2024年、ブリーチなしカラーの注目度が高まりそう!

2024年のヘアカラートレンドは、髪が美しく見えるがキーワードに。
長く続いたハイトーンブームによりダメージ毛を体感し、髪が綺麗であるという本質的な美しさにニーズが戻っています。
元の髪色を傷めずにヘアカラーを楽しめるとして、ブリーチなしカラーがより注目されるでしょう。

ブリーチなしでも理想のヘアカラーにできるの?

とはいえ、いきなり今の髪色から綺麗な色に染まるのか、不安ですよね。
写真のような明るめの色味は、どうしてもブリーチが1〜2回必要になってしまいます。

定番のアッシュやベージュも、雑誌やSNSで検索するとたくさん出てきますが、いざ美容室に持っていくと「ブリーチが必要」と言われた方も多いのではないでしょうか?
でも心配しないで。
もちろんブリーチありとなしでは仕上がりの雰囲気が変わってきますが、ブリーチをしなくても理想の髪色に近づけられる方法があるんです!

今回は、ブリーチせずに理想の髪色に近づけるオーダー方法や、2024年春におすすめのブリーチなしカラーをあますところなくご紹介します。

ブリーチなしで理想のヘアカラーを叶えるオーダーポイント

透明感のあるヘアカラーやツヤっぽいヘアカラーなど、ブリーチなしで理想の色を叶えるためには「美容院でどのようにオーダーするか」が重要になります。

ポイントは、"今の髪の状態を知ること"“回数”、そして”色選び”
どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

オーダーポイント1:美容師さんと相談して今の髪の状態を知る

そもそも、髪質や現在の髪色によってカラーの発色は異なります。
暗めの髪色や太めの髪質の人、黒染めをしている人は、色が入りにくく、ブリーチなしで染めると暗めになる傾向に。

反対に、髪が細い人や一度ブリーチをしたことがある人、現在のトーンが明るい人はハイトーンになりやすくなることが多いです。
自分ができるカラーやトーンを知るために、まずは美容師さんに相談して、自分の今の髪の状態を知っておきましょう。

オーダーポイント2:同じ色味やトーンのカラーを何回も入れる

先ほども伝えた通り、黒髪や地毛の色が濃い方は染まりにくい傾向にあります。
そのため、一度のブリーチなしカラーで理想の色に染めるのは少し難しいかもしれません。
ただ、8トーン以上の明るめのカラー剤を何度も重ねて入れ続けることで、髪の毛にカラー剤が入りやすくなり理想の髪色に近づけやすくなります

透明感たっぷりのこのカラーも、実はブリーチなし!
求める色味によって入れる回数やできるトーンが異なるので、やってみたい色がどのくらいで入るのか、美容師さんに確認してみましょう。

オーダーポイント3:発色しやすい暖色をオーダーする

ヘアカラーにもいくつか種類がありますが、初めてのカラーでしっかり色を出したい方は、寒色系よりも暖色系がおすすめ!
というのも、日本人の髪はもともと赤色の色素が多いので、寒色系よりも暖色系のほうがはっきりと色味が出やすいという特徴があるからです。

ちなみに寒色で叶えることが多い「透明感」が欲しい場合は、ベースの暖色にベージュやブラウンを混ぜたり、アッシュなどくすんだ色味を混ぜたりすると◎
色がマイルドになり、柔らかく透明感のある髪色が叶いやすくなります。

春のトレンドブリーチなしカラー1:ピンク

柔らかくキュートな色味のピンクカラー。
暖色系で暖かみのあるカラーなので、可愛らしさを演出したい人におすすめのカラーです。

春にはラベンダーやブラウンなどを混ぜたピンクカラーが、やさしげな印象をアシスト◎
ほんのりピンクブラウン
少しピンクがかった色味がおしゃれな、ピンクブラウン。 ほんのりとしたカラーなので、春らしく仕上がります。 巻き髪でさらに可愛らしく♡
上品でおしゃれなラベンダーピンク
ピンクとラベンダーが合わさった、ラベンダーピンク。 ブリーチなしでもダブルカラーなどで色を重ねれば、発色しやすくなりますよ。
大人可愛いピンクブラウン
こちらは、少し深みのあるピンクブラウン。 トーンが落ち着いているので、大人な雰囲気を演出できます。 甘くなりすぎたくない人におすすめです。
ピンクバイオレットでおしゃれに
発色が綺麗でおしゃれなピンクバイオレット。 暖色系なので、カラーリングをする際に染まりやすいですよ◎

春のトレンドブリーチなしカラー2:オレンジ

肌馴染みが良く、顔まわりに明るさを与えるオレンジカラー。
フレッシュに見せたい人や、カジュアルな雰囲気が好きな人にぴったりのカラーです。

春は、ブラウンやベージュを混ぜた落ち着いた色味のカラーが、春らしく柔らかく見えておすすめです。
オレンジカラーで明るく見せて
ブリーチなしのダブルカラーで、明るめのオレンジ。 明るく見えますが、オレンジカラーは肌馴染みが良いのでナチュラルな仕上がりに。 一気に春気分になれちゃいます。
柔らかなオレンジベージュ
暗めのトーンの、オレンジベージュ。 柔らかく見えるカラーで、やさしい印象になります。 落ち着いたカラーなので、春らしいパステルカラーの洋服との相性も◎
まろやかな色味のオレンジベージュ
落ち着いたカラーながら、オレンジの色味を感じるオレンジベージュ。 まろやかな質感が、ツヤを引き出してくれます。 スタイリングはワンカールで、シンプルながら可愛く。
オレンジブラウンで抜け感ばっちり
ぱつんと前髪にストレートヘアが印象的なこちらのスタイル。 黒髪だとクールな雰囲気になりますが、オレンジブラウンでカラーリングすることで抜け感を出しています。 カラーで柔らかさをプラスしつつ、個性を出せるスタイルです。

春のトレンドブリーチなしカラー3:ブラウン

ヘアカラーの定番ブラウン。
こっくりとした茶色をベースに、様々な色味を足して楽しむことが多いカラーです。

合わせる色味の幅が広いためどんな人にも馴染みやすく、染まりやすいのでカラー初心者さんにもおすすめ!

春は、ブラウンやベージュ系など暖かみのある色味をプラスするのが◎ 上品な印象になりますよ。
チョコレートブラウンで上品に
こっくりとした色味で、上品なチョコレートブラウン。 暗髪でも重たく見えにくいカラーです。 ゆる巻きを合わせて、フェミニンに仕上げています。
透明感たっぷりのブラウンベージュ
トーン的には暗めですが、柔らかい雰囲気が出るブラウンベージュ。 赤みも抑えられるので、透明感を演出することができますよ。 大人可愛く決めたい人にぴったり。
ブラウンベージュで大人ヘア
前髪なしで少しクールな印象のこちらのヘア。 ブラウンベージュで春らしさを出しつつ、大人っぽく仕上げています。
王道のココアブラウン
ココアブラウンは、赤みと黄みのバランスが良いブラウンカラー。 一般的にはベージュを混ぜたカラーを指すので、ブラウンに柔らかさをアップしてくれます。 派手な色味を混ぜていないので、オフィスにもおすすめな上品なスタイルです◎

春のトレンドブリーチなしカラー4:ベージュ

柔らかく肌に馴染みやすい色味のベージュカラー。
ブリーチ必須と思われがちなカラーですが、ブリーチなしでも髪色に深みと透明感をプラスすることができます。

しっとり柔らかな色合いから、可愛さと上品さ、2つの印象が手に入るところが人気の秘訣。
春は、シアーベージュやブルージュなど透明感をしっかりと引き出せる色味がおすすめです。
透け感抜群なシアーベージュ
シアーベージュはその名の通り、透け感のあるベージュカラー。 明るめで柔らかく、透明感があるので春にぴったりのカラーなんです。 一気に抜け感を出すことができますよ。
落ち着いたブラウンベージュ
ベージュにブラウンを足した、ブラウンベージュ ブリーチなしのダブルカラーで作ったこのカラーは、こっくり感と透明感のバランスが魅力です。 どんな洋服にも合わせやすいニュートラルな色味なので、おしゃれも楽しみやすいですよ!
色味がしっかりと出たミルクティーベージュ
ベージュの色味をしっかり楽しみたい方は、ブリーチなしで色を重ねるダブルカラーがおすすめ。 ブリーチカラーの定番ミルクティーベージュを、少ないダメージで楽しむことができます◎ カタログのカラーは、やや明るめながら派手すぎないので春にぴったりです。
綺麗めなブルージュ
ブルーがしっかりと入ったベージュの、ブルージュカラー。 赤みをしっかりと抑えてくれるので、透明感を出すことができます。 綺麗めな印象が好きな人に◎

編集部注目ブリーチなしカラーカラー1:暗めアッシュ

灰色を意味するアッシュカラー。
アッシュ系のカラーを加えると赤みや黄みが薄くなり、透明感あふれるグレー寄りのブラウンになります。

くすんだグレーを髪色にプラスすることで、透け感のある髪色を実現できるのがアッシュ最大の魅力。
また、ダークアッシュなどの暗めのカラーは、暗髪でも垢抜けたいという人におすすめなんです。
レイヤー×アッシュでおしゃれに
レイヤーをたっぷりと入れ、内巻きにしたスタイル。 暗めのアッシュカラーと相まって、大人っぽくこなれた雰囲気に。 束感を出すことが、スタイルを仕上げるポイントです。
エレガントなアッシュブラウン
こちらは、ブリーチなしでできるアッシュブラウン。 柔らかい色味なので派手になりすぎず、エレガントな印象を演出してくれます。 くびれヘアと組み合わせれば、色っぽさも◎
ラベンダー×アッシュで透明感抜群
ラベンダーとアッシュの組み合わせは、透明感抜群なカラー。 大人っぽく上品に見せたい人にぴったりです。 巻き髪にすることで、後ろ姿も可愛く仕上げています。
色落ちも綺麗なブリーチなしカラー
ブリーチをするとどうしても色落ちが早く、金髪のようなカラーになってしまいがち。 もちろんそれも綺麗なのですが、落ち着いた色にしたい方もいらっしゃいますよね。 ブリーチなしのカラーなら、色落ちもナチュラルに楽しめます。 こちらは、ブリーチなしのアッシュグレージュで色味をしっかり引き出しています。

編集部注目ブリーチなしカラー2:ネイビー

青の中でも少し紫がかった、深みのあるカラーのネイビー。
髪の赤みを抑え、透明感を引き出してくれるヘアカラーなんです。

見た目は黒髪に近いトーンですが重たくならないため、軽やかに見せたい春にぴったり。
抜け感を出して大人っぽく見せたい人におすすめのカラーです。
ネイビーブルーでクールに
ネイビーとブルー、寒色系をあわせたこちらのヘアカラー。 ブリーチなしだと派手にならないので、春にもぴったりな大人っぽカラーです。 クールに決めたい人はぜひ挑戦してみて。
ブリーチなしでも楽しめるネイビーグレー
こちらは、暗いトーンのネイビーグレー。 ほんのり青みがかっているので、特にブルベさんにおすすめのカラー。 ブリーチをしなくても楽しめますよ。
ネイビーは韓国風スタイルにぴったり
綺麗めな印象を受ける、ネイビーカラー。 韓国風のスタイルが好きな人におすすめのカラーです。 憧れのオルチャンに近づいちゃいましょう♡
鮮やかなネイビーがおしゃれ
艶やかで鮮やかなネイビーがおしゃれな、こちらのスタイル。  寒色系のカラーで、ぐっと大人な印象に見せてくれます。 大人っぽい服装と合わせると、相性抜群です◎ 

ブリーチなしカラーをチェックして、理想的な髪色に!

ここまでご紹介してきたように、ブリーチなしでも楽しめるカラーはたくさんあります。

お気に入りを見つけたけど、自分に似合うかな?と思っている方は、美容師さんに相談するのがおすすめ!
サロンに行って、理想のカラーを大成功させましょう♡