ショートヘアでもアレンジを諦めたくない!

工夫次第で、自分の印象を変えてくれるヘアアレンジ。
覚えればおしゃれの幅がうんと広がるものですが、ショートヘア女子にとっては悩みのタネ。

「髪の毛が短くてアレンジが難しい!」
「できてもいつも同じアレンジばかり……。」
そんな声も少なくありません。

でもショートヘアだからって、諦めるのはまだ早い!
世の中にはショートさんでも簡単にできる、おしゃれなヘアアレンジがたくさんあります。
ここでは悩めるショートヘアさん必見、簡単おしゃれなヘアアレンジを紹介しちゃいます。

一週間これでカンペキ!毎日できる簡単アレンジ

まずは普段使いしやすいヘアアレンジから! 女の子なら、一週間いろんなおしゃれを楽しみたいはず。 その日の予定や気分で変えられる、パパッとアレンジを月曜日から日曜日までご紹介します。

【月曜日】くるんと簡単外ハネアレンジ

外ハネ アレンジ
一週間の始まり、ちょっぴりかわいいわたしで気分をアゲたい!
そんなときにはアイロン一つで簡単にできる、外ハネアレンジがおすすめ。
毛先をコテやアイロンでハネさせ、スタイリング剤で形作ればOK。
忙しい時にもさっとできるおすすめアレンジです。

<外ハネアレンジの手順>
①髪の毛を内と外でブロッキングする
②太めのヘアアイロンで、毛先を外巻きにする
③ヘアオイルを髪全体に馴染ませて、セミウェットな質感にする

【火曜日】かきあげバングのショートアレンジ

かきあげ アレンジ
前髪をかきあげたようにふんわりとクセづけて大人っぽい雰囲気に。
ハンサムショートさんならよりクールに決まります。
最後にスタイリング剤を揉み込んで完成です。

<かきあげアレンジの手順>
①前髪を根元から濡らす
②手を入れ、小刻みに動かしながら前髪を乾かす
③前髪を分け目とは逆の方向に流す
④前髪を「上方向」に乾かす(ヘアアイロンを使ってもOK!)
⑤スタイリング剤で整えて完成!

【水曜日】くるりんぱのハーフアップ

くるりんぱ ハーフアップ アレンジ
ハーフアップとくるりんぱを組み合わせることで、短いショートヘアにボリュームが出てぐっとおしゃれに見えます。
全体のバランスを見ながらヘアアクセを飾ると、より華やかなヘアスタイルに仕上がりますよ。

<ハーフアップアレンジの手順>
①髪の分け目をジグザグにしておく
②耳上の髪を中心にまとめる
③ゴムでやや高めの位置に結ぶ
④結び目からトップとサイドの髪を抜き出す

【木曜日】ヘアバターでウェットな質感に

朝イチ会議!なんてバタバタ早起きの日もありますよね。
こちらは髪全体にヘアバターを揉み込むだけの簡単スタイリング。
特に忙しい朝はすっごく助かっちゃうヘアアレンジです。

いつもよりちょっと多めにヘアバターを使うと、束感が作りやすく色っぽく仕上がりますよ。

【金曜日】かわいいアクセで前髪アレンジ

一日の終わりに向かってテンションが上がる金曜日。
こんなときは、学校やアルバイトの後でもどこかにお出かけしたくなりますよね。


そこでおすすめなのが、ヘアアクセで作るアレンジ。
こちらは前髪をきゅっとあげてピンで止めるだけ。
ヘアクリップやピンを入れるだけで印象が変わるもの。
そのまま街に繰り出せるはず!

【土曜日】お団子ハーフアップのアレンジ

やっと週末!元気におでかけしたい一日。
デートやショッピングなど、出先でも手グシでさっとまとめられるような、カジュアルなお団子ハーフアップヘア。
おろした髪のウェーブが、ふんわりとしていて、かわいらしい雰囲気。
オイルを使って仕上げましょう。

【日曜日】ショートヘアでもできる一つ結び

ゆっくり過ごせる週末なら、頑張りすぎないヘアアレンジが◎
ざくっとまとめるだけなら、ショートさんでも簡単に一つ結びに。
トップやサイドをちょっとだけ引き出すと抜け感が生まれます。

これで乗り切る!伸ばしかけショートにおすすめのアレンジ

お次は伸ばしかけの方向け! ショートからボブ、ボブからミディアムへ。 伸ばす途中ってどうも髪の扱いに困ること、ありますよね。 そんなときは、ちょっと伸びた髪の毛を生かして、ヘアアレンジで乗り切りましょう!

耳かけで印象チェンジ
まだまだ短い伸びかけショートさんなら、耳掛けの仕方でかわいくアレンジ。 トレンドの丸みショートヘアなら、耳にかけるだけでスッキリヘルシーな印象にすることができます。
ショートヘアさんの外ハネアレンジ
「伸ばしかけで毛先が肩にあたってしまいハネてしまう…。」そんな髪の長さになったら、あえて毛先を外ハネにしてしまうのもGood!大人かわいい雰囲気が魅力的なショートヘアアレンジです。
コテでさっとできるショートアレンジ
コテでウェーブを作り、毛先外ハネにした簡単アレンジ。 時間をかけずにできるので、忙しい朝にもぴったりです。 ぴょこんとハネたシルエットがなんともキュート!
結び目はバックに作っても◎
伸ばしかけで重くなりがちな髪は、ハーフアップですっきりと。 後頭部でふわっとまとめた、ラフでかわいいアレンジ! 毛先を巻くようにセットすると、フェミニンな雰囲気を演出できちゃいます。
増えがちなトップの髪の毛でお団子風
ショートヘアさんやボブヘアさんは、意外とトップの髪の毛が増えやすいもの。 その特性を使ってお団子に挑戦してみるのもいいかも! ぽこんとラフに作ることで、キュートなスタイルに変身できちゃいます!
ローポニーでさくっとまとめる
お休みの日や頑張らない日は、ローポニーでまとめてみて。 髪の毛が結び目に届かない場合は無理に入れようとしなくてOK。 おくれ毛として扱うことで、むしろそのラフさが今っぽくなります!

結婚式やお呼ばれに。パーティーシーンのショートアレンジ

ショートヘアさんが一番困るのが、結婚式などでのヘアスタイル。 パーティーシーンはヘアアレンジがつきものですから、どんな髪型にすればいいのか悩む声も少なくありません。 そこで、いつもより華やかな雰囲気を作ってくれる、こんなヘアアレンジをご紹介します。

ルーズでキュートなサイドアレンジ
髪全体を巻いてクリームワックスを揉み込み、サイドの髪を引きあげたアレンジ。 華やかながら、ルーズな雰囲気でキュートに見せてくれるヘアアレンジです。
くるりんぱのハーフアップ
耳上の髪を取り分けハーフアップに。結び目でくるりんぱをしただけの、シンプルで簡単なアレンジです。毛束をつまみ出しボリュームを出すことで、よりおしゃれな雰囲気に仕上がります。
カジュアルイベントにふさわしいツノ型アレンジ
前髪とトップの髪で、かわいいツノ型に! ショートヘアさんでもアレンジ次第で他を差をつける髪型になれちゃいます! カジュアルなパーティーやフェスなどイベントにおすすめ♡

ピンやクリップをプラスワン!ヘアアイテムを使ったアレンジ

最後にご紹介するのは、ピンやカチューシャなど、アクセサリーを使ったヘアアレンジ。 いつものアレンジでも、アイテムをプラスするだけで印象が変わることも! ちょっとしたお出かけやイベントの日に使えば、会う人に「雰囲気違うね」なんて言ってもらえるかも♡

すっきりとまとまるターバンスタイル
ターバンを使えば前髪や後ろ髪を、すっきりとアップにまとめ上げることができます。 後れ毛を出してふんわりと巻き髪にすると、よりかわいらしい雰囲気に。 気分次第でターバンを変えて、自分らしさをアピール。
ラフにキメるピンアレンジ
トップ&サイドの髪をねじって留めた、とっても簡単&印象的なアレンジ。 普段使いはもちろん、おめかししたときにもぴったりです。
大きめバレッタで存在感アピール
コンパクトでシンプルなショートさんに映えるのがバレッタ。 サイドに流した髪の毛や、ねじったサイドの髪、アップにした前髪なんかを大きめのバレッタでまとめてみて。
トレンドなカチューシャを取り入れる
おしゃれに敏感な女子の間で再熱中のカチューシャアレンジもショートさんにお似合い。 ふわっと巻いた髪につけたらフェミニン感たっぷりに、ストレートヘアにつけてもコンパクトで可愛い!
バケハアレンジで今顔になる
トレンドなバケハを被るなら、毛先を外ハネにして元気っぽさをプラス。 長さが足りなくてサイドやバックのアレンジが難しいショートさんは、前髪に気を使ってみて。 シースルーバングやセンターパートが今っぽです!
一気におしゃれ上級者になれるベレー帽
寒い季節はベレー帽にトライ。 ショートさんの帽子アレンジは何でもキュートに決まりますが、失敗したくないなら外ハネが正解です!

簡単ヘアアレンジで、ショートヘアももっと楽しく!

忙しくても、不器用でも。 簡単にできるアレンジを覚えれば、ショートヘアさんの毎日もより楽しくなるはず! いろいろなアレンジテクニックを使い分て、ぜひ日々のコーデを楽しんでくださいね。 「うまくまとめられない…」というときには、サロンへ足を運んでプロのテクニックを教えてもらうのもおすすめですよ!

ショートボブさん向けのアレンジならこちらをチェック!

ショートボブさんに贈る簡単ヘアアレンジ♡短くても結べるスタイルをたっぷり特集

ショートボブさんに贈る簡単ヘアアレンジ♡短くても結べるスタイルをたっぷり特集

女性に人気のショートボブは髪が結びづらいからと、ヘアアレンジが難しいと思っていませんか?実はショートボブでもちょっとアレンジするだけで、今っぽいおしゃれなスタイルができるんです。今回は短い髪でも簡単にできる、まとめ髪やアップなどのヘアアレンジをお届け。基本のアレンジからちょっと応用したものまで。髪型がマンネリしてるショートボブさん必見です!