせて、爽やかでアクティブなイメージの髪型を取り入れてみてはいかが。今回は、3つのアレンジ別にかわいい髪型を集めてみました。

簡単まとめ髪はほどよいこなれ感が重要!

超簡単なアレンジだからこそ、ちょっとしたコツをおさえるかどうかで、仕上がりにグンと差がつくものです。 自分の髪の長さや取り入れるシーンに合わせ、シルエットや質感を工夫して、ほどよいこなれヘアを叶えましょう。